※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

2歳の子供の服は後片付けが大変で、子供がさわれない部屋に置いています。保育園の準備も割と先々のを準備してありますが、自分で選ぶ準備ができていません。自分で用意するのはいつからが良いでしょうか?

2歳の子供の服ですが、さわるとめちゃくちゃになり後片付けが大変なため、子供がさわれない部屋に置いてます。

双子なのでなるべく保育園の準備もさくさくやりたいので、割と先々のを準備して置いてあります。

いつかはそれぞれのタンスに入れて、自分で選んだり用意しなきゃと思いつつ、できてません💦
自分ルールで置いてるので、旦那も把握しておらず、保育園用意は全て私です。

皆さまはどんな感じですか?
2歳くらいから自分で用意したりしたほうが良いですかね?

コメント

うちは起きてる時にやってるのでそれをみてだんだんやるようになって、、、
今は洗濯物畳むのもしてくれます!
本人たち的には畳んでるけどグッシャリとしてます*笑*

また何かあった時にと思い主人にも場所をそれとなく話していたりするので、いざとなったら持ってきてもらったりしてます。 

無理に
2歳くらいから用意させなくてもいいかとは思いますよ!(^^)
人それぞれってのもあるし、保育園で少しずつやっていくし!(^^)

• パスタ

パスタ

見たらすぐ欲しがってどこかへ持って行ったりするのでいつも隠れてコソコソ干してます笑
    洗濯物たたんだりするなんて素敵です😊
    少しずつ分かりやすく置けないか考えつつやりたいです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
あゃたん

うちの子の場合ですと、イヤイヤ期の一つの何でも自分でやりたい期が訪れてからやらせました(*´∀`)
園バッグの中にいれるものを入れるケースを用意して、
朝は「この中のものを園バッグに入れてね」
帰ってきたら「園バッグから中のものをここに出してね」

洋服の場合は、リビングに3着分のセットを用意して、どれを着たいか選ばせ、自分で着るかママが着せるかを選ばせていました。

最初はうまくできなくて泣きわめきますので、ママが十分に時間を取れる休日から始めてみるといいと思いますよ(*´∀`)

• パスタ

パスタ

確かに女の子の方は、割とやりたがりの時期かもです。
    初めはゆっくりした日からやりたいです。ありがとうございます😊

• 8月7日
ひよこちゃん

うちはハンガーラックと引き出しが一体になったやつ使ってます。
肌着とズボンは引き出しです。
最近服は「○○のやつがいい!」と自分が着たいのじゃないと納得してくれなくなったので、毎日前日に子供達に選ばせてます。
用意したのを着てくれてるうちは無理しなくていいと思います。
ただ、旦那さんにはルールを共有するか統一化するなどして、少しでも準備を分担してもいいのかなと思いました。

• パスタ

パスタ

まだイヤイヤはなく、自分で着たりもないので私が着せてます。
    今は無理せず少しずつやりたいです😊ただ、旦那にもわかるように置けないか考えたいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
ママリ

うちは、洗濯物を畳む時や取り込む時は興味深々なので、見せてました。
最近は自分の服やタオルを畳むようになりました。
その流れで自分の服は自分の袋に入れるようになりました。
興味ある時がしつけや指導のタイミングだと思います。何歳など決めずに興味を持ったら始めたら良いかと思います。

• パスタ

パスタ

見せるのよいですね。
    タオルなど畳んでくれるなんて素敵です✨少しずつ何歳とか決めずにやりたいです。ありがとうございます😊

• 8月7日
はみぃ

1歳4ヶ月で保育園に入れるのを機に、子供達の寝室にニトリのカラーボックス+引き出しで置き始めました。

子供達にも(緊急時に頼むことになるシッターさんにも)分かるように、手書きの絵や文字、テプラなどで仕分けしています。

そりゃもう、最初は毎日のように無茶苦茶にされましたが、数ヶ月後…かな、荒らさなくなりました(今でも月イチぐらいで荒らされますが)

荒らしたらできるだけ自分たちで片付けさせる、としていました。

今は(気が向けば)洗濯物畳んでしまってくれたり、保育園の準備したりしてくれます🙆

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    早速子供用に箱を作りましたが、案の定まだまだ散らかしまくってます😭

今日も散らかして投げ合って遊んでたので、やけくそで私も枕投げのように服をばらまいて遊んでしまいました笑

• 8月10日