※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が暴力を振るい、自分も制御できず後悔している女性がいます。どうすればいいかわからず、涙が止まりません。

涙が出てきます…

息子が旦那の顔をバンッと面白がって何度も叩き、旦那はその度に「痛いから叩かないで」と言ってましたが言うことを聞かず、普段怒らない旦那もついに「やめろって言ってんだろ!いい加減にしろ!なあ!?」と大声を出して別室に行きました。
それでも息子は笑っていて今度は私の顔を叩き出しました。私もやめてって何度も言ってましたが目を開けてる時に顔面を叩かれて息子の手が目に入りものすごく痛くて咄嗟に息子の頭を叩きました…。自分の手が痛くなるほど強く叩きました…。息子も頭を押さえて泣きそうな顔してました。「痛いでしょ?だから叩かないで」と言いましたがその後もやめてくれなくて全部で3回も叩き返してしまいました。
すごくすごく後悔してるけどまた叩かれたら叩き返しそうな自分が怖くて、けど逃げ場がなくてクローゼットに閉じこもってます…。どうしたらいいのか分からず涙が止まりません。
叩きたくないのに気持ちに余裕がなくて皆さんみたいに手を出さずに言葉で言い聞かせられなくて自分が怖いです。

コメント

そゆことありましたぁ💦💦どうしてたかな…
多分反応してもらえるのが面白いと思ってるんでやめてって真顔で言って無視してました。手で顔覆うとか別の場所に行ったり。
2歳半にもなるとやらなくなります!

コキンちゃん

うちは真ん中が旦那に対して凄いです🥶
最初は私にもしてましたがダメなものはダメなので
しっかりと叱ります!
叩き返すこともあるし両手をグッと持ってダメでしょうが!って思いっきり叱ります😂

それからは私にはして来ませんが
痛いよーっとかコラって優しく言う旦那には容赦ないです😳
上の子にもしてますが、上の子と叩き合いするので
もうそれは見守ってますが。笑

ママリ

頑張って逃げてるのですね。
辛いですね。

うちの息子もよく顔を叩いてきたり太ももを噛んできたり髪の毛をずーーっと引っ張ってきたりします。。

最初はイライラしてましたが、
育児には期待しすぎないこと っていうのを何かで見ました。
こういうものなんだって思うこと。
なんでそういうことてしまうのかを考えること。

こういうのするのって当たり前だよねーくらいの期待値を下げておくとイライラがだいぶおさまりました。

でもいけないことだから
息子をぎゅーっと抱っこしながら目を見ながら 
顔叩くの面白いんだね。でも痛いからだめだよ と繰り返し繰り返し伝えています。

あと、叩きそうになったら深呼吸する&6秒待つ。と人間は怒りメーターが下がるそうです!

あと私は4月から保育園に行かせたのがまだよかったのかなと思います。離れられるので、、😓

allla

なんていうか、悪いことは悪いことでしかない、では通じない気がします。叩いた、それは悪いこと。なぜなのか、とりあえずは徹底的に大人の立場から考えてみるしかないのかなと。その上で、叩いた、とは一体何がどうしたことなのか? と考えてみると、叩くと音がするとか、叩くと人が嫌がるとか、叩くとどうなるのか? 本当はどうなっていってほしいのか? 「かなしい」と泣く真似をしながら伝えたりはわたしもするし、保育士さんもしてます。その後、「よしよしして」と言ってます。

ゆか

うちもです。。。
やりたいことができないと叩き、注意されると叩き、それを注意されるとギャン泣きして聞いてない…

もうなんなんですかね…
人を叩いて笑ってるなんて、頭おかしいのかな?障害あるの?とすら思っちゃったり。。
痛いよ~なんて泣き真似は通じないですよね!本当に私が泣いたらポカンとしてました。。
それだけ。また時間が経ったら元通り。。
話や泣き真似が通じる家庭にはわからないだろうなと思ってます(T_T)

言葉がもっと出て来て、自分の意志が表現できるようになったら落ち着きますかね…
うちは嫌なことがあると積み木やおもちゃも投げます(T_T)

猫LOVE

私の息子もそう言う時期ありましたけど、言い聞かせてる間にいつのまにかしなくなってましたよ💦💦

年齢的なものかと思います😓