※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

石川県のコロナ検査数が少なく、他県と比べて不安を感じている女性がいます。地域の検査数や対策に疑問を持ち、特に子どもの安全が心配です。

みなさんはどれくらいコロナの事を気にしてるんだろう…?
私はすごく気にしていて、コロナがこわい。

特に石川県はコロナの検査数が少なすぎる
福井県、富山県よりも少ない…

最近コロナが出た岩手県、人口が最も少ない鳥取県より少ないって…
熱が出ても検査はしてもらえなかったっていう話よく聞く…
濃厚接触はしてもらえるけど、県外に出てない人とかは重症化してやっとしてもらえるたとの話も…

確かに昨日は相談件数100以上あって検査数15件…
陽性者が出た次の日でさえ検査数少ない…多くても40件…
(因みに昨日は岩手は55件(行政、民間、抗原)、鳥取は500件近く…)
今日は新たに6人陽性者がでたけど、全員濃厚接触者…

金沢や能登なんてgotoキャンペーンで関東や関西、いろんな地域からたくさん人が来てる。しかも片町ではマスクせずに騒いでるらしい…
それに会社にも色んなところから出張に来てる。

他県でこんなにコロナ陽性者が出てるのに石川がこんなに少ないはずないと思う…
なぜ検査をしないの?
陽性者がたくさん出たら観光が成り立たないから?

長崎はかかりつけ医で自己負担900円で検査ができるっていうのに…

周りは陽性者は気にしてるけど検査数は気にしてないって…対策はもうわかってるから大丈夫って…
そんなものなんだろうか?
陽性者がどんなに少なくても検査数が少なかったらと思ってしまう…
それに対策してればって言うけど、対策しててもうつる人はいるし…

子どもがちっちゃいからここに住んでるのがこわい…
私が気にし過ぎなんだろうか…

コメント

グレース

私も怖いですが、考えたらキリないしなにもできないし生きていけないと思うようにしてます。実際外出はほぼ皆無ですが。母として強くなり子どもを守らなくては!安心して生活したいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣考えたらキリがないですよね…私も必要最低限の買い物以外は外出はしてません。ただそれですら怖くて…
    周りがあまりにものほほんとしていて気にしている私がおかしいのかと思って吐かせていただきました💦
    母として強くなって子供を守ります!
    本当に安心して生活したいですね😣

• 8月6日
かちん

首都圏に住んでいるので余計コロナ怖いです😂
出来るだけ人混みや外出は避けてますが
子供達は出かけたい!ってなってるので行くなら夕方の人が出来るだけ少ない時間とかにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏に住まれている方は尚更怖いですよね😢
    お子様は外に出たい時期ですし、引きこもってることもできないですよね…
    しっかり対策をして人混みを避けるこれしかないですね。

• 8月6日
うっちゃん

私は大阪在住なんですけど、増え続ける陽性者にビクビクしてます。
近所にコロナ患者受け入れ病院もありますし😢
検査件数が多いのもあるけど…無症状の人もいるから検査してないだけで本当はもっといるんだろうなって割り切ってます😔

って言っても赤ちゃんに何かあると嫌なので、しっかり対策して、最低限の外出以外自粛しまくってよくストレスで泣いるんですけどね😰

早く普通の生活したいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪もどんどん増えてきていますしビクビクですよね…
    そうなんですね、私も家の近くにも患者受け入れの病院あります…近くにあると怖いですよね…
    私の勝手な考えですが、無症状の人がいるので濃厚接触以外にも症状がなくても接触者や少しでも体調の悪い人とか検査できる体制にして陽性者はすぐ隔離が一番いいのかなと。なので、検査数があまりに少ないとなんだかなと…以前知事は無症状の人は観光に来てくださいとか言った方なので…

そうなりますよね。私も同じ感じです。必要最低限の外出以外は引きこもってます。

本当に早く普通の生活が送りたいです。家族にもなかなか会えないのは辛いですよね

• 8月6日
あーか

コロナは神経質になるほど気にしてません。
コロナ前と何も変わらない生活してます。

毎日感染者数は見てます。
石川県は検査数ホントに少ないですよね。そりゃ感染者少ないわと思ってみてますが、わたしはそれでもいいと思いますよ。

コロナの特効薬はないとも言われてますよね。そもそも風邪って特効薬のないものだし、コロナも風邪の一種と思えば誰でも感染するし、酷くなる人は酷くなりますよね。

コロナ以外にも怖い感染症ってたくさんありますし、コロナだけマスコミに踊らされてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    コロナ前と変わらない生活をされているのですね。

石川県は少ないですね。それでも良いと言う考えもありますよね。私はなかなかそう思えないですが…

確かに、コロナは特効薬はないと言われてますね。また他のコロナウイルス自体は以前からあり風邪として診断されますね。インフルもそうですが、酷くなる人は酷くなるっていうのは確かにそうなのかもしれません。

コロナ以外の感染症で怖いものはたくさんありますね。ただ大半は薬や予防接種があるのかなと思ってます💦そうじゃないものもありますが…
    マスコミに踊らされてるだけかもしれません。
    しかし新種ともあり気をつけるに越したことはないのかな?と思ってます💦本当にただの風邪ですむのかなど未知数なので…
    ただ踊らされて必要以上に買い占めるとかはどうなのかなとは思いますが💦

気にし過ぎの私からしたらすごく参考になる意見でした。ありがとうございます。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私もすごく気にしています😖

最近になってやっと友達に会う予定もでてきましたが、正直会っていいものか?と不安ではあります。
ここまで注意してきて
たった1回で子供に何かあったらと思うと...

ですが治まる気配もないので
細心の注意を払って出かけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。気になりますよね😣

その気持ちとてもわかります。私も友達と会う予定にしていました。ただ不安もありどうしようと悩んでたところ産後の疲れなのか自身の体調が悪くなったのもありキャンセルしました💦

おさまる気配は全く無いですよね😭
    お気をつけて!
    こういうことを考えず普通に友達に会える世の中に早くなってほしいですね😣

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

岩手なのですね。最近までコロナ陽性者ゼロですごいなと、思ってました。
コロナ怖いですよね😣

帰省しないでほしいっていう気持ちとても良くわかります。このご時世なのでやめてほしいっていう気持ちも…私もこの状況なので帰省はやめました。ただ緊急事態宣言が解除されたりgotoキャンペーンをはじめたりとなかなか人の行き来を止めることができないですよね…
今まで自粛してた分、旅行して息抜きしたい方、帰省して家族に会いたい方多いと思いますし…

コロナを土産に持ってくるのは本当にそうですよね。人の移動でコロナは広がりますし…
なので、検査をして陽性者を見つけ病院、ホテル等で休んでもらうしかないのかなと考えちゃいます。

お盆明け広がらないことを祈るのみですね😭
石川は検査してもらえるかわからないので知らぬ間に広がってないことを祈ってます😢

min

石川です🙌🏻
検査数少ないのは知事の意向ですかね。第一波の時から何だか対応に誠意が無くて、県政に不信感しかありません。
私は心配性なのでかなり神経質に気を付けていますが、全然気にしない人もいるんでしょうね。
間違えていけないのは、感染した人が悪者ではない事、病気を治すシステムを整える事、そして普段の生活をしつつも一人一人が気をつける事だと思っています。
むやみに怖がってもいけないとは思いますが、自分の親が基礎疾患あるのでコロナにかかったらと思うと怖いです。
子供がかかって看病出来ないのも恐怖だし、第一骨になるまで家族に会えない風邪なんてありませんよね。
コロナ前と変わらない生活をするのではなく、新しい生活様式を理解して皆で実行出来たらそんなに怖がらなくてもいいのかもしれませんね。
一刻も早い収束を祈ってます🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ石川の方なんですか!
    そうだと私は思ってます…今までの発言と言い、対応といい本当に県政に不信感しかないですよね。その上、他県がこれ程検査しているのにも関わるず、検査数がいっこうに増えない…なので、ここいて大丈夫!?って思ってしまいます…
    minさんと同じで私も心配性で気をつけています。マスクされてない方もおられますし、気にされない方は本当に気にならないのでしょうかね。
    本当にその通りだと思います。感染した方はしたくてしたのではないですからね。またかからない為に一人一人が、気をつけることは大切ですね。医療崩壊させない為、病院で一生懸命働いてる方のためにも。
    基礎疾患がある方は重症化しやすいと言いますし、怖いですよね。
    子供と離れ離れにならないといけないの本当に怖いです。志村けんさんで遺骨でのお別れをしり本当に誰もかかってほしくないと思いました。
    神経質に気にする方、全く気にしない方いろんな考えがあると思いますが、皆が最低限新しい生活様式で示されている予防策を行うことが大切ですね。

本当に早く収束することを祈ります。
    また笑顔で何も気にすることなく旅行や帰省ができる世の中になってほしいものです。

• 8月7日
  • min

min

ホントにそうですね。
    河北中央病院に屋外簡易検査所が出来たとか大分前に見た気がしたのですが、一般的には稼働してないのでしょうかね😥
    医療関係、介護関係の方は旅行なんかも規制されてるみたいですし、本当は全国民で自粛して収束目指したいです😣
    前にママリでお母様をコロナで亡くされて、面会も何も出来なかったという悲痛な投稿を見ました。
    一人一人が他人事ではないと意識したいものです😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!簡易検査所が出来ているんですね、それは知らなかったです。ただ一般には稼働はしてなさそうですね💦
    医療、介護関係の方はそうなりますよね…私の母の知り合いも介護関係の方で旅行いけないとか人に会えないとかで大変そうでした…全国民で自粛が収束に一番近い道かもしれませんが、経済面など考えるとそうは行かないですよね…
    ママリの方でもコロナで亡くされた方おられたんですね…面会もできないなんて本当に辛いです…
    コロナで亡くされた方の話を聞くと自分がうつさないためにも意識しなくてはと思いますね😢

• 8月9日
  • min

min

検査数は増やすと言ってたので改善されるといいですね🙂
    日本は大分抑えられてるのでわりと平和ですが、アメリカやブラジルなど世界の感染状況を見るとやはりただの風邪とは思えません。
    スペイン風邪のように全人口の何分の1が減ってしまうかもしれない事態なのに、私は今までのような普通の生活はできません。
    ですが正解はない事なので、自分の考えを正しいと思って家族を守りたいと思います🙂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、本当に改善されるといいですね!今、どんどん感染者増えてますが、濃厚接触だけでなく、必要な方にしっかり検査を行ってほしいですね!
    わかります😣私も他国の状況とか見るとただの風邪って思えません。研究科進めばわかってくるとは思えますが、まだまだわからない以上、気にする方にとっては今までと同じ生活は難しいですよね…
    ただminさんの言うとおり色々な考えがあり正解はないと思おます。なので、自分で考えしっかり家族を守るために行動していきたいと思おます!

• 8月12日

私も石川県です。
気にしてない人は気にしてないと思います、、西松屋でもマスクしてないママいました。
コロナは風邪みたいなものって言ってますけどそういう人がウイルス広めるんだろうなーって。気にしてたらキリないとか言ってるから治らないんですよ。
私は今でも一人で買い物行ってますし徹底頑張ってます。
かかりたい人たちはかかればいいしこれでもかってくらいうちはきをつけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ石川の方なんですね!
    そうですね…気にしてない方は気にしてないですね💦私も小さなお子さまを連れてるママでマスクしてない方見かけました。
    既存のコロナは風邪としてありましたし、風邪と同じや自分はかからかいなど色んな考えの方がおられますからね…神経質に気にしなくても良いかもしれませんが、皆が最低限の対策をすれば少しはおさまるかもしれませんね。
    私も外出も必要最低限、一人で買い物、外から帰ったらすぐお風呂などできる限り頑張ってます。
    かかりたい人はかかってもと思います。ただ、ウイルスなのでどんなに対策をしてもかかる事があることが怖いですね。
    お互いできる限り気をつけましょう!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

石川県民です。
検査のことをご心配されているようなので、コメント数多いですが、参考までに。。。
5月の後半に夫の職場の人がコロナ疑いの高熱が出ました。
かかりつけ医に連絡して診断してもらい、4日続くようなら再受信でPCR の紹介と言われていて、3日間経って症状変わらないから検査受けたいと保健所に相談したら、ちゃんと病院紹介してもらえてPCR 受けれていましたよ!結果陰性その数日後ぐらいに熱が下がって回復していました。検査しないっていうか、ゆ必要ない検査はしないだけじゃないですか?検査するお医者さんや医療関係の方だって感染する可能性あると思うので。。。私がもし看護師とか医者だったら、PCR 目的にいろんな人が病院に殺到したら感染確率あがるな~って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石川県の方なのですね!
    旦那様の職場の方は検査をしてもらえたのですね!
    私の知人で何日も熱が続いて直接保健所に相談してもできす、かかりつけ医から保健所連絡してもらっても対象外とかで出来ないっていう方が何人かおられたので、全然してもらえないものと思っていました。
    なぜこんなに対応が違うのか不思議ですね…

確かにPCR目的で病院に殺到することは良くないですね。人が殺到すれば感染は広がりますし…
    検査をする人がいなければ、問題はないと思うのですが、陽性者でても検査数が少ないので気になってました。
    やはり濃厚接触でなくても接触者の方や少しでも疑わしい方はするべきではと思います。ただし、それは保健所に連絡したり、かかりつけ医に相談したりきちっとした手順をふんでですが。
    検査する方もリスクはありますが、検査をせず市中感染がどんどん広がり気づいたら感染者があふれかえるっていうのが1番怖いと思うので、やはり検査は重要なのかなと思います。これは勝手な私の考えですが💦

検査のこと教えていただきありがとうございました。
    かからないように対策はしていますが、もし自分が感染疑いがあるとき検査してもらえないのは怖いと思っていたので、教えてもらえて少し安心しました。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、石川県金沢市の話ですけどね。。
    時期も違えば対応も違うんですかね?あと、県内でも市が違うと対応かわるんですかね?
    詳細書いても、ケースバイケースだと思うので参考程度だと思いますが、会社の人のケースでは自粛期間後のことで濃厚接触者とか県外に行ったとかでもなかったみたいですよ~。
    でも、主人が上司なんで、主人には外出してないって報告しつつ、実は県外行ってたとかだったらさすがにわからないですけど。。笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    場所に関してはわからないですが、確かに時期が違うと対応が違うのかもしれません…旦那様の職場の方とは時期が違うので…
    そうなのですね!その話を聞けただけで、ちゃんと疑いがある方はしてもらえるとわかり安心しました!
    旦那様が上司なのですね!自己申告なのでそこまではわからないですよね💦その方の報告を信じるのみですね!

• 8月9日
しんまま

コロナ、気になりますよね。
私も石川県のPCR検査数の少なさが気になりました。
県のコロナ対策サイトでは相談件数が150件でPCR15件なんて…と思っていましたが、県の保健所センター経由のPCRの数のようです。その他、医療機関等で実施されている件数が含まれていないようですよ。
テレビ金沢の新型コロナウイルス情報Twitterでは全体の件数が載っていました。

テレビは不安を煽ることしか言わないのであまり見ないようにしてますよ!ただ、危機感は持って、自分の住んでる石川県の状況は知るようにしています!

人混み避けて、マスク、手洗い、お店入る前後のアルコールは絶対で、できるかぎりの感染対策しっかりして生活してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になります😭
    テレビ金沢のTwitter見ました!全体の件数見ました!医療機関含めると少し増えますね💡なぜ保健所経由がこんなに少ないのでしょう…?

確かにテレビは不安を煽ることしか言いませんね😱けど、情報ほしくて見ちゃってます💦石川県の情報は私も特にしっかり確認してます💡

できる限りの感染対策は大事ですね!Twitterなどではマスクは意味ないとか無症状なら感染させないとか色々情報が飛び交ってますが、予防になるであろうことは私もしっかり実験してます!

• 8月9日
maa

富山県民です。
先日陽性になった方は日常的にマスクをしていなかったらしく、何人もの濃厚接触者が陽性になっています。

感染拡大してるのに金沢に来てくださいとかいう知事さんですからちょっと信用ならないですよね💦(すみません💦)
富山県知事ものほほんとしてますが。

娘は保育園に行かせちゃってますが、上の子も下の子も買い物などは連れて行かず、病院とか必要な時だけ外出させてます。
家族でスーパーへ買い物に来てる家族とか見て、家族連れてくるなよって思ってしまうことがあります💦
子供はその辺ちょろちょろ走り回ってるし…
気にしすぎですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    日常的マスクされてなかったのですね…それで他の方にうつしてしまったとなると、やはり必要最低限感染対策は大切ですね…

本当にそうですよね💦会社でも何を考えてるんだ、信じられないっとなってました…
    富山県知事さんはのほほんとされてるんですね💦

保育園は仕方ないですよね💦でも保育園も怖いですよね😭保育士さんが陽性とかちょくちょく聞きますし…
    私も必要最低限の外出だけにして、買い物等は連れて行かず一人で行ってます!
    それはすごく思います💦家族皆で買い物に来てる方とか見ると、怖くないのかなとか、怖いなぁと思って見てしまいます😣
    私からしたら気にし過ぎではないですよ!同じくらい私も気にしてるので💦

• 8月9日
むい

気にして当たり前ですよ。
コロナはコロナでインフルでも風邪でも無いですから。
後遺症も不明で、予後疾患も解明されず、合併症もわからずワクチンも接種していってやっとデータが蓄積される…
いったい何をもって平気だと思えるのか謎です。
重症化しませんでした、でも肺細胞が傷ついてある程度以上のスポーツは今後出来ません…とかありえない事ないですよね。
幼児期に感染したコロナからなんの影響もなく一生を終えられるか誰も保証してくれないです。
他人に強要するわけでないのなら神経質になるのは親の愛情の範囲内ですよ。
健やかに育って欲しいし、成長を見守りたいですよね。

周りの人達がアレやってるから私達もコレしても良いみたいな論理は捨てて皆さんに気を付けてほしいなって思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎなのかなと思っていたのでそう言っていてだけると気にしても大丈夫なんだと少し楽になります。
    そうなんですよね…今回のコロナは新型ということもありまだ色々解明されてません。なので、余計神経質になってしまいます…大丈夫、既存のコロナと同じなんですよとかかわかれば話は変わるとは思うのですが…
    本当にその通りです。無事に健やかに育ってほしいんですよね。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は予防&感染対策は気を付けていますが、そこまで気にしてません。
気にしてないって人や普通に生活してます。って言う人を叩く人の方が信じられません。自分たちはこんなに気を付けてるのに!!同じように行動してよ!って何で他人にまで言えるのか理解しかねます。帰省はやめてとか、家族で買い物やめて、とかその人その人それぞれ理由はあるし、自分達だけ、コロナにかからなければいいんですか?もう感染は広がってるので予防には気を付けながら日常生活送ってます。私は帰省は今年はしませんが何でこんな心の狭い人達が多いのかそっちの方が悲しいです。国の対策や各都道府県知事の対策などに疑問はありますしそこに対して批判ならまだしも、ネット上で自分の意見を正論と思い込んでの批判は如何なものかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。気にされてないのですね!
    すみません、気にされてない方を叩いてるつもりも批判してるつもりもありませんでした。自分が正論を言ってるつもりもありませんでした。そう聞こえてしまっていたなら気分よくないですよね。すみません。

今回書かせて頂いたのは検査数に対して気にしすぎ!と言われたので、気にしてるのがおかしいのかと思い投稿させてもらいました。
    けして同じように行動して!と言うつもりはないです。ただ家族での買い物は怖くないのかな?とか帰省怖いなという思いはあります…
    帰省、買い物など個人の自由です。なので、来るな帰るなと言いたいのではなく、検査をしっかりしてほしいなとの思いです。
    今回のことは今までにないことなので、心が狭くなってしまうのは部分はあります…自分の大切な人に何かあったらと怖い人も多いと思いますし…実際私自身も心が狭くなってるのかなと思います。
    そしてネット上では気にしない側の方も気にしてる側の方も互いに批判をしたり叩いたりとあります。
    なので、気にしてない方気にしてる方お互いが思いやりをもって発言することが大切ですね。

これは私の思いですが、
    お店にマスク着用お願いしますや、間隔を開けて並んでくださいとある場所では皆さんにそれは守ってほしいなと思います。

嫌な思いをさせてしまい本当にすみませんでした。

• 8月9日