※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

産婦人科で母乳を控えるよう言われましたが、赤ちゃんが欲しがっているのを見ると辛くて涙が出ます。無理にやめるのが可哀想で悩んでいます。

今日、産婦人科にいってきました。
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんと
お腹にも、赤ちゃんを授かっています。
そこで、今日病院で
母乳はひかえてください。と言われました…
ですが息子が欲しそうにしてるところを
見ると可哀想で、可哀想で
涙が出てきてしまいます…。
無理にやめようとするのが可哀想で…。
仕方がないことなのですが…。

コメント

ミサ

こればかりはしょうがないですね(*_*)

母乳による乳首の刺激は切迫などの原因にもなりますし、母乳自体が次の子のために作られるので、妊娠した時点で今いるお子さんにあっている母乳ではないそうです。なので不味くなってくるそうですよ。

栄養面からもミルクへの移行が良いと思います。辛いですが、お腹の子と息子さんのために頑張って下さい(´;ω;`)

deleted user

私も息子にまだおっぱいをあげていて
産婦人科で聞いてみた所

産まれるまであげてていいよ!
授乳時のお腹の張りで流産なんてしないから平気よ!と言われ
今でもあげています!

先生によって意見は違いますが…
私は寝かせる時だけ吸わせています!

逆に抱っこなどした時の張りの方が危険だと言われました!

かえとろろん

初めまして!
朝も質問してましたよね(^ ^)
いきなり断乳はかわいそうなので、夜だけとか徐々に減らしていくのはどうでしょうか。
病院によったら母乳をあげていても問題ないってところもありますし(^ ^)
かわいそうなのもわかりますが、
そうしてしまったのは、あなたた達のたった一度のあやまちを犯してしまったからですよ(>_<)
慣れるまでは心折れて泣いてしまうときもあると思いますが、
誰しもいつかは卒業するときが、くるから、それが早かっただけですから大丈夫です(^ ^)
二児の母になると決めた今日、6ヶ月の子と、お腹の子と少しずつ成長し強くなってくださいね(^ ^)

ちゃんはな

病院の先生によって、妊娠中の母乳についての意見は別れますが、現在通われている先生に言われたのなら、母乳は控えるように進めていかなくてはいけませんね!
ちなみに私も1人目が11ヶ月の頃に2人目を妊娠し、離乳食も進んでいたため、もともと授乳回数も少なく思ったよりもすんなり断乳できました。

確かに、まだまだ母乳の必要な6ヶ月の赤ちゃんを母乳だけで育てているなら、いきなりの断乳は可哀想ですが、リスクがあるからこそ母乳を控えるよう言われているので、急に、というよりは徐々にミルクに変えていけば良いと思いますよ!

おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤ですが、その分、たくさんハグをしてあげて私はスキンシップを大切にしていました!
頑張って下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

はーちゃん

次の子のための母乳に変わるなんて始めてしりました!!
アドバイスありがとうございました!!

りおりお

私自身弟が出来て母乳やめたと母から聞きました。乳首の刺激で子宮が収縮するので、離乳食を早めたそうです。ミサさんが言われるように母乳も不味くなり飲まなかったとか。
上手くミルク飲んでくれると良いですね😆

はーちゃん

そうなのですか!?
私が行った産婦人科の先生と
違いますね!( º_º )

私も、いま1日に1、2回なので
少ない方ではあるのですが…

はーちゃん

今の時点で、
1日に1、2回あげています!
病院によって
先生の言ってること変わってきますよね。
可哀想だけど、私たちのせいで
お腹の子には罪はないので
そこは責任を持ってがんばります。
不愉快にさせた発言もあったかもしれませんが、頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

はーちゃん

今の段階でも、
母乳は1、2回しかあげていません。
少しずつやめて行こうと思います。
スキンシップもたくさんして、
愛情を注ぎたいと思います。
ありがとうございます!

はーちゃん

今は、もうミルクが主で
母乳は1、2回なので
少しずつ減らして行きたいと思います!
アドバイスありがとうございます!!!

ちゃんはな

もう1.2回の授乳なら、あと少しの頑張りですね!!
おっぱいの時間がなくなると逆にママが寂しかったりします…(笑)
お互い、年子ママ頑張りましょうね!

かえとろろん

みんな断乳するときは、かわいそうって思うけど、積み重ねでお互い強くなって成長していくから頑張りましょう(^ ^)
私は年子でほしかったのですが
旦那が働いてなくて金銭的に本間にしんどく借金ばかりし、母乳あげながらバイトしてました(´・_・`)
なので、授かれなかったと言うか、、
まず仲良しさえなく寂しかったです(T_T)
主さんは私より若いし体力もあると思うから大丈夫ですよ♡
周りの方も助けてくれるみたいやし、甘えれるときは甘えさしてもらってくださいね。
夫婦の時間もつくれるようになりますよ(^ ^)

はーちゃん

本当さみしくなりますよね( º_º )
いままでは、求められていたものがパタリとなくなってしまうと…

お互い大変ですが頑張りましょう!

はーちゃん

次の出産でも安産だといいです!
大変な時は周りの協力を得ながらがんばります!!

ありがとうございます!