※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談中。眠たい時に親指を吸う癖があり、歯並びに影響が出ている。本人にとっては安定剤のようで、どうしたらいいか悩んでいる。

指しゃぶり、どうやってやめさせますか?

先日1歳半健診で、歯並びに影響出始めてるから早めにやめさせた方がいいですよと言われました😱

だいたい眠たいときに親指を吸います。
保育園にいるときや、日中元気なときはしません。
タコができてるので噛んでもいるみたいです。

本人にとっては精神安定剤みたいな感じっぽいので、どうしたらいいのかなーと。。
言い聞かせたりしてみたら、少しシクシクしてしまいました😅
だんだんわかってくれるようになりますかね〜…

コメント

あやち

うちもたま〜にやるんですけど、こないだ保健師さんに言われたのは大人にやってもやってるわけじゃないし、
神経質にならなくて平気だよ〜と言われました!笑
絶対終わる時が来るからね!と笑
それ聞いて、たしかに。と妙に納得しました😂

• おさる

おさる

そうなんですよね、うちもぜんぜん気にしてなかったんですけど、歯医者さんに言われると😅
    上の子が反対咬合で矯正話も出てるので、できるならひどくならないうちにと思って👶

• 8月9日
そらん

苦いやつで塗るタイプの西松屋とかで売ってた気がします。試してもいいかなぁと思いますが、いずれ自然と辞めると思います☺️
コロナとかもあるので、なるべくなら早めに辞めた方が感染リスクも減ると思います!

• おさる

おさる

指吸いながら寝てくれるので、むしろ楽だなぁなんて思ってたんですが、歯並びが悪くなってるといわれるとどうしたもんかなと😑
    苦いやつもちょっと考えてみます💦

• 8月9日
miu

こんばんは!
うちもつい先日まで指しゃぶりしていましたが、案外すぐやめれたのでコメントさせてください😣💖

うちもおさるさんの息子君と同じように、日中はしませんが眠たいときに親指を吸っていてそのまま寝落ち、という感じでタコもできていました😭、、そして前歯も少し曲がってしまってて、やめさせるしかないと決心して先日行動に移しました!

まず指に塗る苦いやつ(バイバイチュッチュという名前でした)のやつを使いましたがうちの子はまったく効き目がなく一度使ったきりやめました😭👋

私がやめさせることができたのは、指にアンパンマンの絆創膏を貼ることです!
言葉もわかってきたので、指のタコを指して「見てこれ、痛そうだね、こうなるとここからオバケでてくるんだよ、怖いよね、怖いからこの絆創膏貼ろ?これ貼ればオバケ来ないからね」と脅したらビビりながらすんなり絆創膏貼らせてくれました😂

あんまりオバケを使うのはよくないなと思ってますが、将来の歯並びに影響するほうが良くないと思ってオバケを使いました😂(笑)

最初のうちは絆創膏はがしたりしてきましたが、その度に「オバケきちゃう!やばいよ!貼らなきゃ!アンパンマンに守ってもらわなきゃ!」と言って脅かしていたらそのうち取らなくなり、その日初めて指しゃぶり無しで寝られました😭💛

うちは3日4日くらい絆創膏貼っていましたが、5日目くらいではがしてみたら指を吸うことなく過ごしているので、なんとか成功したなって思いました🥺💛

私も指しゃぶりについてすごく悩んで色んなの調べましたが何も出てこなくて悩んで、とりあえずダメもとで色んなのやってみるかと軽い気持ちでやってみたらできたので、、ぜひおさるさんもやってみてほしいです、、!

ものすごく長くなってしまいましたが、私の体験談が少しでも役に立てたら嬉しいなって思います😣💛

• おさる

おさる

ありがとうございます!体験談がきけて嬉しいです😊

なるほどー、アンパンマンとオバケですか!うちももうちょっとで言葉が伝わりそうなので、その作戦やってみようと思います!

冗談めかして、吸ってる指をスポンと引っこ抜くと、ベソかいちゃうこともあって😂なんかかわいそうで、苦いのはもうちょっと後にしようかなって。。

ただでさえ上の歯がへんな生え方してて、さらにゆがんできてるなんておそろしいです😱

詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊

• 8月11日