※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が首を支えられず、お座りもできないがおもちゃに反応する。首すわりは完了していない可能性がありますか?

生後4ヶ月になって1週間の娘のことです。
3ヶ月頃から寝返りをして首もしっかり上げる
ことができ、左右にも動かせるのですが
脇の下を持って抱っこした時や支えてお座り
させると首が前に来て自分で支えることができず
あげることが出来ません。おもちゃなどには
反応して首をあげることは出来ます。
この場合まだ首すわりが
完了していないのでしょうか。

コメント

kie

仰向けで両手を引っ張ると首がついてくるなら首が座ってるという判断ですね。4ヶ月検診で先生がやってくれますよ。

• みぬ

みぬ

回答ありがとうございます。4ヶ月検診がやっていないので予防接種の時に聞いてみたいと思います💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私の子も生後4ヶ月になり6日目です🌟3ヶ月後半で寝返りをして、最近はスムーズではないですが寝返り返りをしました。ですが質問者様がおっしゃってるように、脇の下で抱っこしたり、お座りさせると首が前にいったり、横へいってしまったりします😂一応まだ首座りは完了してないんだろうなーと思って抱っこするときは支えるようにしてます!

• みぬ

みぬ

回答ありがとうございます。
    同じく寝返り返りもしたのですがやはりまだ完了してないですよね💦でも同じような方がいて安心しました。気長に首すわりを待ちます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊寝返りも5ヶ月ごろの子もいるみたいですし、気長に待ちましょ🌟

• 8月8日