※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいらぶゆー
ココロ・悩み

学区外なので通えない。引っ越し検討が必要です。

小学校って学区で決まってしまうんですよね?

息子が通う保育所の子達のほとんどが近くの小学校に入学するようなのですが、私達の現住所が学区外なので通えそうにありません。
やはり通いたい小学校の学区内に引っ越しするしかないですよね?

コメント

✩sea✩

うちの上2人は、学区外の保育園で、今の小学校には保育園からの友達は1人もいない状態でした!
本当に時々ですが、「みんなと同じ小学校に行きたかったな」と言いましたが、片手で数えられるくらいです( ᵕᴗᵕ )
小学校に行ってしまえば、そこでの友達と仲良くやってますよ(*´▽`*)

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

回答ありがとうございます😊
    少し安心しました。

• 8月8日
なあ

同じ市内とかだと
選択できるところもあると思います。うちの子は近所の三校から希望だしたら選べますが指定されてるところへ行かせます。幼稚園はその三校外の少し離れた幼稚園で同じ学校は一人もいません。子供は小さいうちは友達すぐできるので学区にこだわらなくてもいいと思います!親が付き合いだれもいないと大変かなとは思いますけどね💦

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

回答ありがとうございます😊
    希望出せるところもあるかもしれないんですね。
    あとで時間見つけて調べてみます!

• 8月8日