※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。2歳10ヶ月の娘がおり、パンツトレーニングを考えています。2人目の赤ちゃんもいるため、アドバイスが欲しいです。授乳もあるのでサポートを考えています。混乱してやめるべきか悩んでいます。

トイレトレーニングについてです。

もうすぐ2歳10ヶ月の娘がいます。
1ヶ月ほど朝などトイレに誘ったり座らせていますが、踏ん張りはしてくれていますが、成功していないです。
ただ娘がオムツが痒くて嫌だ、プレ幼稚園でも友達が布パンツを履いていると自分も履きたがるので今がチャンスかなとも‥

2人目も産まれてもうすぐ2ヶ月なので、いきなりパンツ(お姉さんパンツ)にしようと思っています。
いきなりパンツにした方、アドバイスなどありますか?
2人目が月齢が幼くて、上の子のトイトレのアドバイスなどありますか?

ちなみに完母で授乳が日中は5回あるので、スタート時の2日間は夫、そのあと5日間日中は実母に協力してもらおうと思っています。
もちろん辛くなったらパンツはやめようかなと思うのですが、混乱してやめたほうがいいなどの話も聞きますがどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月と9ヶ月の子がいます!
いきなりパンツにして、ガンガン漏らしてもらいました😂
いつかは忘れましたが急におしっこはトイレでできるようになりました✨
今はうんち練習中です😊
下の子を寝かしつけ中など漏らして欲しくない時はオムツ履かせてましたが、特に混乱は今のところないです!
赤ちゃん返り?で妹と同じがいい〜って言うことはありましたが、プレ行ってるなら大丈夫かと思います😉

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    遅くなりごめんなさい。
    いきなりパンツ、うちの娘にも合っていたようです
    アドバイスありがとうございます✨
    下の子と同じがいい、はやっばりあるあるですね😂

    • 8月16日
deleted user

うちはいきなりパンツにしましたがトイレで成功せず
部屋でしてしまい断念してまたそろそろ始めようかな‥というところです。
トイレの意味をわかっていますしトイレでするということもわかっていそうですが本人のやる気を感じられないので休憩しています。

娘さん
オムツ痒い、お友達と同じお姉さんパンツがいい
とのことで
もしかしたら布パンツにしたらさらにやる気アップするのでは?と思いました😊
あまりアドバイスになっておらずすみません。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    遅くなりごめんなさい。
    布パンツやる気もでたみたいです、アドバイスありがとうございます✨
    本人のやる気がいつ出るかが大事みたいですね。

    • 8月16日
まり

うちは、お風呂に入るとおしっこをしてしまうことがあったので、その時に、それがおしっこだよー!トイレでするんだよー!と声をかけていました。すると、おしっこをする感覚がわかったようで、トイレに座らせると出来るようになりましたよ!
本格的に始めたのは、2歳半の時ですが、オムツを嫌がり始めたので、一緒に好きなキャラクターの布パンツを買いに行って選ばせました。
その日から、布パンツを履かせて、トイレに行きたがらなかったら無理に連れて行かず、そのまま漏らす、という感じで、3,4日したら自分からトイレに行くようになり、1週間ほどでほとんど漏らすことはなくなりました!
こちらがイライラしないように、カーペットや汚したくないものはしまって、畳の部屋にも入れないようにして過ごしました😂
下のお子さんが生まれたばかりだと大変ですよね💦
スムーズにいきますように👏

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    遅くなりましたごめんなさい。
    お気に入りのパンツ使うのはとても大事ですね!
    アドバイスありがとうございます✨
    娘も頑張ってくれて、割とスムーズで助かっています

    • 8月16日