※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

生後すぐ水腎症と診断された赤ちゃん。次回の検査はエコーと尿検査で、尿検査はカテーテルでの採取が必要とのこと。不安なので同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後すぐ水腎症と診断されました。
その検査について質問です。
昨日、1ヶ月検診とエコー検査があり症状は悪化もなく変わらない状態とのこと(軽度)、これからは2、3ヶ月に1度定期検査にくるように言われ、2ヶ月後また検診です。
次の検査はエコーと尿検査をするとのことなんですが·····
尿検査の採取方法がカテーテルでのこと。まだなにも症状がないのにカテーテルでの採取って普通でしょうか?
いろいろ調べると、尿路感染が何度かあったりした場合はするみたいですが、基本乳児はパックでの採取とありました。

先生は、パックだと細菌が混じってちゃんとした結果が出ないので·····と言っていたのですが、カテーテルが原因で逆に感染を起こしたりしないのかとても不安です。

文章が分かりにくくすみません。
同じ検査したことあるかた教えていただくと助かります!

コメント

S

病気は全く違うので
アドバイスにならないかもしれませんが…

うちも上の子が病気になり
検査で尿検査することになりましたがカテーテルでした!
同じく最近が混じったり
ちゃんとした?尿が取れないから
と説明されました!
特に感染症などなにもならなかったです😊

• m

m

ありがとうございます!!
    感染などなかったんですね😂
    少し安心しました!

• 8月8日
はら

カテーテルは通常滅菌れていて清潔操作で採尿すればカテーテルからの感染の可能性は低いと思います🙂本当に尿に菌がいるかどうかを調べるには採尿パックよりカテーテル尿の方がより正確です。痛みがあるので苦しいかと思いますが、なんで水腎症になったのかを知る有効な手がかりだとは思います🙂

• m

m

ありがとうございます!
    無知だったため不安でしたが安心しました☺️

• 8月10日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

3人目が水腎症と診断されましたが、尿検は1度もなかったです💦
エコーのみでした💦

TITIKO

色々検索してここにたどり着きました💦
昨日出産してまだ娘がおしっこでていなくて心配してます。
生後すぐに水腎症がわかったと書いてあったのでわかった経過を知りたくてコメントさせて頂きました。