※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と授乳のタイミングが遅くて困っています。旦那の帰宅が遅く、リズムが狂っているので朝夜のリズムを整えたいです。授乳後に赤ちゃんがなかなか寝付かないため、夜中になってしまうことも。早めの寝かしつけ方法を知りたいです。

あと数日で生後2ヶ月になります。
一度お風呂を1人で入れてみたのですが、目が悪いため赤ちゃんをちゃんと洗えているのかすごい顔を近づけないといけないので、大変でした😭
それ以来必ず旦那に入れてもらっているのですが、まず仕事帰ってくるのが19時すぎです。
遅い時は20時前後の時もあります。
旦那は朝は何も食べて行かず昼も食べないことが多いです😥
なので、お風呂よりまずはご飯!って感じです。
ご飯食べた後、私がまずシャワーを浴びます。
旦那がYouTubeやゲームなどで中々お風呂に入らないため😒
その後、旦那と赤ちゃんがお風呂に入るのですが、ほとんど22時すぎます💦
遅すぎますよね?💦
まだ2ヶ月なのですが、これから朝夜はっきりさせるためにもっと早くお風呂後の授乳をして寝かしつけたいのですが、、
お風呂後の授乳を常夜灯つけてするのですが、寝てもすぐ起きます。1時間くらいで😥寝ないこともあります。
そのため、いつも赤ちゃんが寝るのは2時か3時台です。昨日は4時とかでした。
そして、3時間〜5時間寝ることもあります。
昼夜逆転しますよね💦ですが、このリズム?が毎日なので私も朝眠すぎて赤ちゃんを早く起こせません😭
どうしたらいいですかね😭
皆さん、21時とかには寝かしつけてることが多いみたいで、すごいです。。

コメント

仕事が帰ってくるのが遅くてそこから風呂にいれるのはしょうがないと思いますが、帰ってきてからYouTubeみたりダラダラしたりで赤ちゃんのお風呂後回しにしてお風呂の時間が遅くなるのは可哀想だと思います。旦那さんにご飯の前に入れるように頼めないですか?30分もかからないと思いますが…目が悪いとのことですが視力が悪いんですか?

もな👠

私も旦那の帰りは深夜で、赤ちゃんの頃は0-1時にお風呂いれてましたよ!
最初はやはり不安でふたりでいれる形をとりたくて…💦
でもるんさん同様このままじゃ良くないなと思い、昼夜の区別もついてきた頃、大体4~5ヶ月くらいのときにリズム整えました!

旦那の手を借りなくなってお風呂大丈夫か?って思ってましたが、案外いけますww
正直まだ2ヶ月なので、るんさんがよしやるぞ!って気持ちになったときに整えればいいと思います。まだ猶予はあります。

さなえ

これからのことを考えても22時のお風呂は遅過ぎますね💦
赤ちゃんのときも幼児になってからも20時台には就寝のたいせいに入って21時には寝て欲しいので💦

私も目がとてつもなく悪いのですが、夫の帰りを待つと遅くなるので私がお風呂入れてます。子どもを洗うときは眼鏡着用です(笑)
眼鏡ビッチョビチョになりながら洗ってます(笑)

夫にお風呂を頼むときは、なにがなんでもご飯の前に入れてもらいます。お風呂出たら速攻ご飯だから!準備時間の間に入れてきて!って送り出してしまいます(笑)

旦那さんの帰りが遅いのなら、待つよりもコンタクトや眼鏡でなんとか工夫してお風呂に早めに入れてしまった方がいいと思います!

ぐちぇ

一人でお風呂が大変なら、まだ二ヶ月だしベビーバスで入れてもいいんじゃないかなと思います!
私も一人で入れるの大変で、結構長い間ベビーバス使ってました💦

うち旦那もめちゃくちゃ視力悪くて普段メガネなんですが、娘をお風呂に入れる用に安いメガネを買ってそれかけて入ってます😂
濡れまくりだし、娘に奪われてメガネが一緒に浴槽につかってますよ(笑)

眼鏡やコンタクトはされてないのですか?

わたしメガネかけながら5ヶ月まで沐浴していまでもメガネかけながら一緒にお風呂入ってますよ😳

ママリ

みなさんありがとうございました😭
視力が悪くコンタクトでお風呂に入るとコンタクトがどっかいってしまうので、もう一度メガネで挑戦してみたいと思います。旦那に入れてもらう時は、ご飯の前に入れてもらいます😣