※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11週5日のコンバインド検査で陰性結果。中期や後期で超音波検査を受けた方いますか?

11w5dでコンバインド検査をしました。
主に超音波と母体血清マーカーの検査です。
(NT、心臓の逆流、鼻骨、頭の大きさ。
21トリソミー、18トリソミー)

結果は陰性でしたが、追加で中期や後期でも超音波検査をされた方はいますか?

コメント

コンバインド受けました。問題なさそうとのことでしたが、中期も受け、後期も今月末に受けます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    初期の検査の段階で中期後期も検査を受けることは決めてましたか?

一応、今通院している産婦人科で中期と後期で2回4Dの予約は取れるんですが、また別でも超音波検査をしようか悩んでいます。

• 8月8日

退会ユーザー

全部受けるつもりで初めから決めていました。
    私の産院も中期後期とスクリーニングはあるのですが、やっぱりそれ専門のところで見てほしいと思って😅
    私の場合ですが、私は昨年染色体異常の子を妊娠、死産しているので少し神経質になってしまっています💦
    カウンセラーの先生が「金銭面の問題以外で検査を受けるか迷うときは受けておくと後悔はしないから安心だよ」とはおっしゃっていました(決して勧めるという意味ではないけど、との前置きはありました!)。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    それは神経質になると思います。。
    たしかに検診と専門の人に診てもらうのでは全然違いました!
    検診はさらっと終わりますもんね。
    今、産院も付き添いも立ち合いもできない状態なので初期に夫婦揃って赤ちゃんの心拍含めて細かいところまで一緒に確認できたので、それもよかったなーと思っています。

批判を買うかもしれませんが、私たちは異常があれば堕児するつもりで検査を受けました。
    中期や後期で検査をして異常が見つかってももう無理なのかな?とも考えています。。

• 8月8日

退会ユーザー

旦那さんにも赤ちゃん見てほしいですが、このご時世で難しいですよね😢

検査時期にもよりますが、中期スクリーニングはまだ堕胎まで少し時間があると思います(私は19wで受けました)。
    ただ、中期だと問題の多くが奇形となってくるようなのと、経過観察が必要になるケースも多いんだそうです。
    後期はもう産むしかないですしね😅

異常があったら赤ちゃんを諦めるかどうかは難しい問題ですよね。でも私はご夫婦の決断は赤ちゃんの願いでもあると思っています。
    と言うか、私自身が染色体異常の子の妊娠出産を経て、そう思いたいと感じているだけですが💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

見て欲しいですよね😢
    一緒に共有できないのが辛いです。
    こんな状況でどうしよもないですが…

そうなんですね!
    ダウン症とかではなく次は奇形かどうかがわかってくるんですね。

それぞれ考え方があると思うので正解も何もないですよね。
    でも、親としてやっぱり健康な体で産んであげたいですよね💦

中期スクリーニングについてまた主人と話し合いします😢
    ありがとうございました。

• 8月8日

初期は、13,18,21トリソミーの染色体異常や二分脊椎症、無脳症を発見する目的が大きいそうです。

染色体異常を伴わない疾患や異常もたくさんあるので、中期や後期はそれらを生まれる前に発見して、早期治療に結びつける目的が大きいそうです。

私の病院は、中期と後期の2回で初期はないので、初期は専門のクリニックで受けました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そういうことなんですね。
    無知ですみません🙏🏻💦

通院している婦人科でも中期と後期に2回4Dの予約がとれますが、ただ夫婦で赤ちゃんの様子を楽しんでもらえたら…みたいな感じなので、受けようかなーと思っています。

• 8月9日

退会ユーザー

4Dは検査のためのものではなく、妊婦さんへのサービスだそうです。超音波専門医は、4Dでは診断しないそうです。胎児に異常があるかどうかの診断は2D、3Dでないとできないそうです。

4Dというのが、2Dや3Dも含めたものなのか、4Dだけのかで、やる意味合いが全く変わってきます。2D、3Dも込みならスクリーニングですね。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

中期も後期もスクリーニングがあるのはいいですね!
    無料で受けれるんですか??

確かに初期の検査も2Dで見てますよね!
    言われてみればそうですね😳

• 8月9日

退会ユーザー

うちの総合病院は有料です。1万くらいします。
    有料ですが、基本的に全員受けることになっていて、受けたくない人だけ申し出るスタイルみたいです。

私は初期に超音波スクリーニングとNIPTをやっているので、3大トリソミーの心配はないですが、出産前にわかるのはたくさんある障害の一部に過ぎないので、後は元気に生まれてくれるのを祈るのみですね😊

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私が初期に受けた総合医療センターも中期と後期は1万円になっていました。
    超音波はFMF認定ライセンスの医師が見てくれるので、やはり違いますよね!

NIPTをされたんですね!
    白黒はっきり結果が出るのでそこは安心ですね。
    ダウン症だけではなく、奇形とかも心配ですし、やる意味はありますね。
    見えない障害はどうしようもないですが…💦

• 8月9日