※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

生後半年の息子が寝返りで夜中起きる問題です。対策しても効果がなく困っています。同じ経験の方、対処法や改善方法を教えてください。

夜中の寝返りについて聞きたいです😅

もうすぐ生後半年を迎える息子がいます。

4ヶ月半から寝返りができるようになり、それまでぐっすり夜中寝ていたのが、寝返りをして2〜3時間ごとに起きるようになりました。

生活リズムを整えるのと寝返り防止ベルトを購入したのですが効果がなく、寝返りして戻れないので泣いて起きてしまいます。

添い寝をしても授乳してもすぐに起きてしまい
さすがに辛いです😔

同じような方、もしくはそうだった方、なにかいい方法はありませんか?
また自然と寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

ハジメテノママリ

うちもぐっすりだったのが、5ヶ月頃から3時間ごとに起きるようになりました😂
1歳の卒乳までずっとそうでした笑
私はこれも成長だーいつか…と思って耐えてました笑
卒乳した途端、朝までぐっすりです!
寝返りは3ヶ月頃からしていて、首も座っていて小児科の先生に大丈夫と言われていたので特に防止はしてませんでした!

• 二児ママ

二児ママ

お返事ありがとうございます!
    一歳まで😫大変でしたね😭
    私も成長だと思い覚悟して頑張ります笑笑

• 8月8日
しはるん

ねんねのお守りを作ってあげるのはどうでしょう?😃
眠るときに必ず側にありこれがあれば眠れる、というやつです✨
うちも寝返りコロコロ激しいですが、ガーゼケットをねんねのお守りにしていてにぎにぎしたりハムハムしたりして眠るのですが、寝返りして起きそうなときもすかさず握らせてあげて少しなでなでトントンしたり自分で握ったり指しゃぶりしたりして再入眠します🙌
必ず効果があるかはわかりませんが😣💦

• 二児ママ

二児ママ

お守り!考えたことありませんでした!
    今日から実行したいと思います!

• 8月8日
ひなとママ

うちの子も寝返りをしだしたら夜もまた頻ぱんに起きるようになっていました💧
いまは寝返りしてベビーベッドにぶつかっても寝ています😅自然とまた寝てくれるようになりました。

• 二児ママ

二児ママ

自然と寝てくれると言う意見が聞けて少し安心しました!

• 8月8日
なら

うちもそうでしたが9か月になった今やっと4時間くらい続けて寝てくれるようになりました💦💦

• 二児ママ

二児ママ

4時間でも寝てくれたら嬉しいですね😂

• 8月8日
ゆかめろ

うちももうちょっとで6ヶ月です!
ベビーベット買ったのですがほとんど使わずに3人川の字で赤ちゃん真ん中で寝かしてます!寝相の悪さ神がかってるのでいつもどっちか蹴られてます(笑)うつ伏せで寝てたら寝入ったら上向きにかえて寝かせてます。

• 二児ママ

二児ママ

お誕生日近いんですね🥰
    うちも寝相がとっても悪く移動しまくりです笑笑
    しかも旦那の寝相も悪く、とても川の字では寝れない状況です😅
    寝入ったら上向きに変えるようにしてみます!

• 8月8日
ちぎりぱん

うちも同じでした(>_<)
最近でも自由に動けるようになったので起きる時があります😂
昨日は3時に目を覚ましてお座りしたりベビーベットの柵のところでつかまり立ちしたりしてグズグズして結局5時まで起きてました😅

そんなことはほとんどなく昨日は珍しかったのですが寝不足辛いですよね😂

体調が悪くなってイライラしてしまいます😅

寝返り防止マットでダメなんですね😔

うちは打つ手なしで寝不足と戦ってます😅

朝まで寝てくれる日も最近は増えてきましたが🥺

答えになってなくてごめんなさい!

お互い頑張りましょう😂

• 二児ママ

二児ママ

お座りもしだしたら大変ですね😫
    成長は嬉しいですが夜は寝て、、って思ってしまいます🤭
    お互い頑張りましょう😂

• 8月8日
ゆ

私の子も4ヶ月ぐらいから寝ぼけて寝返りして泣いて起きるようになりました!

初めは仰向けで手広げて寝てるんですけど、時間が経つとどちらかの横を向いて寝るので、その体制になったらまくらを息子に沿って置いて寝返れないようにしてます笑

寝返ろうとしますが、まくらが邪魔で寝返れなくて結局仰向けになってまた寝ます😳

• 二児ママ

二児ママ

うちも同じです😅
    寝返りできないことに不満で泣いてしまったり大変です😔

• 8月8日
  • なら

なら

添い寝してもダメですかね?🥺今9か月になりましたが5か月くらいから良く起きてます😭やっと夜中2.3回まで落ち着いてきましたが😭辛いですよね

• 8月8日
まー

寝返りし始めた頃からそれです😅未だに寝返り返りする気もなさそうで、夜中に2〜3回泣いてるのでひっくりがえしてます笑