※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
妊娠・出産

総合病院と個人病院での出産経験者いますか?違いはLDRやNICUの有無、診察のプライバシーなど。

総合病院での出産と個人病院での出産
両方経験された方いらっしゃいますか??🤔
どんな違いがありましたか??

私は
一人目は、A個人病院
(食事は豪華ですがお祝い膳やエステなどない
地域のお産担ってる大きな産科の病院でした
総合病院よりの個人病院って感じでした💡)

二人目は、当初B個人病院
(お祝い膳、産後エステなどある系のクリニック
36wから出産受け入れ可能)
で出産予定でしたが、切迫早産で
総合病院へ入院となりました🚑
多分このまま総合病院での出産になります。

コロナがなければ、元々今入院している総合病院が
一番近い産科だったので、分娩予約するつもりでしたので
総合病院の出産になっても、
とってもショックとかではないです💡
(一人目産後、食欲あまりなかったので
豪華な食事もあまり食べきれず、って感じでした😅
出来たら個人病院がよかったなあ、くらい)

入院してから感じてる違いは、、、
総合病院は
⚫︎LDRがない
(陣痛室から分娩室に移動する?)
⚫︎経膣エコーと腹部エコーを
同じ診察台でするから、ちょっと恥ずかしい
(今入院中だからっていうのがあるかもですが💦)
⚫︎NICUがあるから赤ちゃんにもしものことがあっても安心

でした💡

コメント

はじめてのママリ

個人病院
食事豪華、お祝い膳あり、エステあり、個室、家族も宿泊可、LDRありでした🙌

総合病院
食事普通、お祝い膳なし、エステなし、大部屋での母子同室(昼のみ)子供面会禁止(コロナの時期で旦那も荷物の受け渡しのみで面会ダメでしたが💦)、NICUあり、陣痛室と分娩室別(ベットのまま分娩室に移動)、陣痛中は近くにドクターがいてモニターを管理してみてくれて、こまめに顔を見に回ってきてくれる

でした!個室とかエステとか快適さは個人病院でしたが、安心感は総合病院でしたね😊

  • とんちんかん

    とんちんかん

    お返事ありがとうございます😊✦
    分娩室へはベッドで移動するんね😳💡
    もしかして歩いていくのかと心配してたのでちょっと安心です😂
    やっぱり総合病院はサービス云々ではなく、もしものときの安心感なんですね💫
    緊急事態宣言下でB病院で産んだ友人は、エステ中止だったそうなので、サービスとしてあっても今のご時世受けられないかもなので
    安心をとってよかったと思っておきます🥺

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院によっては歩いて行くところもあるそうなので、確認してみてもいいと思います!今のご時世、エステなども中止だし面会も禁止ですもんねー!個人病院より総合病院が安いので金銭的にもラッキーですね😊

    • 8月8日