※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
妊娠・出産

産休を取る予定で、仕事が立ち仕事で忙しい時に休めない状況に悩んでいます。上司からのプレッシャーや甘えているのではないかという気持ちに苦しんでいます。赤ちゃんのために働きつつも、体のことも大切にしたいと思っています。

産休をもらう予定なのですが
仕事内容が立ち仕事、というより
つねに歩き回ったり
無理しないで、と言って下さるんですけど
どうしても忙しい時は早歩きしなきゃ
いけなくなったり7時間半ずっと歩いてます。
忙しさがピークになるとなかなか
すこし休ませて下さいとは言えず
いつもお腹が張ってしまって、次の日
出勤が出来なくなってしまっています。
今日も出勤だったのですが昨日の夜から
お腹の張りがひどくて
病院へ行くので休ませて下さい。と電話しました
その時上司に
「日曜日で人がいないからどれだけお腹痛いかわからないけど、これから赤ちゃん産んで養っていかなきゃいけないよね?いつでも休めるって甘えて欲しくない。日曜日で忙しいけど、まあ、病院行ってみてください」
と言われました。
病院では張りやすいんだねー……
一番いいのは薬に頼らずに休むことなんだけど
休めなさそうなんだもんねー……。
無理しないで安静にしてるのが1番だね。
と言われました。
私はずる休みしたいわけじゃありません。
職場の人に申し訳ないってすごく思ってます。
でも私は赤ちゃんが大切なんです。
なにかあって欲しくない。怖いです。
いつもお腹張りながら仕事している時
赤ちゃんに申し訳なくて泣きそうになります。
上司が言うように赤ちゃんのために働かなきゃいけないのは
私が1番わかってます。でも体のことも
私が1番わかってるつもりです。
それに、忙しい時にって言われて
申し訳ない気持ちになりましたが
その忙しい時が1番怖いです。
お腹が張っても少し休憩したくても
忙しい時に……言えない。まだ少し頑張ろう……
と結局そのまま仕事が終わりお腹の張りだけが残ります。
そして休んでしまって、それを甘えている。と言われ
私は甘いのでしょうか。
ダメな母親なんでしょうか。
もうわからないです。

コメント

あきとも

全然、甘えではないと思います❗️

ただ、赤ちゃんの為に、周りの為に、ひなたママさんは頑張り過ぎてしまったんですね(/ _ ; )

私も立ち仕事で、今の時期セールしてるから、お客様多いし、みんな頑張ってるし、レジだけしてください!てメンバーは言ってくれてるけど、、、申し訳ないのと、
店長という立場から、休ませて、、なんて言えなくて、、
結局、切迫流産の診断が出て2週間、自宅で安静指示出たり、ひなたママさんと同じ頃に切迫早産の診断で、休職せざるおえなくなりました~_~;
忙しい時ほど、言いにくいですよね~_~;

その上司の方は男の方ですか?
また、ご結婚&お子さんはいらっしゃるのでしょうか?

正直、人は自分が経験してない事には、気遣いなど出来ないし仕事だから、と割りきらなければならない事もあると今回、私は知りました(/ _ ; )

ただ、ひなたママさんが赤ちゃんを大切に思うなら、病院の診断書をもらって、会社提出し、休ませてもらう方が良いと思います。
または、無理な時は動けない、、、と病院からの診断書があれば、堂々と言えるかもしれません。
頻繁に言ったり、周りの方へ
いつも、すみませんm(_ _)mという気遣いはいると思うので、
上司の方にも周りにも伝えるときは低姿勢で言うと良いと思いますよ( ^ω^ )

無理はせれないようにm(_ _)m

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    なんて優しいお言葉……😢
    本当にありがとうございます😢
    病院でも同じようなこと言われました😢
    これから子宮口が柔らかくなっちゃうかもしれないし
    出血してないけどこれからするかもしれない。
    たしかに働くのは大切だけど
    赤ちゃんが一番だからって言われました😢
    上司は男性です😢
    奥様がいらっしゃるんですけど
    奥様は私より1ヶ月前くらいに
    出産だと思います😢
    奥様とは同じ職場だったんですけど
    無理をしすぎて流産して仕事をやめてしまいました
    その後また妊娠してるみたいです!
    でもそんな奥様がいるのになぜ
    そんなこと言ってくるのか本当に不思議で……
    出勤するのが怖くて仕方ないです😢
    出勤すると大丈夫?って聞かれても
    大丈夫です、って言ってしまうし……
    みなさん無理して仕事なさってたんですね😢
    なにかあってからでは遅いですが
    なにかないと休めないのが現状です……

    • 7月3日
  • あきとも

    あきとも

    そうそう!子宮口が柔らかくなると、赤ちゃん下りてきてしまうので、あまりに張りすぎると、ひなたママさんの身体も、あとあと辛いと思います~_~;

    上司の方、男性なんですね~_~;
    分からなそう、、、だけど、自分の奥さんが一緒なら、少しは気遣いしてよー💢て思いますね❗️
    たぶん、その上司の方からしたら、奥さんと一緒で、そんなにしんどいなら、休職、辞める方が、、とか思ってそう~_~;
    奥さんが妊娠のしんどさを伝えてくれたらいいのに、、、。

    生活する上で、働かなきゃ❗️と思っちゃいますが、ひなたママさんは、正社員ではないのですか⁉️
    休職とかは出来ないんですか⁉️
    旦那さんが休んで良いと言ってくれたら、甘えて良いと思いますよ( ^ω^ )

    • 7月3日
悠ママ♬*゜

酷い上司ですね(=ω=;)
男性もしくは出産経験のない女性でしょうかね?
流行のマタハラってやつですね!

私も妊娠中世に言うマタハラを受けたので、赤ちゃんのためにも産休ではなく仕事を辞めました。
赤ちゃんのためにお金を稼ぐことも大事ですが、今は赤ちゃんを無事に産むことが一番だいじですよね!
そんな職場だと産休明け復帰しても、子供が熱出したりするたびに文句言われて居づらいと思いますし。。。

ひなたママさんは全然甘えてなんかいないですよ!
自信もって!!
赤ちゃんを守れるのはママだけなんですから!!

無理しないでくださいね(。>ㅂ<。)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    男性の方なんですけど奥様もいらして
    私の1ヶ月前くらいに赤ちゃんを
    出産すると思うんですよね😢
    8月の後半に産休をいただけるので
    そこまではどうにか我慢するしかないかな……と
    諦めています……😢
    7月になると1年で一番といっていいほど
    忙しくなるので怖くて仕方ないです……。
    周りは主婦ばかりでとてもみなさん
    優しいんですけど……
    忙しい時に抜けるのがどうしてもできなくて……
    なら休んだ方が……って思っちゃって
    やめるのも考えた方がいいですよね😢
    これでもしものことがあったら……
    って考えるとやめるべきかな、と思いました😢

    • 7月3日
姉妹っこ♡

私もたち仕事で休めば変わりがいなかった為、張っててもずっと歩きまわり、重い物も持ちとフルで仕事してました💦
でも無理したせいか切迫になり入院になりました。
病院の先生には仕事が休めないのであればもう入院よって言われちゃいました。
私の職場では1度流産した方がいたので上

上司の方も妊婦がどれだけ仕事するのが辛いか分かってないんですね!
それはもうマタハラです。
赤ちゃんにもしもの事があったら上司は責任取れるんですか?て言いたいです。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    なにかあってからじゃ遅いですけど
    なにかないと休めないのが現状ですね……😢
    やめて欲しいって思ってるんだろうな……って
    思ってます😢
    産休があるのでそんなこと言ってきませんけど
    そんな感じがして明日出勤したくないです😢
    行ってまたお腹張って苦しくなるのも怖いです。
    辛い思いするのは自分なのに
    なんでそんなこと言われなくちゃいけないの?
    って思ったら悔しくて😢
    みなさんの温かいコメントがすごく嬉しくて
    もう少し頑張ろうって思えました!
    本当にありがとうございます😢

    • 7月3日
  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    途中文章がおかしくなってました💦

    ほんとに悔しいですよね(>_<)
    無理しないでくださいね。
    甘えてなんかないですから!

    • 7月3日
deleted user

わたしだったら、休みます!
上司に何言われようが。
やっぱりお腹の中の子が仕事より大事なので‼
わたしも妊娠が分かり立ってられないほどつわりがひどく何度も吐いたりしてたので、迷惑がかかると思い、やめたいと伝えたら、「人が足りないの分かってるやろ?今は自分の事しかかんがえられへんねんな」と言われ(^^;ストレスになり出血しました、流産しかけてると言われてようやく休めました!
今はお腹がはることだけかもしれないけれど、出血するかもしれない、手遅れになってからでは遅いですよね(>_<)
極端に言ってしまえば、仕事は探せばいくらでもあります‼

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    そんなことを言われたんですか😢
    なんてこという人なんですかね……😢
    私の場合シフトに必要な人数として
    入れないって言ってくれてて
    なので私が体調悪かったりして休んでも
    シフトに問題はないはずなのに……
    本当に無理だって思った時しか休んでないのに
    そんなこといわれて、、、
    やめてほしいんだろうな……って思います😢
    ストレスで出血……怖いですね😢
    もともとお腹が張っていたかったんですけど
    今日電話して言われてから
    ずっと痛いです。考えると張ってる気がして😢

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アパレルだったので立ちっぱなしがつらかったです(>_<)
    上司も同じ女性なのに、そんな事よく言えるな!って腹がたちましたよ(^^;「妊娠は病院ちゃうから」と言い出して、意味理解できてないくせに使うな!って感じでした。
    日曜日が忙しいってことは同じアパレルか飲食ですかね?
    お腹のはりには立ち仕事一番負担になりますしね(>_<)

    • 7月3日
deleted user

私も今日まさにそんな精神状態です😭😭😭
ひなたさんほど、体調が悪いわけではないのですが、ダルさと気持ち悪さが半端なくて遅刻しますと連絡した後、今日はもうダメだと思ってお休みの連絡をしました。
その時、「業務について確認したいんだけど、○○についてやってあるのかな?できればやっておてほしかったんだけど。体調の件はわかりました。お大事に、お疲れ様〜」で終わりました。
それ…私だけが任された仕事だったんですか?!しかも昨日は公休だったんですけど…!業界として月初が忙しいことはご存知ですよね?!って思ってしまいました。怒りと悔しさでいっぱいです😭
仕事の責任はレポートラインがありますが、赤ちゃんの命は母親だけが生まれるまでは責任もたなければ!!と思ったら、安定期すぎても死産や流産のリスクはゼロではない!休まなければ!!と自分に言い聞かせています。

とは言いつつ、嫌味のように無理矢理出勤してやろうか!!という考えも捨てきれず悶々としています!!!!!笑
ひなたさんは出勤しちゃダメですよ。胎動確認できていたのに数日後お腹がカッチカチに張ってしまって、胎動が少ないと思ったら死産していたという話を聞いたことがあります。誰も責任とれませんから。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    わかります😢悔しさがもう、すごいです!!、
    赤ちゃんのために働かなきゃいけないって
    自分が1番思ってるし
    なんであなたに言われなくちゃならないの!!って
    すごく腹が立ちました😢
    死産……考えただけでも泣きそうです。
    そんなの絶対に嫌だ。
    仕事中カチカチに張ってしまってるので
    怖いです😢
    明日出勤したくない……😢
    明日はお腹が張ったら早退させてもらいます、、
    なにを言われても赤ちゃんを守れるのは
    自分だけですもんね……😢

    • 7月3日
蒟蒻

私は看護師で産休まで夜勤もしてました😭
走らざるをえない時もあるし、お腹も頻繁に張ってましたが、頚管の長さが十分あったのでとくに張り止めなどは処方されず、張ったら休憩させてもらいながら仕事しました。

上司の言い方はちょっとマタハラっぽくて、気持ちいいものではないですね>_<
でも、急に休まれると人の確保もできないし職場にとって迷惑なのは事実です。
張りやすい時期なら診断書をもらって病休とるとか、翌日まで張りが続くのが予想できるなら忙しい中でもお腹が張ったら座らせてもらうとか、自己判断、自己管理は必要だと思います。
上司が言う甘えというのは、妊婦だからって甘えるな、という意味ではなく上記のような意味ではないでしょうか。

思うように仕事ができず、身体も辛く精神的にも不安だと思いますが、お腹で赤ちゃんを育てているんだから立派ですよ(^^)
全然だめな母親なんかじゃありません。
できることはやる、できないことはきっぱり断る、母は強しで頑張りましょう>_<

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    私も走ってしまったり……
    だめだ、と思っていても
    お客様を待たせるわけには行かないし
    忙しいと私しか動けないので少し休憩させてください
    とも言えず……。
    明日は張ったら休ませてもらえるように
    言ってみます😢
    なにかあってからでは遅いですよね😢
    優しいお言葉ありがとうございました😢✨

    • 7月3日
アレキックス

甘えじゃないですよ!!
私も妊娠中ファーストフード店で働いてて、米軍基地内にあるお店なので年に一回イベントで物凄い忙しい日があります。
去年それに出勤したんですが、あまり動かなくていいポジションで、ひたすらサンドイッチを作ってましたが、人の多さと暑さにやられてしまい、お腹が張って苦しくなり血の気も引いて倒れそうになったので、忙しかったけど、抜けてずっと椅子に座って休ませてもらってました。
私の職場は幸い妊婦に対して凄く優しい所だったので、休んでて申し訳ないって謝っても、「倒れられた方が困るし、赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いから」って誰も責める人はいませんでした。

赤ちゃんを守れるのは自分自身だし、お腹が張るってことは赤ちゃんが辛いってことだと思うので、職場の人にどう言われようと、しっかり休んだ方がいいと思いますよ(^^)

私は米軍基地内の職場なので、上司はもちろんアメリカ人。
アメリカ人はやっぱセクハラやパワハラにものすごく敏感なので、妊婦にも物凄く気を使ってるんだと思います。
無理して仕事されて赤ちゃんに何かあってしまったってなるとその上司の責任になり兼ねないので、上司も怖いんでしょう、だから余計に優しくしてくれるんだと思います。
日本の会社で働いたことないからわからないけど、日本はまだまだ妊婦さんに優しく出来る会社が多くはないのかなと思います…
電車やバスでも、妊婦さんを嫌がる人っているみたいですし…

とにかく私は、赤ちゃん優先にするひなたママさんを甘い考えの妊婦さんだなんて思いません!
会社の人も、思っててもそういう言葉を口にすべきではないと思います。
私が代わりにその上司に言ってやりたいー!!!!(*`へ´*)

長々とすみません…

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    暑さもとっても辛いですよね😢
    なんども具合が悪くなりました……
    重いものを持たなければいけない時など
    ほかの方に頼まなくてはいけなくて
    それが本当に申し訳なくて……
    大丈夫です。って言ってしまうんですよね😢
    忙しくて少し休憩ください。って言えないのも
    目に見えてて……出勤しない方がいいんじゃないか、と思ってしまってます😢
    会社が大きいのでパワハラ、などに
    かなり気を使ってるんですけど
    やっぱり心無い言葉を言われたり……
    産休から戻ってきたらたくさん頑張ろう!!
    妊娠前みたいにてきぱき仕事しよう!!
    って気持ちなんですけど……
    いまこんなんで、やめて欲しいと思われてるのかも
    と思うとすごく悲しいです😢
    つわりがおさまってから動けないのは
    変わらないけど笑顔だけは前のように
    元気なところは変わらずに頑張ってたのに
    今日言われたことでとても悲しくて😢
    でもみなさんそんな中頑張ってらしたんですよね、
    とっても尊敬します😢

    • 7月3日
ダイナ

私も8ヶ月なんですが、産休まであと1ヶ月残ってます(>_<)意外と産休に入れる時期ってギリギリなんですよね(;-;)お腹の張りも感じてきたし、そろそろきつくなってきました。さらに立ち仕事メインの時はむくみも出ます。
仕事は軽減してくれる職場だし、周りの人達が気遣ってくれるんですが、やはり忙がしいときはみんないっぱいいっぱいでそんな余裕なんてないです。私も無理してでも忙がしいときは乗りきらないとと思ってしまい、そのあとの張りはきます。
ただひなたママさんみたいに一日中立ち仕事とかではないので座れる時間や仕事のペースは比較的自分で作れるので、まだ残りの期間頑張ろうと思えます★
妊娠中の通勤緩和・妊娠中の休憩に関する措置・妊娠中又は出産後の症状等に対応する措置は認められてるはずなので、上司の言い方はちょっとひどい気がします!なんなら病院の先生に一筆書いてもらうとかして休みを少し増やしてもらったらどうですか??
あとは差し入れ的な感じのもので申し訳なさをアピールするのも一つの手だと思います(*^^*)
上司より周りを固めれば何かしら手助けしてくれるかもですし!
私も今は赤ちゃんが無事に産まれてくれることが一番なのであまり無理をしないことにしてます★仕事をきちんとしてる人で甘えている人なんていません!
休みや軽減措置は当然の権利だと思って私も休みをもらうときは割り切ってもらってます(*^_^*)申し訳なさは出しますが(笑)
産後また復帰して、その時にしっかり働けたらいいんじゃないかなと思いますよ★
負けずに頑張ってくださいね!!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    まったく同じ状況です😢
    忙しい時は自分しか動けなくて
    お客様を待たせることは出来ないので
    つい走ってしまったり……😢
    いまだけ、乗り切れば……と思うんですけど
    結局その日の仕事が終わるまで
    忙しくてお腹張って終わるんですよね😢
    職場の人には、産後戻ってきたら
    前のようにてきぱき頑張って
    元気な姿みせます!!と言ってます😢
    みなさん優しくて出産を楽しみにしてくれていたり
    また妊娠前のような働きを期待してくださっていたり
    するのですが、今日の上司に言われた言葉が
    やめてほしいって思ってるのかな、
    と考えてしまって悲しいです😢
    みなさんに応援していただいて
    頑張ろう!!って思えました!
    本当にありがとうございます😢✨

    • 7月3日
  • ダイナ

    ダイナ

    たぶん上司の人もお店をまわさないといけないとプレッシャーがあるんだと思います(´□`;)私のとこも人数は私が減っても同じということで、かなり店長が大変そうです(>_<)その中できつくないですか?とかポジション固定がいいならそうしますとか声をかけてくれるのでとてもありがたく感じてます(*^_^*)店長の余裕のなさなんだと思いますよ!
    また何かあったらここで鬱憤をはらしてください!私もたくさんの方に励ましていただいてとても助かってます♪

    • 7月3日
獅子丸ちゃん

お気持ちお察しします。

私も立ち仕事で接客だったので、呼ばれたら対応しなければいけないのですが
私も自分から「辛いので休憩します」って言う勇気がなく…(笑)

お腹が張る感覚は妊娠前は私にもわからなかった感覚ですし、男性の方には余計に理解しづらいだろうし仕方ないかなと思います。
周りは無理するなと言ってくれましたが、心の中でどう思われていたかは分かりません。
うちは有休が貰えますが、冠婚葬祭等よほどのことがないと使えない会社なので
妊娠を理由に有休と産休、育休を合わせて使用中です。

むしろこういう時くらいしか甘えられないですよ!
お腹の子の生命もひなたママさん次第ですし、ママはひなたママさんしかいないですし!!
職場に戻ったらまた頑張るつもりです
( *´꒳`* )

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    そうなんですよ😢なかなか言えないですよね😢
    心の中で思ってることも不安で……
    やっかいものだと思われてるのかな……など、
    私自身も産後とっても頑張るつもりです!
    仕事が大好きなので職場のみんなとまた
    妊娠前のようにきびきびと動いて
    元気な姿で働きたいと思ってます😢
    8月の後半で産休に入れるので
    もう少し頑張ってみます😢

    • 7月3日
ママリ

今とてもお辛いですね…

私も第一子妊娠中は同じ状況で、8時半から7時過ぎまで立ちっぱなしの動きっぱなしの重いもの持ちっぱなしでした(^^)
辛いの我慢して仕事してるのに、上司には無理にでも元気にしろとか訳のわからない事を言われました(^^)

結局、辞めましたよ。
今だけだから…と、我慢に我慢を重ねた日々でしたが、無理して過呼吸になった直後、出血した瞬間に辞めようと思いました。
お腹の子が大事だったし、2人目欲しかったので、余計に…

私は辞めて後悔していないし、贅沢も出来ないけれどこれからはパートで頑張ろうって思っています。
ただ、ひなたママさんがその会社でこれからも頑張ろうと思うのなら、やはり病院に一筆書いていただく事をオススメします。何かあっては遅いので、病院の判断を会社に理解してもらいましょう!