※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごくさん
ココロ・悩み

子供が多いことで周囲の目が気になるが、経済的には安定しており、もう1人産むことを考えている。周囲の批判に不安を感じている。

高校生から幼児ま7人の子供がいます。
最近、自宅で妊娠検査薬で調べたら陽性でした。8人目です。。
経済的には、逼迫はしてないと思います。年に1回は旅行に行けるし、塾にも上の子たちは行かせられてます。
ローンはありますが持ち家です。
40前半なので最後にもう一人いてもいいとは思っているのですが、ネットとかみると理性が無いとか子供が可愛そうとか、批判的な意見ばかりで…。そりゃ、あれもこれもと習い事はさせてあげられませんけど、それは人数関係ないと思うのですが。
もちろん産まない選択はないのですが、世間の目は子供が多いと冷たいものなのでしょうか?

コメント

みぃママ

お母さん大変だなぁと思うし、ちょっと羨ましいかもです。
大変だけど賑やかですよね。
家計が許せるのなら全然大丈夫ですよね。
育児に出産にこれから頑張ってくださいね。

• ごくさん

ごくさん

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえるとすごく嬉しいです‼️

• 8月6日
ままり

子供たちが我慢せずそれで幸せならいいと思います😊
よく見る大家族の番組とか、子どもがお小遣い少なく、なおかつ家のこともして働いて…とか見てるとうーん…と思ってしまいます💦
番組的にはそれでも家族多くて幸せーに持っていくけど、正直それが嫌になることもあるだろうな、と思って見てしまいます。

• ごくさん

ごくさん

そうですね。テレビの影響が大きいかもしれないですよね💦
    私は今は専業主婦やらせてもらえてます。
    子供にお手伝いは少しさせてます。多分どこの家庭でもやっている事。片付けとか休みの日は洗濯干すの手伝ってもらうとか。

• 8月6日
ママリ

子供が多い=児童手当目当てだ! って見方する人とか家族計画出来てないと批判する人いますよね💦
私は育児環境や金銭に余裕があれば何人でも欲しい気持ちはあるので羨ましいなと思うのと、7回も出産するなんてめちゃくちゃ凄い!と尊敬の気持ちです🥺💓
なかなか休まる暇無いかと思いますがお身体大事にして頑張ってください☺️✨

かんち

尊敬します‼️
子沢山で羨ましいです。
毎日子育てお疲れ様です🤗

ママス

子どもが多いからと言うより、子どもが多い事で躾が行き届いていなかったり
生活が荒れたり、経済的余裕もないのにポンポン生んで…って感じだと理性ないとか感じることあります。
余裕ないのになんで作るの?なんで生むの?って感じでします親もいますが

生活として親子ともに不自由なく、充分な暮らし出来るなら周りの意見なんて放置でいいと思います😊
子どもたくさん欲しいけど経済的に無理…とか何かの理由で無理…って人達が妬んで文句言ってる場合もあると思うので🤔

そもそも酷い状況とかでもないのに、人の家庭の事に口出すなよって感じですね😂

• ごくさん

ごくさん

そうですよね。
    小学生にもなると、子供同士のトラブルは多少あると思うのですが、もちろんうちもすこしあったりしますが、常識的な事はちゃんと教えてるつもりです。よくスーパーで走り回ってても怒らない親とか、子供の人数関係無しでみかけます。
    でも、何故か子供が多いと子供がやりたい放題とおもわれているみたいですね。

• 8月6日
ロッタ

私は子供が凄い多い家庭番組が世の中に良くないイメージをもたせてしまってるのがいけないと思います。
主様の家庭を見てそういうイメージをわくかわかないかはお母さんや子供達の普段の生活を見れば思わないと思いますよ!

• ごくさん

ごくさん

ありがとうございます😆
    やっぱり、電車とかみんなで乗ってジロジロ見られて、この人たちの何人否定的な感情なのかなと、つい考えてしまいます。でも、私も出かける時はそれなりにおしゃれはしているつもりなので、ロッタさんみたいに思ってくれる人が多ければ嬉しいですね😆

• 8月6日
おかん

顔も知らないもちろんごくさんの事何も知らないネットの意見で命を諦めるなんて必要ないと思います!
ごくさん一家にどうしても諦めなければならない理由なら家族の意向として分かりますがそんな意見全く気にする事ないと思います!!!!
元気な子産んであげて下さい❤️

• ごくさん

ごくさん

ありがとうございます‼️とても勇気のわくコメントです、すごく嬉しいです😭
    ちゃんと、子供は意味があって授かった子だと思っています❗️

• 8月6日
はぴ

おめでとうございます💓
私は単純に8人兄弟憧れます☺️💓

• ごくさん

ごくさん

そう、言ってもらえると嬉しいです!!

• 8月6日
おたふくなんてん

野球チームを家族で作れるなんてすごい!

大家族は憧れです。
家族の距離は近いし何でも話せそうです。

私が育った家族は会話がなく家族で集まる事もあまりありませんでした。

数年に一回帰省してもなに話していいか分からない関係です。

賑やかな家族はいいなって思います。
子供はかわいいしお金の心配が要らないなら私はたくさん欲しいです😊

• ごくさん

ごくさん

私が一人っ子で親が離婚して、親戚の付き合いも無くなってしまって。
    そんな時、相談する兄弟もいなくて辛かったので…。今のところ、子供たちとはいい関係保ててるかな??って思っているのでこのままいければいいなって思っています😊

• 8月6日
ごくさん

そうですね。
でも、お盛んではないですね。。
他の方がどのペースなのかわかりませんが、月1あるかないかなんで。
上の子は助産師も、進路のひとつに考えているようです。

お盛んなんて下世話なこと言う人いるんですか😟💦💦
子沢山、賑やかで羨ましいです😊❣️
それぞれの家庭の形がありますし、他人にどうこう言われる筋合いないと思います!

• ごくさん

ごくさん

とても心強いお言葉ありがとうございます‼️
    とても嬉しいです😆

• 8月6日