※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanna
妊娠・出産

名前の画数に悩んでいる妊婦です。字画に縛られているけど妥協したくない。漢字の響きや意味を重視しつつ、字画も気になる。皆さんはどうしますか?

名付けの画数について

現在臨月間近でそろそろ名前の候補を絞っていきたいなと思っています。

安定期に入ってすぐ男の子とわかっていたのでずっと考えてはいたのですが、元々男の子に付けたかった名前はことごとく苗字との相性が悪く…
漢字込みで気に入っていた名前なので読み方だけ残して漢字を変えるとなんだかしっくりこなくて…

一度はもう画数気にせず気に入った名前を、と割り切ろうとしたのですが、やはり男の子なので全く気にしないのはいかがなものかと心のどこかで引っ掛かりがあります。

画数を気にする・気にしないどちらの意見にもわかる部分があって、一番良いのは画数がよく気に入った名前を付けることなのですが、完全に行き詰まってしまいしっくりくる名前を思いつきません😥

今は名前の響きから入って字画が悪くない漢字の組み合わせのものが一応第一候補になっていますが、それもいろんな姓名判断のサイトで検索してみるとサイトによって微妙に結果が違ったりして…

今第一候補に挙がっている名前もこの名前なら本当はこの字がいいけど、字画気にするならこの字かな…という状態なのでイマイチしっくり来てません😥

そもそも画数気にするのに無料のサイトで調べて意味があるのか?とか色々考えてしまって…😅

ちなみに画数気にせずにつけることに抵抗があるのはわたしだけで旦那さんはどちらでもいいよという感じですし、お互いの両親も名付けについて口出ししてきたりはありません。

もう完全にわたしの気の持ちようのレベルなんですが…

わたしとしては、
*気に入った響き
*意味の良い漢字なのはもちろん、なるべく馴染みのある漢字を使いたい
*当て字ではなくすんなり読める
ということに重点を置いて考えていましたが、

本当に1〜2個とかでなく思いつく名前がことごとく字画が悪いのでどんどん字画に縛られて妥協して気に入ってない名前をつけるのもどうなの?と思ってしまい…

かといって、最初から気にしてないならまだしもわかってて字画の悪い名前をつけるのもな…と落とし所が見つからず参ってます。

わたしも旦那も完全に煮詰まってるので新たな良い名前を思いつく事もなさそうで…

前置き長くなりましたが、皆さんならどうしますか?
やはり気になるのであれば気に入った漢字を優先するよりも字画はある程度気にするべきでしょうか…?

また、字画気にされた場合はどのサイトを見て決めましたか?

コメント

夫婦ともに字画気にしなかったです!
根拠がわかりません🤣
念の為調べてみたら、漢字一文字で凶でした😂
いろいろサイトや本によって違いますよね!どこの流派かもこだわりもなく、いろいろ見て都合よくいいように書いてあるのだけを信じてつける意味もわたしたちはわからなかったです😂

• nanna

nanna

お返事ありがとうございます!

・流派によって結果が変わる(贔屓にしてる流派はない)😂
    ・同姓同名の人が全く同じ人生な訳ない
    ・そもそも漢字文化のある国だけの風習

等々わたしも調べてて気にする必要ないのかなとも思ってます😂

字画気にせず付けた方のことひどい親だとか非常識とかも一切思いませんし、何か悪いことが起きたときに名前のせいにすることもないと思います😂

元々もわたしも全く気にしないタイプでしたが、わたしの周りの男の子のママさんたちはみんな字画気にしたと言ってたので、気にするのが普通なのかな?と流されちゃいました…😅

ちなみにわたしの両親も全く気にせず付けたと言っていて、今回自分の名前も調べましたが総格は凶でした😂
    でも付けてくれた名前はキラキラじゃないのにちょっと珍しい絶妙な名前で、周りからも名前可愛いねと褒められるので昔からとても気に入ってます!✨

• 8月7日

退会ユーザー

みんな気にしてるとちょっと気にしちゃいますよね😂
    わたしも同じような質問を産む前にしました🤣(笑)

わたし自身も調べたらよくないです🤣!
    でも、優しい旦那と出会いかわいい娘を産めたこの人生すっごくハッピーです🤗
    思いを込めたお名前なら字画など気にせずでいいと思います😊💕

• 8月7日
 トライアングル

うちは、私は全く気にしないタイプでしたが、旦那がかなり気にしたので良い画数と漢字で決めました。私自身の名前はかなり画数が悪く、両親から大きくなった時に『画数全く気にしてなくて、改めて調べたらすごい悪いんだって!ごめんね!』と言われましたが、別に結婚するまで『人生悪かったなー』みたいなことはありませんでした(笑) ご両親が納得できるのが一番だと思います‼️

• nanna

nanna

周りの方が気にされるのであれば考慮しないとですよね…

字画を気にするのも愛情ですし、意味を重視して気に入った名前をつけるのも愛情ですし、本当それぞれの家庭の考え方の問題ですよね!✨

• 8月7日
momo

うちは主人が画数を気にしてました!
が、無料のサイトで調べてました😂

息子の名前、最終的には
①画数も名字との漢字のバランスも、読みもとても良い
②画数、名字とのバランスはまあまあ、でも使いたい漢字が入っている

で顔を見て決めよう!になりました。
そして出産して、主人が①を選んでくれました😊

• nanna

nanna

わが家も何個か候補を出しておいて最終は顔を見てから決めようと思ってます!

• 8月7日
mmm

海外だと字画なんてないんじゃないかと思いながらも、子供が大人になった時に調べて凶だったら嫌かな?と思い字画気にして名付けました😌
候補だった漢字はことごとくアウトでしたが、気に入った漢字がなんとか見つかりました🙋‍♀️
字画が少しでも気になっているようであれば字画優先の方がいいかなと思います!

• nanna

nanna

気に入ってる名前は調べて悪いのがわかってるので今からわざわざつけるのに気が引けてます😅
    心に引っ掛かりがあるなら納得いく漢字をつけたほうがいいですよね!

• 8月7日
☆まめお☆

うちは、画数絶対です😅
上2人は、主人が決めてくれて主人も息子2人ともパーフェクトです💦

今回、初めての女の子で同じく行き詰まっています💦
色々なサイトを見るとダメなので、我が家は『幸せの姓名判断』という無料サイトで旧字体で調べています。
旧字体と新字体では意味が違ってきますので気を付けてくださいね😊

• nanna

nanna

旦那の名前が全部大吉のパーフェクトで😂
    とても良いご両親なので口出ししてきたりは一切ありませんが、向こうのご両親は気にしてつけられたのかな?と思うとやはり気になります…

旧字体新字体で変わってくるんですね!
    ありがとうございます参考にしてみます!☺️

• 8月7日
ママリ

うちはちょっと気になったけど、私たちがつけたい漢字をつけました✨

子どもが大きくなって自分で姓名判断した時、本人が気にするかなとちょっと思いましたが💦
姓名判断言ってること宗派?ごとでバラバラですし、その名前の子がみんな同じ人生なことないですし、
何より名前に込めたいしっかりとした思いがあったので😁

• nanna

nanna

わたしも込めたい思いのしっかりある名前をつけたいなと思ってます✨
    その方が愛着も湧くだろうなとも思います!

子どもが将来調べたら…はわたしも考えましたが、何故その名前にしたのかしっかり意味のある名前なら恨まれるようなこともないですよね!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

両親が思いを込めた名前は由来を聞いた時にお子さんも嬉しいと思います🥰
    いい名前が決まりますように✨

• 8月7日
mizu

画数よりは気に入った漢字を優先しました😊
画数は総画が凶にならないように、程度にしか気にしませんでした💦

将来子供に説明するときも、なんでこの字にしたの?と聞かれたら「画数良かったから」よりは「この字にはこういう意味があって、だからパパとママはこの字が好きで…」と説明したいなと思ったので(^^)

• nanna

nanna

わたしも響きと漢字の意味両方合わせて気に入った名前をつけてあげたいです😊
    字画を気にするのも愛情なので良ければ言うことないですが、妥協するくらいなら意味のある漢字をつけた方が納得がいく気がしてます。

子どもに由来を聞かれた時に自信を持って愛情込めたよとわかってもらえる名前にしたいです😊

• 8月7日
あんこ好き

付けたい名前を、たまひよ名付け&ネットの字画判断のどちらも大吉?ので絞っていきました。

私が旧姓で大吉で、結婚して少し下がりましたけれど、将来子供に「ママの字画は良いのに私のは?」と言われたら困るなぁと😅
ちなみに旦那は、凶です🤣

• nanna

nanna

2つで良ければ大体他のとも相違ないですよね!
    色んなサイトを見過ぎてどれを信じたら良いのか…という感じだったので参考にさせていただきます!😊

• 8月7日