※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の祖母があと数日だろうと言われています💦私は一度しか会ったことは…

旦那の祖母があと数日だろうと言われています💦

私は一度しか会ったことはなく、義実家とは不仲です。また、もしもの時は家族葬とのことで旦那だけ出席する予定なのでお香典だけ包もうと思っています💦

そこで、明日からの連休で日曜日は家族で出かける予定でした。チケットを購入してるのですが、キャンセルするべきでしょうか?💦また、連休中に私の実家の家族と近くの温泉に行く予定だったのですが、(旦那はお盆休みが特にないので…ちなみにおこもりプランなのでその点批判はごめんなさい😭)不謹慎でしょうか?💦

身内が亡くなった経験がないので、ご意見いただけますと嬉しいです💦

コメント

らら

悩みますね😣
私自身の祖父母の話ならキャンセルして会えるうちに会えるだけ会いに行きますが旦那さんは会いに行きたいとかはないんでしょうか?
旦那さんの気持ちに任せればいいかなと思います💦
全員キャンセルすると何だが死を待っているようにも思えるし難しいですね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちなみに旅行は元から旦那は抜きの予定なのですが、もし義実家の方がお葬式、となった場合は不謹慎だと思いますか?💦💦
    日曜日の旦那とのお出かけについては旦那に改めて確認してみます!🥺

• 8月7日
しょうぞう

年始に祖母を亡くしました💦

連休の外出先や温泉の場所が、もし訃報が入った際にすぐに駆け付けられる距離なら出かけてもOKかなぁとは思います。

もしそうではなく、出かけ先がかなり遠方なら旦那さんだけでも自宅待機しておいた方が良いかと思います😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!日曜日のお出かけは車で一時間程の距離なのですぐに戻っては来られます😖あとは旦那の気持ち次第ですよね💦
    ちなみに旅行は元から旦那は仕事のため行かない予定なのですが、このような状況で私たちだけで行ってもいいと思いますか💦?旦那はもし亡くなっても気にせず行ってきなよというタイプなのですが😖不謹慎かなあと思ったりしています💦💦

• 8月7日
  • しょうぞう

しょうぞう

旦那さんがお祖母様のお見舞いに行きたい、付き添いたいのであれば、お出かけはキャンセルか旦那さん抜きで…になりますかね💦

あとは私だったらですが旅行には行かないですね…😔

旦那さんが悲しい時に妻は寄り添っているべきと思うので…😢

もし私の旦那が同じような状況で本当に旅行に行ってしまったら、ちょっと失望しちゃうかな…と思います。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

義祖母が具合が悪くなってから旦那もお見舞いは一度しか行っておらず、昨日も飲みに行ってまだ帰宅していないくらいなのでどの程度義祖母に思い入れがあるのかよくわからなくて😭
    日曜日のお出かけの件はとりあえずキャンセルしなくて大丈夫と連絡は来たものの…それからは音信不通で😅
    旅行もすでにキャンセル料がかかってくるので帰ってきたら旦那に聞いてみようと思います!

• 8月8日

初めてコメントさせていただきます。

旦那さんはどう考えておられるのでしょうか?
旦那さんからしたら自分の祖母なので看取りたいのであれば最期くらい会わせてあげても良いのではないでしょうか😌?

やはり、孫はかわいいものなのでもし、意識がなかったとしても、お祖母様もそっちのほうが喜ぶのでは?

それから、少し古い考え方かもしれませんが、旦那さんの籍に入られているのであれば義実家と不仲であっても家族になった訳ですし、私なら家族葬にも嫁として参加するかな🤔?と思います。(これはあくまで個人的な意見ですが…😯もし、義両親から来なくて良いとか言われれば話は別です。)

もし、家族葬とかになった場合、ご自身が参加しないにしてもあれこれバタバタとすると思うので私なら旅行は残念だけどキャンセルするかなと思います😅

こういう事は事前には分からないし、すごく迷うと思いますがまずは旦那様と話し合ってみてはどうでしょうか?😊