※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
妊娠・出産

自然陣痛を起こすためには、これ以上できることはありますか?

初産、予定日超過中です。本日の検診にて、子宮口固く産道長く、まだまだとのことです。このような状態でも自然陣痛が来ることもあるのでしょうか?

40w2dです。本日検診がありましたが、内診で子宮口まだまだ固く指一本程度のみ、産道もとっても長いですね、とのことでした。ちなみに子宮口と産道について1ヶ月前から同じ状態です。内診グリグリ?は、されたことないと思います。

私自身が小柄なため、たくさん動いて早く産むように以前から言われていたので、ほぼ毎日、5〜7キロ程度散歩をするように心がけていました。また、臨月になってから引っ越しもあったため、床拭きも窓拭きもたくさんしました。たくさん動いて、という先生からのアドバイスには答えてきたと思います。いわゆる陣クスというものも、いくつか試しました。
脚の浮腫がかなり強く、しゃがんだりストレッチをしたりといったことが難しいため、それはあまり出来ていませんでした。

赤ちゃんはすでに3500g超のようです。
1ヶ月前から産道の柔らかさ全く進んでないために、わたしの努力が足りないように言われてしまい、正直ショックです。
17日に入院して促進剤の予定となりましたが、1ヶ月しても子宮口変化ない人が、促進剤したからといってすぐお産になるとは考えづらいので、自然陣痛を目指してひたすら動いてください、と言われました。自然陣痛を起こすために、これ以上できることはありますか?

明るい気持ちで頑張りたいのに、赤ちゃんには申し訳ないのですが本当に辛いです😭

コメント

ゆっこり

答えになってませんが、同じ状況です。
5日が予定日で検診ではまだまだ赤ちゃんが降りてこないし子宮口も開いてないからうまれないねーと昨日言われてしまいました。赤ちゃんは3500gを超えており、早くお腹から出してあげたい気持ちはありますが、ウォーキングやスクワットを頑張ってもおしるしすら来ません。いっぱい動いてねと言われますが、お腹が重く、うめないプレッシャーでこれ以上頑張れない気持ちで憂鬱になってきました。促進剤の話しはまだされていないのですが、明日また検診があります。まだまだと言われたらショックです。一緒に頑張りましょうね。

• ぴか

ぴか

同じ状況の方がいらっしゃり、自分だけではないと心強く感じました。いつかはどうにかして出てくると頭では分かっているものの、なかなか前向きになれないのはホルモンのせいなのでしょうかね😭一緒に頑張りましょう!

• 8月7日
かんちゃん

暑いのにほぼ毎日散歩されてるのすごいです☺️!!

食事とかは普段どんなものを取られてますか?
お砂糖使ったもの(アイス、お菓子等)や果物、生野菜は身体を冷やしてしまうのであまり良くないです😫

あと夏でも冷房で身体を冷やさないように、肩を出した服は着ない、サンダル履かない、冷たい飲み物は飲まない、冷房が首に当たると冷えるので首にタオルを巻く、レッグウォーマーをして足首冷やさないようにしてました!

私も夏の妊婦でしたが、冷えが原因で産道が柔らかくなりづらかったりするらしいので、冷房を上手に使いつつ冷え対策もしていくのはどうかな?と思いました🥺

• ぴか

ぴか

コメントありがとうございます🧸

産休に入り楽な服にシフトしてから、確かに冷える服装をしている気がします…
    飲み物も、会社ではホットで飲んでましたが、家では冷たいものばかりです…夏野菜ばかり食べてしまっています…

思い返せば、最近冷えという観点で気をつけていなかったです!夏の妊婦こそ気をつけないといけないのですね😀今さらですが、三首あたためて温活しながら過ごしたいと思います💕

とても参考になりました😭💕まだ取り組むべきことがあり、なんとか前向きに頑張れそうです!!

• 8月7日
mii

わたしも同じような状況です😭
2日超過中でこの自然に陣痛こなかったら17日に誘発になるかと思います。

正産期入ってからは土日は特によく動いてたんですが現在子宮口1cmほどだそうで…。

周りが予定日より早く出産してる人が多い分焦るし、周りからもまだ生まれないのか?と言われ始め辛くなってきました。

こんな気持ちで陣痛に耐える事が出来るのかも不安で泣きそうです。

でもあと2週間後までには確実に赤ちゃんに会えると思うのでお互い頑張りましょう!!

• ぴか

ぴか

同じ予定日だったんですね🥰

自分としてやれることはやっているのに、周りからいろいろ言われるのほんとストレスですよねー。
    人によって違うことは分かってはいるものの、周りと比べて落ち込んでしまう自分が嫌になったり…お気持ちすごくよく分かります。

まだかまだか、なんて、私が一番聞きたいよ!って思っちゃいますよね🥺

赤ちゃんに会えることを心待ちに、お互い笑顔で頑張りましょう!

• 8月7日
年子まま

わたしも同じです🙈☺️
初産、現在40週4日で
赤ちゃん3500g超
明日、促進剤の話しあります!
汗だくで階段+散歩(朝と夕方)
日中は家の床ふき、ストレッチ
スクワット等やってるけど
なかなか陣痛こなくて
赤ちゃんのタイミング待ちです😍
食べ物のジンクスも試したけど
どれもヒットせず🤣笑笑
マイペースな赤ちゃんや〜︎💕︎💕て
思ってのんびり待ってます( ¨̮ )

• ぴか

ぴか

階段上り下りも毎日!大きなお腹で素晴らしいです😭✨

前向きに待ってあげられるあぴちゃんさん、とても素敵です😭私も見習います😭💕

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

現在39週の妊婦です!!
数日前の検診では子宮口は全然開いてないし、頸管長も4センチ近くあって…予定日超過しそうな予感がしてます🧐💦

助産師さんから、おっぱいマッサージしたらいいよと言われて昨日から乳首とかをマッサージしてたら、結構頻繁にお腹が張るようになりました!陣痛には繋がっていませんが…😂💦