※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

完母からミルクへの切り替え方について相談です。ミルクへの切り替え後、夜ぐっすり寝てくれるか、乳腺炎を避ける方法を知りたいです。

完母からミルクへの切り替え方について教えてください。

生後4ヶ月は完母よりの混合でした。
ある日突然哺乳瓶拒否したのでそれから今まで完母だったのですが、最近歯が生えてきて噛まれてとても痛いのと、
お腹の調子が悪く、病院で薬を出されたのでミルクに混ぜて哺乳瓶で飲ませてみたところ、自分で持って普通に飲んでくれたのでこれを機にミルクへ切り替えたいなと思ってます。

普段添い乳で寝かしつけ、夜中何回もおっぱいで起きます。
ミルクへ切り替えたら夜ぐっすり寝てくれますかね💦
上の子は完ミだったので生後3ヶ月から夜通しぐっすりでした。

それと、乳腺炎を結構繰り返しているのでケアしつつうまく切り替える方法ありますでしょうか😰

コメント

まい

一気にミルクにしたいか、徐々にしたいかにもよるかなと思います💡

一気に変えたいなら病院で断乳のための薬をもらえるといいのかなと思います。
徐々にということなら、少しずつ母乳の時間をミルクに変えていくのがおすすめです。
昼間をまず変えて、朝イチを一番最後に変えるといいですよ。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが一気にミルクに変えれるなら変えてもいいと思います👶🏻
当たり前におっぱいを放置するとめちゃくちゃ張って痛みます。
初めは6時間おきに搾乳、それから少しずつ時間を伸ばしていき搾乳を繰り返してください。
絞りすぎるとまた繰り返し作られるので量も少しずつ減らしていってください。
それでもまだしばらくはおっぱいが張ると思います。なので辛い時は圧抜きで少し絞ったりするのも◎です。
しばらくは張りますが徐々に張る頻度も少なくなってきます。
母乳は赤ちゃんが飲まないと3時間以上飲まないと少しずつ作られなくなってくるそうです。
断乳は結構時間がかかります💦
私は3週間かかりました。
保冷剤で冷やしたりすることはあまりおすすめしません。
母乳が固まりやすくなります😣
搾乳したら濡れタオルで少し冷やすくらいがいいです😊
なかなか止まらなくて母乳止まるのか不安でしたが、私はこの方法でちゃんと止めることができました!
しばらくは子育てしながら、絞るの大変ですが断乳頑張ってください😭💕