※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃすけ
子育て・グッズ

2歳の男の子の発育について相談。集中力が切れたり、友達を押したりする。興味が多く、発語が遅い。専門家に相談すべきか悩んでいる。

2歳の男の子を育てています。
発育について分からないので、質問させて下さい。
悩んでいるので、厳しいお言葉はご遠慮頂けると幸いです。

1.保育園の皆で集まる時に集中力が切れて動き出してしまう
2.お友達を押したり叩いたりしてしまう
3.何にでも興味を持って、すぐに目移りしてしまう
4.言葉の理解力はあるが、発語が遅い

と、保育園の先生から指摘され専門の先生に一度見てもらった方がいいのでは?ということを言われました。
確かにお友達を押したり叩いたりするのは、いくつだろうがダメなことです。
保育園のお集まりの時に他の子は大人しく参加できているものなのでしょうか?
興味があることはいい事だと思っていましたが、他の子は一つのおもちゃでずっと遊ぶものなのでしょうか?
言葉はそれぞれ覚える速度があると思っていましたが、調べてもらったところ理解力は2歳以上あるが発語が1歳3ヶ月くらいと言われました。
専門の先生に相談しないといけない程発育に問題があるのでしょうか?
同じ年頃の子供が近くにいないので、分からず悩んでいます。

コメント

もな👠

正直、保育園の先生はいろんなお子さんをみているのでグレーゾーンの材料としてきちんと揃ってない限りはそのような発言はされないと思います。

私の知人でも、保育園の先生に検査を勧められてうけたら自閉症スペクトラムと診断されたとおっしゃっていた方がいました。

もちろんこの箇条書きされた行動は、発達に問題のないお子さんにもあてはまるものだと思います。
実際にお子さんの言動や雰囲気をみたことないのでなんとも言えないのですが……