※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

義実家での扱いについてモヤモヤしています。義実家では結婚祝いや出産祝いをもらえず、子供に会う機会も少ないことに不満があります。義両親の対応に実家との違いを感じ、旦那の考えも分からず悩んでいます。

義実家についてのモヤモヤです

独身の義姉がいますが、結婚祝い、出産祝いはもらっていませんし、義実家に住んでいますが、一度も子供にあったこともありません。わたし自身、結婚の挨拶と結婚式でしかみたことがありません。

一人目妊娠時は、こっちで戌の日をやれといわれ、わたしの両親も呼び、お宮参りも当然そこにいき、お食い初めも義母の予約した店でやりました。もちろん、わたしの両親もきてもらってます。お宮参りの時に、家族写真をとるといわれ、家族、義両親、両親でとって、台紙にしてあります。
一歳のお祝いは、私たちが住んでいる方に来てもらってお店もわたしが予約してやりました。

二人目妊娠時、戌の日はどうするのかときいたら、義祖母の介護がはじまっていたからかもしれませんが、そちらで勝手にやっていいと。家族だけでいきました。お宮参り、お食い初めもどうするのか聞いてくれといっておいたら
こちらでは、一人目はみんなで行くが、二人目からはみんなでいくことはない
といわれました。
お宮参りも家族だけでいき、お食い初めはコロナで家でやりました。写真は家族だけでとり、同じように残してありますが、義両親、両親はいません。

実両親は、服を買ってくれたり、誕生日、クリスマスは会わなくてもおもちゃを送ってくれたりしますが
義両親からは、上の子の一歳のお祝いできたときに、旦那が
プレゼントもってきて
といったからか、持ってきただけで、あとはなにもありません。

ベビーベッド、チャイルドシート、抱っこ紐など両親が買ってくれて、義両親からはお金をいただきベビーカーを買っただけです。

二人目だから
と一人目と同じようにやってくれないこと
実家との違いにモヤモヤです。
旦那がどうおもってるか知りませんが

旦那自身が実家にいこうといわないので、
義実家には、いっても盆、正月だけです。
二人目が産まれてから見せに行こうといったころに
コロナで緊急事態だったのでいってないので
義両親は、産まれてすぐ病院にきた数分しか二人目はみてません

わたしの実家にはわたしが帰りたいときに
平日、お昼だけ食べに行ったりしてますが

義実家ってそういうものですか?

コメント

ママリ

いろんな家庭がありますので、
こればっかりは
仕方ないですね💦

うちはどちらも両親がいませんので
自分達で全て揃えましたよ😅

• こはる

こはる

仕方ないですが。。
    買ってくれる両親がいることはありがたいと思ってます

• 8月8日
ママリ🔰

うちは両家ともに遠方なので、安産祈願は自分たちだけでやりました。
お宮参りは里帰り先で、実両親と家族で。
旦那が兄弟が多く、義両親にとっての孫も多いので全てに参加していたら大変だから参加しないっていうのもあると思います。
ただ、長女のときは1歳のお祝いはぜひこちらでと義実家へ行き両家でやりましたが、次女について聞いたところ長男長女しかやらないと言われました。
お祝いが両家で差があることやプレゼントがないなどは、それぞれの家庭で考え方も違うしまぁいいかと思っていますが、姉妹で差がつけられたことは正直未だにモヤモヤしてます。

• こはる

こはる

わたしも姉妹で差をつけられてることに1番モヤモヤしてます。
    男の子じゃなくてよかったとおもう反面。。。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭の考え方だから仕方ないのかなーって思いますね〜🙌
でも、お金も払うから孫に合わせろ。頻繁に会いたい。全ての行事は義実家が決める。とかの方が私はしんどいと思います😭💦義姉さんも独身だし、そんなに関わりたくないのかもしれませんね。
義実家はお金はあまりくれないけど、会わなくて良い。構わなくて良い、行事も勝手にやってくれって事ですか?
羨ましいです(笑)1人目と2人目の差は若干モヤモヤしますが、孫が多いと仕方ないのかな?とも思います😅
うちは、孫がうちだけで、しかも長男だから、孫への愛が熱苦しくて嫌です😅だから、行事ごとは全て家族3人でやっています😄お祝いとか何もいらないから、会いたくないです😂(笑)

• こはる

こはる

義実家のいいようにも嫌ですね。。
    会わなくてもいいのか、旦那が行こうといわない限り行かないです。いっても、旦那はあまり話さないのでわたしが気を使うだけで疲れるし😅
    勝手にやってくれっていう感じではないです。なんやかんや口出しはされます。
    孫も我が子しかいないので、2人です。孫フィーバーじゃないだけいいのかもしれませんが

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

いろんなおうちがあるので仕方ないのかな?
旦那の実家も1人目はお祝いするけど、2人目はしない!って感じの家です。そしてその考え方を押しつけてきます。
うちの実家は分け隔てなくする家で、私もそう育ってきたので最初はすごく驚いたしなんて非常識な!!って思っていました。
でも旦那はそういう家で育ったのでそれが当たり前なわけで。笑 でも結婚してから、その考え方の人が周りに少ないこと、義母のいう通りにして恥をかいた事があり、私のいうことを聞いてくれるようになりました!笑
義実家は義実家、自分たちは自分たち、所帯を持ったから考え方は別で良いと割り切って考えれば良いと思います!
ただ、あっちはしてくれないのにこっちばかり、と旦那さんに言っては可哀想、仕方ないので、自分の親がいろいろしてくれる今の環境をただただ感謝すれば良いと思います(^○^)

• こはる

こはる

わたしの実家も平等にやってきてくれてたので、びっくりしました。
    差をつけないでほしいということは旦那にはいって、話し合いをしてます。
    そうですね、やってくれている方に感謝をしていきます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

義姉へのもやもやポイントはなんでしょうか??

盆と正月しか行かない義実家です
何かしてもらえることを期待するのもどうなのかな?と思います

実家からは実家に帰るよりも多く義実家へ行くように言われています
実際そのようにしているため、義実家も孫という意識が強くとてもよくしてくれますよ

また、うちも同様に独身の義姉がいて、結婚祝いも出産祝いももらった事はありませんよ
会えば優しく遊んでくれるので、それで十分かなと思います

• こはる

こはる

義姉は、家にいても子供たちにあってもくれません。

プレゼントはそれぞれの考え方があるでしょうし、わかりますが、
    姉妹で差をつけられていることが一番モヤモヤです

• 8月8日