※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

喉の症状で内科か耳鼻科⁉️病院行きたくないが子供にうつしたくない。守谷市在住でオススメの医院知りたい。

こんばんは
いつもお世話になっております
咳【夜に多い】、息苦しさ【症状が現れたり大丈夫だったり】、喉の奥に痰が溜まる感じがある、喉がイガイガする
上記の症状は、内科ですか⁉️耳鼻科ですか⁉️
こんな世の中なので、本当は病院へ行きたくないのですが小さい子がいる為、子供に移したらいけないと思い受診しようと考えてます
また、守谷市に住んでいて耳鼻科だったら常総市のしらさわ耳鼻咽喉科、内科だったら桜ヶ丘メルクリニックへ行ってました
オススメの内科や耳鼻咽喉科ありましたらそれも教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

しょうぞう

ちょっと喘息の症状に似てると思いました😣

夜~明け方に喘鳴というヒューヒューという咳、息苦しさが出たらほぼ確定で喘息です。

私は喘息で「呼吸器内科」に通院してます。

一度内科に行ったら風邪と言われて治らず、呼吸器内科に行ったら喘息と判明し症状が良くなりました☺️

お大事にしてくださいね💦

• BBD

BBD

何年か前、咳喘息と言われた事はあって気管支拡張剤⁉️みたいの飲むと治りやすい気がします。。
    息苦しさも、夜に起きやすく咳は寝てる時に咳き込み起きる事が多くなってきました。
    咳は一度出ると、オエってなるくらい出ます。
    隣で生後6ヶ月の息子が寝てるので咳しないように口開けてしないように口閉じて咳する時、あるんですがそれだと抑えられない時あって😔
    ヒューヒューという咳がちょっとどんなのか分からないのですが😵

• 8月6日
  • しょうぞう

しょうぞう

気管支拡張剤=吸入薬ですかね?

寝てるのに咳で起きるのはかなり悪化してますよ💦

もし会話するのもつらいぐらい咳ばかり出てるようでしたら、喘息と判明する前の私に症状が似ています…。

ヒューヒューは、喉の奥で痰が絡まって貼り付いているような感じのまま、息苦しくて一生懸命息を吸って吐いて…としているときに出る音です。

ヒューヒュー(喘鳴)のことを知っていると、いざなったときに「このことか!!」と思います😰

• 8月6日
  • BBD

BBD

いや、なんか錠剤?のを私は貰ってました
    あと、ホクナリンテープ?みたいのももらった事あったんですが、それは私に合わなかったみたいで余計苦しくなっちゃって😵

ヒューヒューと音が出てるかは分からないのですが、喉の奥に痰が絡まり苦しい時はありました。
    毎日ではないですが、なるときあります。
    とにかく、咳が出ると苦しかったです😱
    アレルギー体質でして、副鼻腔炎とかにもなりやすく最初、耳鼻科へ行って薬ももらってましたが、それがなくなってしまい以前よりも酷くなった気がします🤮
    けど、息苦しさもあるので内科か耳鼻科か分からなくて😰
    息苦しいのは今年の4月から症状が現れたり引っ込んだりを繰り返しています。

• 8月6日
  • しょうぞう

しょうぞう

なるほど、飲み薬とホクナリンテープですか🤔
    そういえばホクナリンテープは私には全然効かなかったですね😭

もしかしたら咳と息苦しさはアレルギー性のものもあるかもしれませんね💦

おそらくですが咳や息苦しさについては気管支が炎症しているのだと思います。

内科よりはもう少し専門の診療科に行かれた方がいいと思います。

かかりつけの耳鼻科がある場合はそちらにまず診てもらって、咳や息苦しさがそちらで改善しない場合は呼吸器科等のせき専門の病院を紹介してもらった方が良いかと思います😌

• 8月6日
  • BBD

BBD

あたしも、ホクナリンテープは駄目で。。
    あれ貼って良くなればやったー!って思ったけど、駄目でした😵
    気管支炎あると思うので、やっぱり明日呼吸器科にかかりたいとおもいます
    ありがとうございます

• 8月6日