※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

保育園でお迎えが大変でストレスを感じています。同じような経験をされている方はいますか?

2歳の子供を保育園に通わせています。
お迎えに行くと、毎日必ずと言っていいほど園庭や、ここ最近だとプールのおもちゃが干してある場所で遊びたがり帰ろうとしません。
他の同じくらいの子供たちはいい子してさっさと帰ってるのに。。
駐車場も数が多くなく、お迎えが終わったら早めに車を動かすよう言われています。
遊んでいる最中に無理やり抱えて帰ることも多いですが、大泣きで車に乗せるのも一苦労、車の中でも大泣きしてキッズシートから抜け出しそうになることも多く。。
お迎えがものすごいものすごいストレスです。
同じような方おられますか?😢

コメント

チム

保育園には通ってないですが、うちの子も2歳の頃は同じでした。
どこ行くにしても帰りのことばかり心配して最後にどっと疲れるので出かける気力がなくなるっていう状態がよくありました😰
3歳過ぎたらだいぶすんなり帰ってくれるようになってきました😃
まだ遊びたい気持ちがたくさんあって体で訴えてるんでしょうね😅
そのうち今は遊ぶ時間、今は帰る時間、など出来るようになってくると思います😄

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです、どこかに遊びに行くのはいいけど帰りが。。すんなり帰ってくれるのかばっかり考えてしまって💦
    今だけなんですかねぇ、時期的なものなのか。。終わりが来ますように😭

• 8月7日

娘はおもちゃではないですが、
○○ちゃんと一緒に帰りたいから、まだ帰りたくない!と言ってひっくり返って大泣きします。
○○ちゃんはお迎えまだだし今日は諦めようねと言っても聞きません、、、
イヤイヤ期なのかなんなのか。
なので毎回戦いです😂

• ちひろ

ちひろ

お互い大変ですね😭💦これが俗にいうイヤイヤ期なんですかね、大泣きされると心を無にしようにもやっぱりダメージが。。!ですよね。

• 8月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

1歳から通ってますが、当時は朝は泣いて迎えに行くとすぐに駆け寄ってきてって感じでしたが先生からこれが大きくなったら嘘みたいに帰らない!!って言うようになるんだよねー😆それが過ぎたら今度はちゃんと準備して帰るようになるよ〜
って言われて、本当にその通りでした😳!

2歳、3歳が一番なかなか帰らなかったかもしれません💦
怒って連れ帰るママもいれば、待ってあげるママもいましたよ。帰るフリするママもいました。
私は、息子がきちんとこれ終わったらとお話ができたのでそれが終わるまでは待ってました😅
早くしてくれよとは思いますが(笑)

今は迎えに行ったらすぐに荷物を持って出てくるので、やっぱり年齢で変わるなーと☺️

• ちひろ

ちひろ

経験者さんのお返事、心強いです!
    そしていろんなママがいるんですね、全部やった気がする。。でも、どれも効果的ではなかったです😭笑
    大きくなって聞き分けができてくるのが待ち遠しいです。笑

• 8月7日
maru

息子も2歳の頃も現在もそんな感じです💦
お気持ちとってもわかりますよ!うちも抱き抱えて帰ってました💦力も強くて暴れてました💦
とっころさんは妊娠されてるのに大変ですね😢
梅雨時とかは、お迎えの時雨降ってくれー!!って願ってました笑
今はだましだまし園庭から少しずつ離れさせて駐車場まで行くようにしてます💦
うちもすごくストレスなので自分のポッケにお菓子入れたり好きなキャラクターのカードとか入れてお迎え行って、ママのポッケに〜って楽しませて帰ったりしてます。お菓子でつるなんてしたくないんですが、自分の毎日のストレスが軽減されること優先してます😅
泣き暴れてるのも周りの視線気になりますよね😩
園庭、帰り遊んでもいいよーって感じの保育園ですか?
園によっては園庭開放してないところもあるみたいなので、うちもそうして欲しいなーって思ってます。3歳過ぎたら少しはマシになると思うので😂

• ちひろ

ちひろ

やっぱり抱きかかえて帰るようになりますよね😭
    お菓子とかおもちゃで釣るしかないですよね、わたしもやっぱそれやってみようかな。。ストレスが軽くなる方法で少しでもママが楽になる方が、家庭は丸く収まるのかなあと思ったり😅
    うちの保育園は、駐車場が狭いので用が済んだら早めに車を退けてくださいっていう感じなんです💦

• 8月7日