※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけで悩んでいます。上の子は真っ暗が必要だが、新生児は明かりが必要。上の子を寝かせるか、下の子の授乳を優先するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

本日退院する、年子のママです!
寝かしつけについてなのですが、
新生児は顔色が見えるように、明かりをつけて寝かせてください。
と言われたのですが、上の子は真っ暗じゃないと寝ません。
豆電球でも起きます。
しかし部屋はひとつしかなく、どうするべきか悩んでいます💦
夜の7:00~8:00に上の子を寝かせるのですが、今新生児の下の子は8:00に授乳時間を迎えます。
これも悩んでいて、上の子を寝かせるのを優先してから授乳するか、下の子の授乳を優先してから寝かせるか…
下手すると上の子は9:00近くまで、なかなか寝てくれなかったりします💦
8:00過ぎても寝そうになければ授乳を優先かなとも思ったんですが、その為に電気付けてしまったら確実にしばらく寝てくれない気がします…。
皆さんはどうしておられるのか、教えて頂けませんか😫💦

コメント

4人のmama

真っ暗でも大丈夫ですよ!
4人とも真っ暗で寝てましたよ。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます☺🌟
    そうなんですね!(o^^o)♪
    昨日先生から生後1ヶ月は電気付けてって言われて、どうしようかと思いました(笑)

• 8月7日
  • 4人のmama

4人のmama

全然大丈夫ですよ❣️
    入院中も電気付けっぱなしですか??

• 8月7日
  • ぴよ

ぴよ

入院中は豆電球と白熱灯のスタンドライトをこうこうと点けてました😫💦
    私は寝にくかったので、タオルを目元に被って寝ました!

• 8月7日
  • 4人のmama

4人のmama

病院に言われたからと神経質にならなくて全然いいと思います😊
    それぞれの家庭、環境ありますし、上のお子さんも下の子が出来てストレスになりますから、少しは上の子優先でいいと思いますよ!

• 8月7日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます☺🌟
    2人目が出来ても、お姉ちゃんだからって我慢は絶対させたくないので、上の子を優先して生活出来たらなと思います😁❤

• 8月7日
あんず

新生児の顔色確認だけなら手元の明かりを用意してこまめに確認だけしたら良いのかなと思ったのですがどうでしょうか?(確認する時だけ付ける感じです)
うちの上の子も明かりがダメなタイプで、寝室でスマホを開いただけで起きてくるような子なんで同じような感じだと手元明かりでも起きてしまうかもしれませんが…💦

あと、寝かし付けに関しては下の子を先に寝かしてしまって次の授乳までの間に上の子を寝かせるのが一番スムーズだと思います!
うちでは寝室をわけているので上の子の寝かし付け中は下の子は別室で放置ですが😅今のところ問題なく2人とも泣かせることなく寝かし付けられています☺️
下の子の授乳タイミングは沐浴の時間を調整することで調整していますよ😄
その前の授乳が何時間前でも沐浴の後は必ず授乳してタイミングをリセットするような感じです😌

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます☺🌟
    うちの子もスマホの明かりで起きちゃうタイプです💦
    もうひとつ部屋があれば助かったのですが、ひとつしかないので、旦那が夜帰ってきただけでも起きてしまったり😅
    下の子を先に寝かせてしまって、余裕を持って上の子を寝かせる方がやりやすいんですね!
    上の子は保育園で泥まみれで帰ってきたりして、家に着いたら即お風呂!なので、今からタイムスケジュールしっかり考えた方が良さそうですね🤔
    お家に帰ったら早速時計とにらめっこして考えてみます😁❤

• 8月7日