※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが固茹で卵の黄身を食べるのに苦労しています。他の食材は食べるが、卵だけ残す。同じ経験をした方いませんか?進めるべきか悩んでいます。

離乳食の卵黄についてです。
すでに一度質問させて頂いたのですが、ぜひ少しでも多くの方の回答を聞けたら嬉しいのでまた質問させて頂きます。

もうすぐ生後8ヶ月です。
固茹で卵の黄身を1/2個までクリアしました。
今のところアレルギー反応はありません。
ただ、むせてしまって嫌なのかそれ以上進みません💦

ちなみにゆで卵にしてから白身と分けて、黄身だけをお湯にといて(ほぼ溶けずに粒やダマあり)、お粥に混ぜてあげています。

離乳食自体はよく食べますが(1回120g以上で2回食)、モグモグと飲み込みがまだ上手ではないので刻みではなくペースト状です。
苦味や酸味のある食材も変な顔をしながらもいつも完食するのですが、固茹で卵入りのお粥だけは残してしまいます💦

みなさん同じような方法であげているのでしょうか??
ボソボソするのでむせたりはありませんか??💦
モグモグと飲み込みがもう少し上手になるまで、黄身を進められないのは諦めるべきでしょうか?😅

コメント

あつこ

うちはこし器でこしてから冷凍して、あげるときはお湯でのばしとろみのもとを混ぜてました。この方法だとダマはできなかったと思いますが……🤔
なれてきたら、こした卵黄をそのままおかゆに混ぜてましたが、綺麗に混ざったのでボソボソした感じはありませんでしたよ!😙

• カカオ

カカオ

コメントありがとうございます!
    お湯でのばした時、かなり粒々ザラザラ(ほぼ溶けずにお湯に黄身の粒が入っているただけ)になるのですが、もしかしてしっかり液体に溶けますか??!✨

私の溶かし方が甘すぎたのかもしれません💦💦

• 8月6日
ままり

基本はそのままお粥に混ぜてます🥣あとは黄身を多めのお湯でスープ状にして野菜入れてトロミ付けて卵スープにしたりしてます😃‼︎
さつまいもに黄身と粉ミルク混ぜてなんちゃってスイートポテトとかにしたら食べませんかね?

• カカオ

カカオ

ありがとうございます!!
    工夫を教えていただけてとても助かります✨✨😭

スープもスイートポテトも試してみます✨
    特にスイートポテト美味しそうですね!🍠💕

なんだか味が嫌いというよりはむせて苦しいのが嫌なようで、とろみが足りないか、もっとペーストを抜け出してから挑戦した方がいいのかもしれません💦お芋とまぜたりとろみのスープにしてみたいと思います!

• 8月7日
  • ままり

ままり

かぼちゃorさつまいも+黄身+ヨーグルトとかもいけるかもですね(^_^*)🥣
    うちもほうれん草とか繊維系が苦手なので日々悩んでます🤣ほんとママは毎日お疲れ様ですよね😂💗お互いゆる〜く頑張りましょうね〜‼︎✨✨

• 8月7日
  • カカオ

カカオ

モグモグ、カミカミ期へと移行できる気がしません😂
    ゆるくゆっくりやってみます!
    お互い頑張りましょう☺️ありがとうございます✨

• 8月7日
まま

お粥に混ぜたり、卵黄半分から1つを溶いて水と混ぜてパンに浸してレンジにかけてパンプディング的な感じで食べたりしてます☺️

• カカオ

カカオ

ありがとうございます!!✨
    1つでもアレンジ方法知れるとすごく助かります!✨

ちなみに、茹でた後の卵の卵黄半分でしょうか??それとも生卵の時点で白身と分けて、レンジの時に加熱ということでしょうか???🤔

• 8月6日
  • まま

まま

生卵の時点で分けて、レンジ加熱してます!
    でも一応卵白も試してオッケーにした後に作りました🍴

ごめんなさい、全く役にたたないですね😭

• 8月6日
  • カカオ

カカオ

いえいえ!とんでもないです!
    すごくありがたいです✨✨😭

卵黄1/2まではクリアしているので、卵白も少量クリアしたら、次は生卵の時点で分けてパンプディング挑戦してみます!✨✨

• 8月7日