※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
その他の疑問

友人の結婚式がコロナの影響で親族のみにしたとのことで、お祝いを贈ろ…

友人の結婚式がコロナの影響で親族のみにしたとのことで、お祝いを贈ろうと思っています。
私の式に来てくれた子で、本来参加の場合3万のご祝儀を包む予定でしたが、送るとしたら現在1万+5000円くらいなら品物を贈ろうと思っています。
現金と3万と迷いましたが、お料理や引き出物などの内祝いがない分私だけのためにまた新しく内祝いを用意する手間もあるかなぁと思い、上記の金額で内祝い(お返し)は辞退させてもらおうと思っています。
この際、お手紙を入れようと思うのですが…お返しは遠慮します!みたいな一文は入れたらおかしいでしょうか💦頻繁に会う子ではないけど、そこそこ仲良しです!笑
多分、真面目な子なので何も言わなかったら現在1万+5000円でもすぐにお返しをくれそうな子なので…😓

コメント

らるらりら

内祝い、要らないと言っても
本当に送ってこなかった子は
1人だけです(笑)わたしも
要らないよって言ってくれても
用意するタイプです🥺

• ®️

®️

やっぱりらそうですよね😂
    その後に念押しして連絡しようかなぁとも思っていますが💦

• 8月7日
★

私ならお友達の家に届いたらきっと連絡が来ると思うので、その時にお返しは本当にいらない旨を言うかなと思います(*´-`)

• ®️

®️

そうですよね😊
    連絡くると思うのでその時にも念押しして伝えます✨

• 8月7日
ママリ

本当に何回かやりとりしないとお返しいらないって迷います😂
私も出産祝いくれた子で内祝いいらないよって言われた子には別の名目で色々送りました(笑)
先に相談してみるのはありかと思います✨
もしかしたら予定していた引出物でそのまま内祝いを用意するパターンもあるので🤔
用意していないことを確認して、お返しいらないよ~が一番有難いです😂

• ®️

®️

先に相談するのが1番ですよね😊贈ると言うと、いらないよ〜って来そうですが、、、😂

• 8月7日
みかん大好き🍊

お返しいらない!て言ってもお返ししますよね😂
逆の立場でもお返ししますよね💦
出産の時期がかぶったとか、そおゆうのがなければきっと常識的な人ならお返ししますよねー🤔

一万プラス5千円の物だと、1万5千円の半額を返してきそうなので、私なら1万とちょっとしたお菓子みたいな感じにします!
それなら5千円のお返しですみそうなので…

昔、同じように私の式に来てくれた友達が、親族だけで式をしたので、1万プラス名前入りのハンカチ(1000円くらい?)をプレゼントしました。
すぐに連絡がきたので、「私の時は式まで来てもらってるから、本当にお返ししないで!」と念押ししましたが、やっぱりお返しくれました😅

お返しはする前提で、それなら負担にならない額、現金がいいかなーと思いました🤔

• ®️

®️

やはりそうですよね😂
    そう考えるとやはり3万とかだとお返しの値段も高くなっちゃうし選ぶのも大変ですよね💦
    負担にならない額で考えてみようと思います😊

• 8月7日