※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
住まい

この間取りどうですかねー🥺?まだまだ変更ききます!なかなか良さそう!っ…

この間取りどうですかねー🥺?
まだまだ変更ききます!
なかなか良さそう!って思ってるんですけどこっちの方がいいんじゃない?っていうの何かあればご意見ください❤

コメント

なーぽん

脱衣場は作らない感じでしょうか😊?
廊下から和室に出入り出来るんですかね😆?
うちは、そこを床の間にして、兜と雛人形飾れるようにしてます😃

• なーぽん

なーぽん

あと、廊下からリビングに入るとすぐにダイニングテーブルがあるのですが、そこの扉を和室の押入の方まで廊下側に左側にドアを作るのはできないんでしょうか🥺??

キッチンの冷蔵庫左側のスペースにはなにか置く予定ですか😊?何も置かないなら勿体ないスペースかなぁと思います😞

• 8月8日
  • uniy

uniy

ありがとうございます!
    洗面と脱衣場は一緒でそこのホスクリーン?をつけてランドリースペースも兼ねて、って感じの予定だったんですけど別々の方がいいんですかね🤔?

和室に廊下からもリビングからも出入りが出来るように、っていうのは私の中で優先事項でした🙌
    確かにその時期はそこから出入り禁止にして兜とか飾るのはありですね✨

キッチン横は冷蔵庫スペースをずらして収納スペースを長くするか、そこにゴミ箱を置くか…という感じでしょうか…

リビング入口ドアを和室側まで下げると階段の入口が飛び出るかな、と思ったんですけどどうでしょう🥺?

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

思春期の子供ってお風呂入ってる時に洗面所で顔洗われたりされるの嫌じゃないですか🥺?
    私がそうだったので脱衣場作れるなら作る方がいいかなぁと😆

それなら、廊下から和室は扉ありの方がいいですね😂!

ゴミ箱置くだけなら上のスペースがもったいないと思います😞
    だったら、ゴミ箱分の高さの上に収納作る方がいいですね😃
    洗面所側とキッチン側両方からの扉がありますが、ここはわざわざくっつけないでもそれぞれで収納にしたらどうでしょうか😊?
    キッチン側はゴミ箱上の高さから横長の収納、洗面所側からは収納とかいている白い□の所らへんに収納作るとか😂

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

階段の入口が飛び出ますが、壁があるので大丈夫ではないですか😆?
    リビングの扉開けた時の圧迫感はなくなるかなぁと思います!
    そこをドアを廊下側まで下げて、スライドの扉にしてもいいのかなぁと思います🥺

• 8月8日
  • uniy

uniy

確かに言われてみれば…私がお風呂入ってる間に父が洗面で歯磨きしてるの高校生くらいの頃は気になっていたの思い出しました😳😳😳

契約したHMが家事動線の一直線を推しにしてるんですけど確かに洗面からパントリー来るかな?と思ったりしてきましたー🤣

確かにLDKの入口ドアは下げた方がいいですよね!
    開けてすぐダイニングテーブルどーん!もきになりますよね、きっと💦

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

私は洗面所の横にランドリールーム作ったので脱衣所と分けるスペースがなかったので、扉は付けずに子供が大きくなったらカーテンで仕切りができるような洗面所にしました😊

廊下が長い印象なのでそれならリビング広く見せる方がいい気がします🥰

トイレをSCL横に向きを変えて置くのは無理なんですかね🥺?トイレの中が少し狭くなるかもですが···そうするとお風呂を端にずらせて洗面所スペースが少し広くなりそうな気がします🙌

• 8月8日
  • uniy

uniy

そうなんですよね…!
    ランドリールームも兼ねてる感じなのでそこが迷う所だったんですけど…
    カーテンで仕切れるようにして置いたりするやり方もいいですね🤔

トイレの位置、他の方からもコメントいただいてなるほどっ!と思ってたところでしたー!
    トイレなんて狭くても全然大丈夫なので横にしてお風呂場をずらしてきた方がいいですよね!

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

うちは共働きなので室内干しが必須で、独立した物干し部屋作ってます🥺
    干しっぱなしでも扉閉めてしまえば生活感なくなるので😆
    あとは締め切って除湿機かけたほうが梅雨とかは乾きが早くて助かります🥰

廊下は無駄なスペースなので極力少なくする方が賢いです😊
    ちなみに2階の間取りは特に悩みとかはないですか😂?

• 8月8日
  • uniy

uniy

物干し部屋いいですね!
    憧れあります…!
    1階に作られたんですか?
    うちも作りたかったですけど1階はもうこれ以上スペースないし2階は洗濯物持って上がるの面倒かなぁ…と思って諦め気味です…

2階は完全に手が回ってないですw
    とりあえず寝室、ウォークイン、子ども部屋2つ、トイレで要望だして作ってもらったんですがこれまた廊下が無駄な感じもありますよね💦

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

同線考えて、1階の洗面所の真横に作りました😆
    設計士さんとか営業さんは2階の廊下とかのデッドスペースか洗面所にホスクリーンでいいんじゃないかと言われましたが押し切って専用部屋作ってめちゃくちゃ良かったと思ってます😍

なるほど·····
    これは階段上がったところと廊下がかなり勿体ないので改善の余地アリですね😅
    ちなみに私の後悔点ですが、2階の廊下に収納スペースを作らなかったことです😞
    作るスペースがなかったんですが、掃除機とかそういうのを収納するスペースがなかったので将来的に夫婦の部屋になる予定のWICに直す羽目になりました😭
    やっぱりどうにかしてでも廊下に収納作るべきでした😒

• 8月8日
  • uniy

uniy

階段上がったところもったいないですよね💦
    階段真っ直ぐなのが一番無駄はないけど万が一落下した時に危ないからL字がおすすめって言われてこんな感じになってるんですけど…
    無駄感は正直あります😂
    とはいえもう何をどうかえたらいいのかサッパリ思い浮かばず😂

確かに2階の廊下にも収納あったら便利ですね…!

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

うちも階段はLというかコの字型みたいな感じですね😆
    まだ設計してもらって初期の段階ですか😊?
    最初に提案してもらったものにあれこれ言って、かなり変えてもらいましたよ😍

元々アパートだったのでイメージ湧きにくかったので、ネットで間取りとかめちゃくちゃ調べまくりました🙌

今のところ後悔してるのはランドリールームに小さい窓を付けなかったことと2階の収納がないことと、やっぱり屋根裏収納作ればよかったくらいですね🥰

よく聞くと思いますが、収納は多くて困ることは無いのでできるだけ沢山つけましょう😆

• 8月8日
  • uniy

uniy

まだまだ初期の段階です🙌
    確かに思い浮かばなければ要望伝えて設計してもらったらいいですよね!
    相手はプロですし!

2階はとりあえず廊下に収納はほしいのでそれは伝えてみます✊

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

拘らなければすぐに建築開始して完成しますが、ほぼ一生住む家なので、設計の修正回数制限があるわけではないので納得いくまで設計お願いするほうがいいです😊
    私がこだわりすぎて旦那は毎回つまらなさそうでしたが😅笑

• 8月8日
  • uniy

uniy

そうですよね!
    焦って後悔したくないですし✊
    とりあえず来年の6月が今の賃貸の更新でそれまでに出たいので年末着工出来れば、と思ってるのでまだまだ数ヶ月粘って考えます😂🙌

• 8月9日
  • なーぽん

なーぽん

まだ余裕ありますね😍!
    間取りが決まったら、キッチンやお風呂、洗面所とかのメーカー巡りも大変ですが頑張ってください😊♥

• 8月9日
  • uniy

uniy

ありがとうございます!
    そっちもめちゃくちゃ大事ですもんね✊
    頑張ります✊

多分また間取り変更したらここで相談させてもらうと思うのでタイミングよく見かけていただけましたらまたアドバイスいただけると嬉しいです🥰🙌

• 8月9日
  • なーぽん

なーぽん

自分が家建ててから住まいカテは、ちょくちょく見てるのでまたお見かけしたらコメントさせていただきます😍!

• 8月9日
  • uniy

uniy

よろしくお願いいたします✨
    もうすぐご出産ですね!
    頑張ってください‪\( 'ω' )/❤

• 8月9日
  • なーぽん

なーぽん

ありがとうございます🥰
    頑張ります😭!!

• 8月9日
まままり

私ならキッチン横の収納を洗面所側は壁をつけて、広く収納する場所を取ります💦両側ドアは便利かもしれませんがデッドスペースが多すぎて勿体ないです💦

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    契約したHMが家事動線の一直線を推してるとこなのでこんな感じになってるんですけど独立パントリーにして収納多い方がいいですかね🥺?

• 8月8日
  • まままり

まままり

絶対に独立パントリーがいいと思います!
    洗面所とキッチンの共有した物置って…何置きます?😅
    それなら用途を明確にして脱衣所かキッチンどちらかの収納にするといいかなと思います💦
    扉が両側にあるせいで収納量がかなり減るのが気になります…💦
    あとキッチンの背面収納の長さが中途半端で冷蔵庫横がデッドスペースになりますよね💦

• 8月8日
  • uniy

uniy

そこなんですよねー🤣笑
    洗面は洗面でタオルや洗剤など閉まっておけるように棚作ってもらうので洗面からキッチンにそのまま行けるよーっていうメリットくらいしかない気がしてます💦

キッチンの背面は冷蔵庫を横にずらして背面収納をその分長くしてもらうのがいいですよね🥺

• 8月8日
  • まままり

まままり

洗面所からキッチン、キッチンから洗面にすぐに行く事って必要ですかね😅私なら収納増やしたいです(笑)

でもシンクのすぐ後ろに冷蔵庫って結構便利なんですよね…😂冷蔵庫から出したものをシンクのところにぽんぽん置けるので(笑)なのでどうにかして用途不明の冷蔵庫横のスペースを活用したいですね🥺

• 8月8日
  • まままり

まままり

ちなみにうちにも冷蔵庫横に用途不明のスペースが少しあって、ホコリ溜まるだけなのでおすすめしないです🤣

• 8月8日
  • uniy

uniy

収納たくさんは理想なおうちなので確かにドアより壁にして棚つけた方がいいですね🤔

このままだとホコリためるスペースに多分私もなっちゃう気がします🤣笑
    このスペース有効に活用できないか設計士さんに相談してみるのもいいですね🙌

• 8月8日
®️®️

ホール・廊下が広くてもったいないなと思いました💦💦

あと、脱衣場と洗面、うちは分けました!
収納が洗面所とつながっているのも、今の時期とかだと特に湿気でカビが心配です😱

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    確かにホールめっちゃ広いですよね😂
    何か上手く空間を埋められたらいいんですけど(´._.`)
    脱衣場、洗面所、ランドリースペース共用ってかんじだったんですけど分けた方が良さそうですかー?

• 8月8日
  • ®️®️

®️®️

うちの実家が洗面と脱衣が同じ部屋なのですが、誰かが入ってると歯磨きのタイミングが難しかったり、逆に誰かが歯磨きしていて出られないとかがあり、なかなかストレスでした😅💦

なので、私はそういう場所は基本的に「共用スペース」よりも「独立スペース」が大切だなと思います!
    プライベートなところなので💦

• 8月8日
  • uniy

uniy

なるほど🤔
    うちの実家も洗面、脱衣、洗濯機置き場が全て一緒なので別にするという発想が全くなかったです🤭✨

脱衣場と洗面をわけた場合って洗濯機置き場は脱衣場の方ですかね?

• 8月8日
  • ®️®️

®️®️

洗濯機は脱衣場に設置してます!

洗濯のタイミングは家庭それぞれかと思いますが、さすがにお風呂と洗濯がかぶる(誰かがお風呂に入ってる途中で洗濯し始める)ことは、なかなかないと思うので😂💦
    (お風呂から出たらバスタオルなどの洗濯物が出ますから、その前に回すのは二度手間ですよね?😅)

洗面と脱衣の間は引き戸にしていて、開けておけば広く使えるし、分けたい時は閉めればいい!って感じです☺️✨

• 8月8日
  • ®️®️

®️®️

見にくいですが、こんな感じの間取りです!

• 8月8日
  • uniy

uniy

なるほどー🤭
    確かに普段はあけておいて必要なら閉めるっていう風にしたら圧迫感もないですもんね🤔

間取りまでありがとうございます!
    キッチンの後ろに水周りが集まってる感じなんですねー✨
    こんな感じもいいですね😳✨

• 8月8日
あみんちゅ

冷蔵庫の横のスペースは何かおく予定ですか?
スペースがもったいないような気がします!

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    そこにゴミ箱を置くか、冷蔵庫スペースをずらして収納カウンターを長いのにしようかなーと思っています🥺

• 8月8日
なめこ

お家は大きそうなのに、リビングは少し窮屈っぽいですね💦
廊下がもったいないと思いました😣

• uniy

uniy

ホール、廊下スペース確かにもったいないですよね💦
    リビングその分もう少し広くなれば確かに嬉しいです🤔✨✨

• 8月8日
  • uniy

uniy

コメントありがとうございます!

• 8月8日

玄関は土間なしですか?

キッチン横の収納は洗面所と繋がって便利なのかもしれないですけど、この広さ(狭さ?)で両側に扉だとなんだかもったいない気がします💭この収納には何をしまう予定ですか?

トイレを縦長から横長になる感じで向きを変えてSIC横にして、お風呂と洗面所をそのまま左側にずらすと収納スペースも取れるし、洗面所にも入りやすくなるし、わずかですが玄関前のホールの無駄もなくなるんじゃないかなと思いました!

退会ユーザー

あと、リビングの扉ももう少し左にしたいです!

洗濯物は乾燥機を使うか室内干しですか?

• 8月8日
  • uniy

uniy

ありがとうございます!
    気にして見てなかったですが多分玄関、って書かれてる部分が土間だと思います😂
    要確認ですね💦

キッチン横の収納はパントリーなので食品予定です!
    契約したHMが家事動線の一直線を推しにしてるのでこんな感じになってるんですけど両ドア不要ですかね?

トイレの位置は確かにそうずらせば少しだけLDKも広くなるし良さそうですね!

洗濯物は洗面所のところにホスクリーン?をつけてそこに干す予定です!
    更に和室にもホスクリーンをつけるかウッドデッキに物干しか悩んでますがどうですかね💦?

• 8月8日

退会ユーザー

玄関繋がりでもう一つ!靴は完全にSICにしまう感じですかね?SICに入るために靴を履かなきゃいけないのでそこが地味に面倒くさく感がそうだなと思いました!

キッチン横は食品しかしまわないならあえてキッチンの奥にするのもありだと思います!扉はつけずに片側をストックなどの収納、もう片側を家電やゴミ箱を置くスペースにしても生活感がなくていいと思います!奥まってしまって面倒かもですが、冷蔵庫隠すこともできますね!

洗濯物をウッドデッキに干すならちょっと移動が面倒かなと思いました💦洗面所と2階にホスクリーンがついてるんですけど、結局外干しでウッドデッキに干してます!洗面所、リビング(外にウッドデッキ)、ファミクロと周回できる間取りなので洗濯を干して、取り込んでたたんでしまうのがだいぶ楽です!他に後悔してる部分はありますけど、この配置だけは大満足してます(笑)

• 8月8日

退会ユーザー

キッチン横の収納はこんな感じのイメージです!遠目からなので少し見にくいですが😂

この写真だと今見えてる電子レンジやその他諸々の向かい側には冷蔵庫が置いてあるんですけど、こういうのも私はいいなと思ってました!

• 8月8日
  • uniy

uniy

なるほど🥺
    このキッチンすごくいいですね✨
    これこの電子レンジとか置いてある更に奥に扉で食品庫になってる感じなんですかね??

洗濯動線を考えるとウッドデッキはちょっと遠いですよね💦
    そしたらもう総とっかえになってしまう…🤣笑

シューズクロークのところ…
    イメージとしては半分土間、半分フローリングっていう感じで家族はシュークロ側で靴脱いでしまって、フローリングのところはコートハンガーにして、っていうイメージだったんですけどこれはどうですかね😳?

• 8月8日
  • uniy

uniy

あとあと、このお写真のキッチン真っ白で素敵なんですがどこのメーカーさんのものかってわかったりしますか🥺?

• 8月8日

退会ユーザー

実は私が家作りの参考にしてた方のインスタの写真なんですけど、この方のお家だと収納スペースの奥は脱衣所になってるそうです!その脱衣所はもう1つ扉があって、そこがリビング側と繋がって扉を開けておけば周回できるようになってました!

私もこういうキッチンいいなと思って見てたんですけど、キッチンは工務店とどこかの家具屋さんがコラボして作ったオリジナルらしくて、一般には出回ってないって書いてありました😭

シューズクローク、そんな感じでいいと思います!家族玄関みたいな感じですよね!

• 8月8日
  • uniy

uniy

インスタってたくさんおしゃれなおうちがありますよねー
    私もよく見てます❤
    本当にここで暮らしてる?ってくらい綺麗で素敵なおうちだらけで私は住みだしたら絶対そんな綺麗を保てなさそうですが💦

キッチン一般には出てないんですねー…
    残念です…
    すごく素敵なキッチンですよね🥺

あ、そうですそうです!
    家族玄関、ってHMの方が言ってた気がしてきました🙌

• 8月8日
ana*

廊下が勿体ないので
ダイニングまでの廊下の部分も
ダイニングにしてしまうのはどうでしょうか??

リビングの収納がないので
和室の押し入れをリビング側の収納に幅をとるのはどうでしょう?

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    ダイニングまでの廊下の部分をダイニングに、とはどういうことでしょうか💦?

リビングに収納がないのは私も少し気になるところです😭
    一応キッチンカウンターのダイニング側を全て収納にしてもらう予定ではいるんですが…(´._.`)

• 8月8日
  • ana*

ana*

すみません
    玄関からのダイニングに続くまっすぐな廊下部分もLDKにしてしまえばいいんじゃないかと思いました( ´•д•` )💦

• 8月8日
  • uniy

uniy

和室の入口のすぐ横をLDKの入口にしてしまって、っていう感じですかね🙌?

• 8月8日
  • ana*

ana*

そうです!!
    それかそこまで行かなくても、
    階段と横並びになってるドアを0.5畳分後ろにするだけでも
    LDKが広くなるんじゃないかと思いました!

• 8月8日
  • uniy

uniy

そうですよね🤔
    確かにその方が若干LDKが広くなるし扉開けていきなりテーブル!っていう感じもなくなりますね✨!
    提案してみます🙌

• 8月8日
のん

私ならパントリーは独立させます。
リビング階段好きなんですけどこの間取りなら階段の始まりをホール側に2マス(180センチ)左にずらして洗面所の入り口を右に変更してリビングも広くします。

画像汚いですが、青が階段、赤に洗面所入り口、緑までリビング広げます

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    パントリーは独立がいいという意見たくさんいただいたのでやっぱり独立が良さそうですよね🤔

緑ラインまでリビング広げてすぐ階段おりたすぐのところが洗面所の入口ということでしょうか🥺?

• 8月8日
  • のん

のん

わかりにくい画像ですが、そう言う意味です。
    これだと洗面所と台所も近いので移動もそれほど苦ではないかなと思います

• 8月9日
  • uniy

uniy

なるほど🤔
    階段の位置がなかなか難しくそれをずらすとあっちがうまくいかないし…と悩んでいたんですがそこを洗面入口にする案もありですね🙌

• 8月9日
バマリ🔰

最近やけに脱衣場から洗面台を出したい方がふえてきましたよね。

ですがこの間取りけっこう拝見する形です。

施工面積はどのくらい増やせそうですか?
坪数を増やせないとなると1階の形を優先するとなるとこの形で言いと思います。

2階が廊下に面積取られてるイメージししますね。うまくやれば納戸と洗面台か2階で良ければテラスハウス風のベランダがつくれなくはないので天気に左右されずにすめるかと…。

脱衣場に干すクリーンは設置した知人が邪魔でしょうがなかった

リビングの、日当たりが良くて締め切って隠せる場所につければ良かったとおっしゃってました。

ですが結局好みに左右され先入観で決めてしまうのであとで色々失敗が出てきますね。

階段の位置を変えて2階を、もっと廊下を減らしてうまくやれる道を考え直してみても言いかな?っと感じます。

• uniy

uniy

ありがとうございます
    階段の位置がほんとに難しいんですよね…階段なければあっちもこっちも上手くいく気がするんだけどなーと元も子もないことを考えてます😂
    土地の広さ的に残念ながら平屋は無理なので階段とうまく付き合ってくしかないですが💦

2階無駄感ありますよね…
    とりあえずどこかに収納は作ってもらうつもりです!
    私が高所恐怖症なのでベランダ作っても外でないのでベランダは無しの方向です😂

• 8月9日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ベランダはなくても布団を干すための器具が2階につけられるのですが、布団干しはどうなされますか?

間取りは上下絡むパズルみたいなものなので少しずつ上下調整したり、Google先生から見るとけっこう似てる間取が出てくると思います。

玄関クローゼットが主流化の次が洗面台を脱衣場から出すがこれから選択肢の1つになりつつあるかんじですね。
    パントリーも前は広さがある家だったのが40坪は無理になりスペースとれないから棚作るになってますよね。

けっこうパパまる(KEIAIグループ関東ではなまるハウスもグループです)
    間取りは独創的ですがコンセプトは上物が880からスタートで1200万にあたりになるようにしているお宅なので間取りも個性的ですが建坪少ないのにプライベートは確保してる間取りを出してるイメージです。

参考になるかもしれません。

• 8月9日
uniy

布団はベッドと掛布団は羽毛なので外干しはしてません!
これからもそのつもりなので特にベランダの必要性もなくて🤔

完全にパズルですよね💦
こっちにずらすとこの入口に干渉しちゃうし…とああでもないこうでもないっていいながらやってます🤣

パパまる見に行ったことはなかったんですがネットなど見て参考にしてみます🙌💕