※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

法律に詳しい方や、経験者の方にお聞きしたいです。ネットにあるのは読…

法律に詳しい方や、経験者の方にお聞きしたいです。
ネットにあるのは読みましたが
ネットでは信頼性にかけます。
なので、経験者や直接聞いた人の声が聞きたいです!!

離婚して親権は元妻にいき、
元夫は数年後に再婚。
再婚したから子供に会わなくていいから養育費は払わない ←これは現実問題において通用しますか??
また、もし減額申請されたら減額はどの程度減額されますか?(元妻との間の子供は2人)

また、別件で養育費をもらってたとしても
子供が父親に会いたくない と言えばどちらも子供の権利なので会わなくても養育費はもらえるのでしょうか?

計3つの点を踏まえ、1つでも構いません。
実際に経験された方や見聞きした方の情報が知りたいです。
ネット上に書かれてあることは全てにおいて目を通したつもりです。

養育費、面会問題に詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

弁護士さんに相談経験ありますが、面会するしないと養育費は別問題ですよー。養育費は子供にとって貰う権利があるもの。子供が会いたくないで面会やめても養育費には何の関係もないです。

減額がどの程度という基準や算定表があるのか分からないですがうちは私の再婚によって5万が2万に減額しましたー!

はじめてのママリ🔰

その元妻がいらないと言うなら払わなくていいとは思いますが、元夫からは無理だと思います。長男は未婚で産んだんですが養育費はもらっていて面会はなしです。あっちも結婚したと思います。減額は色々な事情ふくめて減額されるかはその調停しないと分からないとは思いますがたとえば6万が2万とかになることはないと思います。子供が会いたくなくても養育してるのは母親なので養育費の権利はあると思います。

mam

まとめてお返事申し訳ございません。
ですよね、面会と養育費は別問題でどちらも子供の権利ですからね!!
養育費をもらっている間に子供が会いたくない といいあわせなくなっても養育費は請求できますよね??旦那が拒んだら調停で争えば確実ですよね?

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、面会と養育費は別問題です。
が、養育費は子供の権利ですが面会交流は非親権者の権利ですね。
相手に暴力等の問題がない限り断り続けるのはできないです。
養育費の調停があるように、面会交流の調停もあります。申し立てられた場合、だいたい裁判所は面会交流を進めてきます。子供が自ら会いたくないと調停で主張できるくらいの歳になってればいいですが…