※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
住まい

注文住宅の方、一番最初の見積ってどこまで決めて、金額出してもらいま…

注文住宅の方、一番最初の見積ってどこまで決めて、金額出してもらいましたか?

予算、間取り伝えて、今日見てきたんですが、簡単な間取りの紙1枚だけでした。概算の金額って一番最初でないんですかね?
細かい事は契約してからになるので、普通ランクで概算見積出してくれるのかと思いきや、ほんとざっくりでびっくりしました。。3Dのイメージ?とか契約確定しないと見れないんですか?
まだ相見積もりというか他社も検討してる段階なので、比べる材料が少ないというか、1社目ないな😭と思ってしまいました。。
相見積もりと伝えていたので、自分たち金額もださずに他社の事ばかり探ってきて嫌な感じでした。。

コメント

★

家にかかる費用全部です!
細かく言えばカーテンの値段まで予算どりして出してもらいました。引越しの費用などもいれてもらいました!

• はむちゃん

はむちゃん

間取りだけ決めてそれだけ出してもらいましたか?

• 8月7日
  • ★

間取りだけではなかったです!見積もりの段階でも外構の業者さんが土地の調査をしたりしてました!

• 8月7日
ママリ

工務店でしたが、検討してます~という感じで伺った時にオプションなしの最低必要金額を出して貰いましたよ😃
ちょうどその工務店の条件つき土地が良さげだったので、家+土地+工事費+諸費用でこのくらいは最低かかりますとかなりざっくりした計算ですが出してくれました。ローン組むと月々このくらいになる、とかまで☺️

結局その工務店さんにしてオプション200万越えましたけどね😂
でも最初に概算を出してくれたからこそオプションいくらまでいけるな、とかの目安になると思います。

相見積もり前提とは言え、概算見積り出してくれなきゃ比較しようもないですよね💦
契約手前まで伏せてて、出来るだけ断りにくくさせる腹積もりなのかなと勘ぐってしまいます🤔

• はむちゃん

はむちゃん

やっぱりそうですよね😰金額言わないから全然検討もできなくて。。
    リフォームが得意な工務店なんですけど、建て替え新築希望で相談にいき、予算を伝えていたんですが、現場見にこられた際にリフォームでもいけるかもと言われ、リフォームで間取り出してきたんです。
    だいたいの概算は?と聞くと予算には収まりますと言われたんですが、それは最初の新築の場合の予算で、、リフォームならおさまるのは当たり前だろ。。と😰
    概算出さないと検討出来ないですと電話してみます。。

• 8月7日
  • はむちゃん

はむちゃん

見積出してもらった際、間取りだけ決めましたか?😰

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

最初のざっくりした概算見積りの時はモデルプラン?みたいな既に出来上がった間取りをいくつか見せて貰っただけです。
    私達夫婦はこだわりが色々あったので2回目くらいの打ち合わせの時に「最低これだけは欲しい」と伝えて、3回目くらいにやっと間取りが出てきた感じですね😃
    坪数が上がったり造作棚をつくったりした分のオプション代金も1週間以内に郵送でお知らせしてくれる、お金に明るいところでしたね。

• 8月7日
  • はむちゃん

はむちゃん

ほんとお金に明るいですね🥺最初のモデルプランでも概算出してくれるなら、オプションのお金の掛け方やこだわりたいところが決めやすいですよね😣

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

最近は予算どりで契約が多いです💦

図面以外に細かい見積もりや3D、模型をご用意くださるのはデザインに力をいれてるハウスメーカーや設計事務所の先生です☺️

• はむちゃん

はむちゃん

そうなんですか!?予算だけ伝えて見積出ずに契約するの怖くて無理そうです😣
    もう1社は金額出してくれそうなので、工務店によるんですかね。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見積もりはでてきますが、基本的には大体の金額しかでてきませんね💦
    なので契約後に上がることが多いです。予め希望をしっかり伝えておかないと結構あがります。標準仕様について聞いておくとよいと思いますよ😊

• 8月7日
  • はむちゃん

はむちゃん

だいたいでいいのです😭それすらなかったので。。
    契約後に上がるのが予想されるので低めの予算しか伝えてません。
    標準仕様で、出せないか問い合わせてみます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら基本的にはでてきますよ😊あと図面と外観予想図はくれます!
    測量に行ってもらわないと付帯工事費用はだせないので、そこはみてもらった方がいいですね✨

• 8月7日
  • はむちゃん

はむちゃん

測量って周りを測るやつでしょうか?
    電話で見積金額出せないのか聞いたら出すと言われました!😰あんまり時間もないのに、、金額見て決めようと思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊周りを測ったり、水道関係のことを調べてくれたりします。水道の太さで水栓の数も変わりますし、水道の場所によっては全面道路のアスファルトをはがす工事費用がかかったり、水道の納付金も市で違うので、大体測量時に調べて見積もりにいてくださいます☺️

• 8月7日
ママリ

何軒か見積もりを出してもらいましたが、ほとんどのハウスメーカーはだいたいの間取りと金額で契約を迫ってきます。
うちが契約した地元の工務店は、しっかりと間取りを打ち合わせして、外構や諸経費まで見積もりしてくれました!なので契約してからもほとんど金額が変わることなく、着工することができました!むしろ、予算でみてた地盤改良費がなくなって契約時より安くなりました😊

安心して任せられるハウスメーカーが見つかるといいですね😊

• はむちゃん

はむちゃん

やはり金額きちんと出してもらないと進めないですよね。
    キッチンなど細かいオプションは契約後に決めましたか?
    間取りだけでだいたいの見積出してもらえましたか?🤔

• 8月7日

うちは無知すぎて早い段階で契約してしまいました。後悔してます。
現実に近い坪数、だいたいの間取り、それの最低限の見積もりって感じでした。

そして契約してから数ヶ月かけて、再び間取りを決めて、住宅設備を決めたり、オプション決めたり、壁や床を決めて行きました。
契約時と間取りも変わってますし、もちろん金額も跳ね上がりました。

絶対にそこのメーカーで建てたいって思いがないのであれば、いろんなメーカーを回り、気に入った2.3社に絞って間取りや見積もりを詰めてから契約した方がいいですよ。

契約すると手付金とか発生してきますし、手付金を払ってから解約するとなると解約料も取られたりするので。

• はむちゃん

はむちゃん

オプションなしの見積だったのでしょうか?どれくらい上がりましたか?😰
    予算を伝えてても予算オーバーの見積作ってこられるのでしょうか?

• 8月7日

退会ユーザー

基本的な住宅設備ははいってましたが、おそらくオプションは入ってないです。

予算伝えても、ローンが通る金額で見積もり作ってくると思います。
    契約時から200〜300万くらいは上がりました。でもそんなオーバーした金額を払う気ないので削れるところを削ったり、オプション無くしたりしました。

• 8月7日