※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうゆき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がご飯中に椅子に立つようになり、座らずに食事を拒否する悩みがあります。また、麦茶を嫌がるようになりました。食事や水分についての工夫やアドバイスを教えてください。

1歳4ヶ月の娘がいます。
最近、ご飯中椅子に立つようになり、座るように言うと嫌ー!っと泣いてご飯どころじゃなくなり、座っても食べないし、手で掴んでは床に投げるようになりました。
わかってはいてもがんばってつくったのに食べてもらえず、イライラしてしまいます。
また、暑くなってるのに、麦茶を嫌がるようになりました。
飲むよう促すと、首を振ったり飲もうとしません。(少しなら飲みます。)ジュースは飲みます。

皆様、ご飯の時はなにか工夫してますか?

また、水分どうすればいいでしょうか?

コメント

ぼー

1歳6ヶ月の娘、嫌なものはポタポタと床に落とします…
イライラしますがもう諦めてます😭

お茶に関してはうちも最近あまり飲まなくなったので、コップをかえたりストローをつけたり色々すると気になるのか飲んでくれました☺️💓

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます。
    諦めも大事ですよね😭

コップ変えたらすこーし飲んでます(笑)

• 8月8日

あーありましたね… まんまポイしないよ、大事大事だよ、とは伝えるのですが。
今でも抜け出すのである程度で切り上げるか諦めてます。
椅子から出してあげて、膝で抱っこではダメですかね。大人の常識に当て嵌めすぎず、しょうがないなぁぐらいで許容しましょ〜。同じ頃悩みまして、暫くしたら食欲復活しました。
水分は、水筒を変えたりどうでしょうか。息子も飲まずなタイプでしたが、マグから水筒に変えてから喜んで飲み出しました。麦茶は赤ちゃんの頃にも幼児用でも苦味を感じるのだと教えられまして、水が多かったです。最近でも幼児用の麦茶や優しい麦茶でしたっけ?にしてます。ジュースは、覚えてしまうと甘みの方がいいので、あげても週一程度にしてます。

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます。
    膝に抱っこでやったりもしたんですが、抜け出しやすくすぐいなくなったりしました(笑)

子ども用麦茶なんですが、ご飯中や風呂上がりは飲むんですよ😭

水筒…やってみたいです!

• 8月8日
yuco

なるべく御飯時は、一緒に食べるようにしたりしてみています。効果はどうかわかりませんが😅

一時期、うちの娘も麦茶を嫌がった時期あり、水分あまり取らなくて体温高いことがあったので小児科の先生に相談したことがありました。
その時、先生にあたわれたのは、とりあえず今飲めるものを飲ませてあげてと。そのうち飲めるようになるからと言われました。
保育園に通っているので、麦茶は保育園で練習してもらい、家では、牛乳やイオン飲料なら飲んでくれたのでそれを飲ませてました。いつのまにか麦茶飲んでくれてます。
(もしかしたら、麦茶によって濃さなど味の好みがあったのかもと思ったりしてます。)

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます!

一時的なんですかね😢
    どうしても飲まなかったらイオン飲料とかあげてみます😭

• 8月8日