※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

実家に戻って暮らしているシングルマザーが、周囲から楽していると言われて苦しい思いをしている。自分で全てをやっているのに、理解されない不満を抱えている。

毎回で泣きたくなるんですが、離婚してシングルになって、実家に戻って暮らしてたら、楽してる事になるんですかね?
普通にフルタイムで働いて、保育園の送り迎えも自分でして、金銭的な援助はうけないで暮らしてても、実家にいるってだけで、余裕だよなって言われなきゃいけないですかね…?
私は元旦那からのDVと子供に対しても危なそうだったので、子供が生後半年の時に別居して調停離婚しました。
慰謝料も養育費も何ももらってないので、これまでもこれからも全て自分で稼いでいかなければいけません。
私なりに不安な気持ちと頑張らなきゃいけないという気持ちでやっていますが、兄が実家に帰ってくるたびに、お前は楽でいいよな、こんだけ大人いたら余裕だろと言われたり、兄も子供が2人いますが、冗談風ではありますがたまには子供みんなの面倒見て大変さを分かれ、等と言われます。
確かに実家には両親もいるし、独身の姉もいるので休みの日や子供が体調が悪くてどうしても私が休めない時は頼んだりしています。
ですが、父以外は働いているので、子供のことは全て自分でやっているつもりです。
お風呂だって私が具合悪い時以外は自分で入れてるし、どんな時も寝かしつけも自分でしています。
兄嫁は専業主婦で、たまに休暇日として兄に子供を預けて1人でお出かけしたりもしていますが、私はこれまで病院以外は子供を置いて一人でのんびり過ごしたことはありません。
それでも帰ってくるたびにそんなことを言われ、確かに助けてもらっている部分もありますが、父親的な役割のように毎日働き、私1人が稼がなきゃいけない不安を抱えながら、仕事が終われば急いで保育園行って母親として子供の面倒をみて自分の時間ができるのも23時過ぎ、朝も5時半には起きてというサイクルです。
子供の将来のために私自身資格の勉強もしていますが、それも23時以降から夜中にコツコツやっている感じです。
それでも毎回言われ、何か反論すれば、お前が選んだ道だろと言われたり…確かにそうですが、なら今の自分の大変なことも兄が自分で選んだ道だろと思います。
なぜ毎回のように、楽してると言われなきゃいけないのか…男の人のように働いて帰ってきて家のことや子供のことは奥さんがやってくれている方なら楽ですが、私は仕事で帰ってきてもそこからまた私がやるので、世の中の父親よりは働いてると思います。
お嫁さんに言われるならまだわかりますが、実家に来れば兄は部屋にこもってテレビなどをみて、子供たちの面倒はお嫁さんや私や姉に任せているのに、、私は実家にいてもそんな時間はありません。
もうこのシングルの気持ちは分かんないだろうなと思って諦めていますが、毎回言われるので私も正直苦しいなと思ってしまいます。
子供も男の子なのでこの先父親のことを聞かれたり、欲しがったりしたらという不安な気持ちもあるのに、言葉には出しませんが、それを隠して毎日過ごしてるのに、余裕なんて言われて、正直参ってしまいました。。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ベビーラブ

私も以前シングルで、実家暮らししてました

妹にしょっちゅう、甘えてるだの楽してるだの言われてました

なので、気持ちわかります😭

父親がいないのってとても不安ですよね

妹の旦那は消防士なので、夜勤などでいなくて、シングルみたいなもの、とか言ってきますが、父親がいて不在なのと、本当にいないのでは、全然違うんですよね

ひがみなんだと思います

気にしないように、と言っても難しいとは思いますが、でもこちらの言い分を言っても、言い返されるだけになって、そうなんだ、お前も大変なんだな、なんてわかりあえることは、おそらくないと思います

私は今再婚したんですが、妹はまたひがんであーだこーだ言ってきます…😅

そうやってマウンティングしたいだけなんだと思います

十分、頑張りすぎてるくらいなので、無理しないで頼れるものは頼っていいと思います☺️

お姉さんやお母さんに、たまには預けて息抜きもしてくださいね☺️

楽な子育てなんてこの世に存在しませんよね…

お兄様、子育てに参加してないんじゃないですか??
全て奥さん任せな気がします…

寝かしつけ 授乳 お風呂 遊び 食事 看病

これを経験してる男性の殆どは子育ては大変と言います。

ママリ

私はシングルではないのですが、子育てに甘えてるなんてないと思います。
子供が生まれてからは、絶対何があっても守っていこうっていう責任がありますし
専業主婦だろうと、フルタイムで働いていようと、実家ぐらしだろうと
子育てはそれぞれ大変です。
なので、本当に頑張られとると思います☺️
むしろ頼って甘えさせてもらえる環境があるなら、もっとお願いしていいと思いますよ。
じゃないと、体力も気力ももたなくなると思います。
甘えてるなんて言葉、気にしないのは難しいかもしれないですが
それこそ人は人自分は自分はで無理しすぎず、お子さんと楽しい時間を過ごしてください✨
そして、たまには1時間でも預かってもらって、1人の時間も作るべきです🥰
私は毎月1回は預けて自由な時間作るようにしてます。
それを甘えてるなんて思わないし、正直それがないとやっていけないぐらいに思ってます。
やはり母親も人なので無理はしないでくださいね。

たくさん書いてしまいましたが、甘えてるなんて全く思わないです。本当にお子さんの為に頑張られて素敵なママです💓
そんなママのことお子さんも大好きだと思うし、伝わってると思います。
今のままで自信持ってください☺️