※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

寝かけのときに白目むくのはてんかんの症状か?母に発作を送ったら、病院でてんかんと判明。てんかんの症状や気づいたきっかけを知りたい。

てんかんについて!
寝かけのときに、白目むくのはてんかんなんですか?

てんかんにもいろいろあると思いますが、母にムービー送ったところ、
白目むいてる!意識一瞬とんでる!などいわれ、今日病院にいき経過観察となりました!

てんかんだったよ!てかたなど、てんかんに気づいたきっかけや症状など教えてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ

生後1ヶ月とかその頃はうち子も
よく白目向いてたんですが
それとは違う感じですかね?
なんかよく白目向いてたけど
そんなもんって言われてて💦
いつのまにか白目むかなくなってます🤔

  • ぴー

    ぴー

    頻度はどれくらいでしたか?

    何歳くらいに、白目ならなくなりました?手足の動きなど多かったですか?

    質問ばかりでごめんなさい😭

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんかしょっちゅうしてた気がします😅
    よくしてて数えてないぐらいです💦

    今一歳になったばかりですが
    低月齢のうちだけとかだったような…
    本当にいつのまにかしなくなりました💦

    手足の動きというと
    白目向いてるときでしょうか?

    ビクッとかするのは
    モロー反射とかで
    低月齢の時はよくしてました!

    • 8月8日
  • ぴー

    ぴー

    コメント欄にかいちゃいました💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も白目とか不安で入院中に
    助産師に聞いたり
    退院してからも親に聞いたり
    お祝い?にきた従姉妹とかに
    聞いたりしてました😂

    わからないことばかりだから
    親とか子育ての先輩に言われると
    不安になりますよね💦

    • 8月8日
さかな

睡魔が来てて白目むいてたら
だいたい寝かけてるから意識はみんな飛ぶでしょ🤣

生後1ヶ月なんて普通ですよ
というか、今でもうちの子眠たい時白目向きますし
黒目が左右逆に向いてたりとか未だあります
大丈夫ですよ。
てんかんは生後1ヶ月でわかるものじゃないです。
私も息子のてんかん疑った時期あり色々調べてました。

  • ぴー

    ぴー

    本当ですか?!まったく一緒です!!すごく気が楽になりました!!😭💦ありがとうございます!💕地方にいる母親から昨晩から朝にかけていろいろ言われたあげく、余計なお世話でしたねっと言われて、、
    もぅ子育てただでさえ気になることたくさんなのに、、😖

    • 8月8日
  • さかな

    さかな

    まわりに1人でも「障害かもしれないよ…!!」とか「なんかおかしい!!」
    っていう人がいると
    言葉を鵜呑みにして気持ちを疲れさせてしまうので
    「えー?そんな病気があるんだ?一応調べて見よ」
    くらいの気持ちで調べて
    「てんかん 白目」でてんかん側の症状と
    「赤ちゃん 白目」で普通の赤ちゃん側の症状も調べて
    まずどちらに似ているか見てみたらいいと思います!
    普通の赤ちゃん側の方が強く似てるなら普通ですし
    てんかん側の症状に強く似てるなら可能性があるとは思います!


    わたしなら、嘘でも
    「あれからオカンこう言ってたでしょ?心配になって病院行ってみたんだけど、普通の事ですよ。眠いと意識飛ぶように見えるのは大人でも同じことですって言われたよ」

    って言っちゃいます(笑)
    もし言い放って数年後てんかんだとわかってしまっても
    「あのヤブ医者め!!」って
    医者のせいにしてしまえば問題ないです👍🏻

    • 8月8日
はじめてのママリ

その頃寝るときに白目なってましたよ😂
そういうもんだとおもってました笑
うちは全くてんかんじゃないです❗

  • ぴー

    ぴー

    ちなみに、起きてる時は一瞬!とかもなかったですか?白目😂

    • 8月8日
ひなの

1ヶ月の赤ちゃんならみんな眠り掛けは白目向きますよ😌

てんかんはもう少し大きくならないと分からないので
病院側も経過観察と言ったのかと😄

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね🤔ありがとうございます!ほっとしました💦脳波をとるとかいろいろあるみたいで、、小さいのに大丈夫かな?とおもったり💦

    • 8月8日
ママリ

同じ1ヶ月ですね、まだ眠くなったりすると白目剥きますよ。
目が左右違う方向にいったりもします。
よくある事ですよ。
大きくなってくると治ってきます😊

てんかんってもっと凄いと思います🤔

  • ぴー

    ぴー

    わぁ、、同じ月数で、目の向きや白目の症状もまったく一緒、、
    ありがとうございます!😭✨

    ちなみに、、泣き方が激しいときって、息できる?てくらい顔真っ赤にして泣くことあります?😂

    夜中4時間ほど寝なかったりとか、、😂

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    なる時もありますよ😊
    おおお大丈夫か!ってなりますが、抱っこの仕方変えたりしてるとそのうち落ち着きます🤔
    うちは上がいるのでちょっと泣かせておくと顔真っ赤にして泣いてます😓

    うちは上も下も寝付くまで時間かかるんですが、寝てからはあんまり起きないタイプです🤔
    でも22時くらいまで寝たり起きたり繰り返してます😓

    • 8月8日
Kコマー

てんかんについて詳しくなくて申し訳ないのですが、赤ちゃんが白目むくのはよくあることだと思います。
息子も寝かしつけてるときに白目むくから思わず笑いそうになって必死に堪えてたの思い出しました(笑)

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!私も昨日まで、またしてる🤣くらいで見てたんですが母に言われて、、怖くなってきて、、💦

    • 8月8日
5人のまま

うちの子みんな白目むいてました。


が、誰一人てんかんじゃなかったです

  • ぴー

    ぴー

    モロー反射も頻繁にありましたか?!

    • 8月8日
ママリ

私自身てんかんでした。
私の場合は中1で発症しましたが、まず数分意識を失い痙攣を起こしました。
脳波をとり、異常がありました。
軽度だったので、薬のみで治りました。

従姉妹の息子が2歳の頃に意識を失い、痙攣をおこしで難病に分類されるてんかんと診断されました。
かなり重症で、頻繁に意識を失い痙攣を起こすそうです。

皆さん言っていますが
生後1ヶ月頃ならモロー反射等の原始反応だったり、黒目もなかなか向きにくい時期です。
数分間の痙攣があれば、何かしらの病気の可能性はありますが
1歳未満や寝る瞬間は白目むきやすいとは思います😌

  • ぴー

    ぴー

    貴重なお話ありがとうございます!😭痙攣や失神は一度もありません!ただ、一瞬白目向いたり、大人で言う寝落ちしててふと起きた瞬間みたいな反応してるシーンが、母に送ったムービーに入ってて、、💦ずっとてんかんてんかん言われててもぅ、、😂

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    それだけならほぼ100%てんかんではありません😂
    基本的には意識を失い、数分間痙攣を起こしますので😌
    白目向くのはまさしく赤ちゃんあるあるですので😊
    そもそも寝落ちで白目は健康な大人でもあり得ます(笑)

    • 8月8日
ぴー

本当ですか?!なら気にしすぎなんですかね~😂🙌

私もいろいろ調べましたが、そう書いてある記事もありました!!

モロー反射と思っていたのも、母の一言でてんかんなのか?と思うようになっちゃって😂💦