※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよさん
住まい

現在引っ越しを考え中で、調布市・三鷹市の深大寺辺り、もしくは小金井…

現在引っ越しを考え中で、調布市・三鷹市の深大寺辺り、もしくは小金井市で迷っています。
どちらかにお住まいの方、治安や教育環境などなど色々情報教えて頂けると嬉しいです!

コメント

小金井市住んでます。武蔵小金井近辺はヨーカドー、新しくモールもできて栄えてますし、駅から離れると緑も多くて良いところですよ☺️武蔵野公園は広くて、夏はカブトムシが採れたり、水遊びもできます。

治安も、比較的富裕層の方も多いようで、23区出身ですが、比べてもいいと思います!

学力も、調布、三鷹、小金井あたりは都内でも上位だったはずです。調布は旦那の出身大学がありますが、深大寺のほうもよく行ってたようで、あちらも緑が多くて良い街だと聞きました。

東京西側はどこもゴミ有料化は同じです。23区出身としては、ゴミの分別はちょっと不便です。

• ぽよさん

ぽよさん

詳しくありがとうございます😊 
    武蔵小金井、新しくモールもできたんですね✨
    子供の遊ぶ場所には困らなそうですね😄

今調布市に住んでいるんですが、主人の仕事もあり、出来れば中央線沿いに住めればと考えていて🤔
    新小金井駅周辺は治安などはどうでしょうか??
    もしご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです😊

• 8月7日

退会ユーザー

新小金井方面も含めて、市内の治安が悪いって聞いたことないですよ。繁華街が無いので、小金井周辺は子育てに向いてると思います😊

新小金井は武蔵野公園が近く、お隣はもう三鷹市で野川公園、南側は多磨霊園ですし、閑静な住宅街が多いです。いわゆるヤンキーとかグレた若者をめったに見ないです😂

下の方も書かれてる通り、ゴミと小学生からの医療費が…ですね。これは本当に23区外ならではなので仕方ないかなって思いますが。あと、小金井市内は坂が多いので、電動自転車は必須です😂

• 8月8日
  • ぽよさん

ぽよさん

コメント頂いてたのに、返信遅くなってごめんなさい💦
    みなさん詳しく教えてくれるので、本当に助かります!
    ちなみに国分寺と武蔵小金井の間あたり住むのもいいなーと、今あの辺りも含めて、色々探しています!

ゴミ袋もも高いのですね😂
    今私の住んでる町も同じくゴミ袋はかかるのですが、医療費は無料でした。小金井市は小学三年生までは無料ということでしょうか?それ以降負担額200円?🤔という考えであっていますか?💦

• 8月15日

退会ユーザー

小学生から200円で合ってますよ!所得制限もありますが、4年生からで、そこは国分寺市も同じだったはずです。23区に比べたら住みやすい分そこは仕方ないとは思ってますけどね😁

• 8月15日
ひろ

私も小金井市に住んでいます!
子育て世代も多く、また自然も多いので住みやすい街ですよ😊
比較的富裕層が多いらしく、治安も良いと感じています。
また学力も東京学芸大が近くにあるからか、高いらしいですね⭐️

上の方と同じく23区と比べるとゴミの有料化と、子供の医療費が小学校からかかるのは23区以外は仕方がないのかなとは思っています💦
あとは子育て支援センターが国分寺との境にあるので場所によっては行きにくい方が多いと聞きます。。

• ぽよさん

ぽよさん

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなってしまってすみませんでした💦

小金井市お住まいなんですね🤗
    府中でも色々探していたのですが、小金井市もすごくいい街だと聞いて迷っています😅
    もし引っ越しをするとなると、幼稚園も探さないといけないのですが、小金井市辺りはどこの幼稚園が人気でしょうか?

子供の頃は医療費もかかるので、無料だと有り難いですが、仕方ないですね😢小学生からは3割負担になるのでしょうか?

• 8月15日
  • ひろ

ひろ

うちは保育園なので、幼稚園事情が分からずすみません💦
    医療費のこともまだ分かってなかったのですが上の方のコメントで私も知りました。。
    府中は市の財政が潤ってると聞いたことがあるので、良いかもしれませんね😊

• 8月15日
ひなね

三鷹市深大寺に住んでます。
医療費は小学生からかかりますが所得制限なしの1受診200円中学卒業までです。
深大寺も広いですが、バスなどは小金井市、吉祥寺、三鷹ら武蔵境、調布とどこにいくにも困らない感じですし、自転車で五分くらいで駅まで出れるので便利です。
治安はいいと思います。
坂道もほぼなく、子育て支援センターなどもわりと充実してますね。

小学校も中高一環教育なので同じ中学にいく小学校同士で交流もあったりしていいなぁと思います。

• ぽよさん

ぽよさん

三鷹市深大寺もいいところですよね☺️
    三鷹市は公立の授業レベルも高くて、先生もいいと聞きました!
    ただ予算オーバーな部分もあり、悩んでます😅
    医療費所得関係なしもありがたいですね✨子供は怪我や風邪をひく事が多いので、医療費が抑えられるのは助かりますよね😊
    ちなみに幼稚園はどこが人気とかわかれば教えて頂けると嬉しいです!

• 8月19日
  • ひなね

ひなね

歴代で変わるのですが、今年の人気は長久寺幼稚園みたいです。
    双葉幼稚園は延長ありです。
    みずほ幼稚園も延長あり。
    鶏鳴幼稚園は延長なし、園バスが亡いためかあまり人気はありません。

この辺は小児科、眼科、皮膚科もあるので住むには困りません(*´∇`*)

• 8月20日
  • ぽよさん

ぽよさん

詳しくありがとうございます☺️
    長久寺と鷄鳴幼稚園は名前はきいたことはありました😃
    幼稚園私も調べてみます✨  

三鷹市も候補に入れたいのですが駅近になるとかなり予算オーバーで笑。。
    三鷹市の深大寺も探してみたのですが、今の時期?は物件が少ないのか、あまり出てきませんでした😫💦
    でも気長にいい物件に出会えるまで、こちらも候補に入れてみて見ようと思います☺️
    ありがとうございました☺️

• 8月20日