※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
家族・旦那

私の父が 高次脳障害で失算や失書があるのですが遺伝しないのでしょうか…

私の父が 高次脳障害で失算や失書が
あるのですが遺伝しないのでしょうか?
幸い 私と弟は遺伝しなかったのですが
隔世遺伝などがないか心配です。

同じ様な境遇の方や
詳しい方教えてください!

コメント

ままり

脳血管疾患による高次脳機能障害が遺伝するか?ということでしょうか…?

御父様以外にも脳血管系の疾患が親族の方にいらっしゃるなら、または高血圧症などの方がいらっしゃるなら、将来、こまちゃんさんや弟さんも脳血管疾患の可能性もあるとは…思いますが…。

脳のどこの出血または梗塞なのかによって、出現する高次脳機能障害も様々です😣

• こまち

こまち

なんか色々あるんですね!
    事故により頭部をぶつけて
    なってるので外的要因です!

• 8月7日
  • ままり

ままり

なるほど💡
    外傷性の脳損傷であれば、遺伝要素は関係無いと思います😊
    さきほど記載したように元々、高血圧や糖尿病、生活習慣病など…持病があって脳血管疾患(脳出血や脳梗塞など)になりやすい状態の場合などは家系的な遺伝要素も考えられますが。

事故などで、手足の骨折を受傷してしまうのと同じで、受傷してしまった場所が脳だった、ということです😢

今回は外傷によって計算や書くことをつかさどる脳の部分が損傷されてしまった、ということになります。

リハビリで言語聴覚士や作業療法士に治療してもらうことで、改善したり、上手く生活していく方法のアドバイスをしてもらえたりすると思います✨

• 8月7日