※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜寝てくれなくてストレスが溜まっています。朝はリズムを整えているのに、夜はなかなか寝付かないようです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳半になる娘ですが、とにかく夜寝てくれないです。

朝は8時には起床、昼寝は13時~15時の間、18時までにはお風呂、19時前後に晩ご飯です。
夜21時頃に寝室へ行きますが、そこからはお布団大好き、テンション上がって寝てくれない時は2,3時間平気で遊びます。
オモチャ等置いてなくて、豆球にしています。
寝る時は抱っこ紐で頑張れば30分以内で寝てくれます。
寝室は静か過ぎるかなと、キッチンにサーキュレーターを向けて換気扇の下で抱っこ紐の時もあります。今日もついさっきまで40分頑張りましたが、イライラ爆発する前に、寝室で寝ている旦那の横に置いてきました。
モニターで見れています。
旦那も起きてくれています。

今日は換気扇のその前も、21時前に寝室で抱っこ紐で40分頑張りましたがウトウト、もう寝そう、暴れるの繰り返しで折れました。

夜寝ない子は寝ないと聞きましたが、朝きちんと起こして…と、リズムつけていても夜寝ない子はそうなんですか?
もう最近ストレスが半端ないです💦

コメント

いち

生まれ持った体質?で、夜型の子もいると聞いたことあります。
結局寝る時間がいつも同じくらいで昼間眠くてずっとグズってるとかでなければ、寝かしつけを辞めていつも寝る時間に寝室に行くのはどうですか?😅
自由な時間がなくなるのがちょっとって感じですが、ストレスからは解放されると思います。

るっぴー

わたしの娘は朝6時半起床、昼寝11ー13時、17時お風呂、18時半晩ご飯20ー21時就寝って感じです!
豆電球にして寝させてます。
わたしが寝たふりすると高確率ですぐ寝ます。
一緒に寄り添って寝るとすぐ寝てくれるっていいますよね🥺

テンション高くなってしまうとなかなか寝てくれないですよね😭まだ遊びたいのかなぁ?💦

私の娘の場合ですが毎日9ー11時前まで外で砂場遊びや滑り台すべったりして遊んでいるのでクタクタになるのかもしれません💦

りんご

朝起きた後の活動はどうですか?寝る前の活動とか。ちなみにその頃朝は6時起床20時寝室へ行き21時までには就寝でした。豆球つけずに真っ暗で私と相手せずです。今もですが夏休み期間は特にラジオ体操とか参加して朝一で体をしっかり起こしてご飯を食べたらあまり何もせずに歯磨き等を済ませたら布団に行きます。寝る前はあまり頭を使わないように興奮する遊び等はしないようにしています。

さくら

朝8時に起きるとうちの娘も夜は10時過ぎないと寝ません😭
気持ちもう少し早めに起こしてお昼寝をあと30分でも早く切り上げられると少し早く寝ないですかね😭😭😭

うちの娘は今日は8時おきで23時過ぎにやっと寝ました😱7時には起こそうと思ってるんですが自分が眠くてなかなか出来なくて😂8時起床になった日は夜は諦めて22時過ぎに寝室連れて行ってます😭

り

うちもそのくらいから夜なかなか寝なくなってきて
お昼寝時間やタイミングを調整しました!
お昼寝早めて、11:30〜13:00の間1時間と決めたら
夜はすんなりです☺️
これからもっと体力ついてきて、もっと寝つきが悪くなると思うので
いろいろ調整が必要かと思われます😭

もずく

うちの子は、その日の体力が0%になるまでベッドで遊び尽くしていました(;o;)ベッド見ると大はしゃぎしてましたね。パワーが残ってるんだと思います。
うちは1歳から保育園に行き、日中たくさーん遊ばされているせいか、いまは15分くらいで寝てくれます。20時過ぎに寝室へ行き、20時半頃には寝てくれるようになりました。
保育園に行く前は、6時半起床、30分の昼寝が朝昼夕の3回、遊びは室内で私と穏やかな遊びって感じでした。
いまは、起床時間は同じ、保育園で昼寝12時~14時の2時間(その他の時間では無し)、プール遊び、室内や外遊びのオンパレードです。

朝起きる時間と昼寝を早める、なるべく体を動かす遊びをさせて疲れさせる。とにかくパワーを使い切らせるようにしてみるとかどうでしょうか(*_*)大変ですが。。