※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

毎回で泣きたくなるんですが、離婚してシングルになって、実家に戻って…

毎回で泣きたくなるんですが、離婚してシングルになって、実家に戻って暮らしてたら、楽してる事になるんですかね?
普通にフルタイムで働いて、保育園の送り迎えも自分でして、金銭的な援助はうけないで暮らしてても、実家にいるってだけで、余裕だよなって言われなきゃいけないですかね…?
私は元旦那からのDVと子供に対しても危なそうだったので、子供が生後半年の時に別居して調停離婚しました。
慰謝料も養育費も何ももらってないので、これまでもこれからも全て自分で稼いでいかなければいけません。
私なりに不安な気持ちと頑張らなきゃいけないという気持ちでやっていますが、兄が実家に帰ってくるたびに、お前は楽でいいよな、こんだけ大人いたら余裕だろと言われたり、兄も子供が2人いますが、冗談風ではありますがたまには子供みんなの面倒見て大変さを分かれ、等と言われます。
確かに実家には両親もいるし、独身の姉もいるので休みの日や子供が体調が悪くてどうしても私が休めない時は頼んだりしています。
ですが、父以外は働いているので、子供のことは全て自分でやっているつもりです。
お風呂だって私が具合悪い時以外は自分で入れてるし、どんな時も寝かしつけも自分でしています。
兄嫁は専業主婦で、たまに休暇日として兄に子供を預けて1人でお出かけしたりもしていますが、私はこれまで病院以外は子供を置いて一人でのんびり過ごしたことはありません。
それでも帰ってくるたびにそんなことを言われ、確かに助けてもらっている部分もありますが、父親的な役割のように毎日働き、私1人が稼がなきゃいけない不安を抱えながら、仕事が終われば急いで保育園行って母親として子供の面倒をみて自分の時間ができるのも23時過ぎ、朝も5時半には起きてというサイクルです。
子供の将来のために私自身資格の勉強もしていますが、それも23時以降から夜中にコツコツやっている感じです。
それでも毎回言われ、何か反論すれば、お前が選んだ道だろと言われたり…確かにそうですが、なら今の自分の大変なことも兄が自分で選んだ道だろと思います。
なぜ毎回のように、楽してると言われなきゃいけないのか…男の人のように働いて帰ってきて家のことや子供のことは奥さんがやってくれている方なら楽ですが、私は仕事で帰ってきてもそこからまた私がやるので、世の中の父親よりは働いてると思います。
お嫁さんに言われるならまだわかりますが、実家に来れば兄は部屋にこもってテレビなどをみて、子供たちの面倒はお嫁さんや私や姉に任せているのに、、私は実家にいてもそんな時間はありません。
もうこのシングルの気持ちは分かんないだろうなと思って諦めていますが、毎回言われるので私も正直苦しいなと思ってしまいます。
子供も男の子なのでこの先父親のことを聞かれたり、欲しがったりしたらという不安な気持ちもあるのに、言葉には出しませんが、それを隠して毎日過ごしてるのに、余裕なんて言われて、正直参ってしまいました。。
皆さんはどう思いますか?

コメント

JR @

失礼ですがお兄さんクソですね。
働いて子どものことまでしてる
主さんは本当に素晴らしいと思います!

ママリ🔰

楽してるなんて全く思いません。
むしろ2人のお子さんを養育費等なしで主さんの稼ぎだけで育てているなんて立派すぎます。
お兄さんなぜそんなに嫌な事言うんですかね??

毎日毎日ボロボロで子供を必死に育てようとしている主さんの姿を見てなんでそんなこといえるのだろう。。

理解できません。
他人が自分で選んだ道だからといってきたらまだ飲み込めますが、家族くらい応援来て欲しいしわざわざそんな気分が下がるようなこと言わないで欲しい!!

いやー、腹立ちますお兄さん🤨

にゃん

そんなん、言われたくないですよねー。

人の気持ちわからない人なんですね😭
実家にいるだけで楽なんて。
自分が実家に帰宅したら楽だから、そんな事言うんですね!!
普通に楽って言われるのが嫌!
楽じゃないから!と伝えていいと思いますよー。

あやか

日々の子育て、お仕事本当にお疲れ様です!
お兄さんがそんな風に思ってしまうほどしらたまさんが日々を素敵に過ごしているのだの思います!(もちろん苦労は重々承知です)
きっとしらたまさんの事が羨ましいのですね!
頑張ってる姿はお子様、一緒に暮らしてる家族が分かってくれてると思います🤗
しらたまさん1人でこなしている事さえも出来ていないお兄さんの言うことなんて気にしないで下さい!!!

毎日お疲れ様です!
全然楽してるとは思いません。お兄さん、ひどいと思います。
たしかに自分で選んだ道かもしれません。でもあのまま暮らしていたらお子さんも質問主さんも生きていなかったかもしれません。だからこの道を選んで正解だと思います。
その中で甘えずにお一人で出来る限り、お子様たちのことを考えて勉強、素晴らしすぎます。
お兄さん、あなたなら1人でここまで出来るんですかね?と問いたいですね。
この気持ちご両親やお姉さんはご存知ですか?
少し頼っても良いんじゃないかと思うくらいです!

はじめてのママリ🔰

お兄さんが帰ってくる時はなるべく顔を合わせないようにちょっと出掛けるとか、部屋から出てこないとかされてはどうですか?
大変さ加減は比べ出すとキリがないので、ひとり親だからとから、実家だからとか、言っても仕方ないです。本人が大変なら大変なんだろうねって思います。