※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

産後の体調不良や子育てに不安を感じています。気持ちが分散し、産後うつかも。不安が大きくて辛いです。

キャパオーバーで涙が、、、
後期まで続いた悪阻。嘔吐恐怖症と
毎日戦った妊娠期間。辛かったです。
6月末に2人目を無事出産しました!
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り。
上の子に大事だよ、と伝わるように
毎日必死にかかわって過ごしていました。
頑張りすぎたようですこし体調を崩し、
悪阻期を思い出して不安になり…←
今は倒れられないと踏ん張ってた最中、
下の子も上の子も同時期に
鼻風邪をひいてしまいました。
新生児の間に病気にしてしまって
申し訳なかったし、授乳も毎回溺れながら
飲んでて可哀想。。まだ小さいから急に
熱がでたりするかもしれなくて心配。
上の子もこの1ヶ月で風邪を繰り返し
2度目の鼻風邪、さらに発熱38.4。
気管支が弱いので鼻水がでると
喘息になってしまわないか注意が必要で
夜咳き込んだりすることが多いです。
今回は夏風邪だろうけど久しぶりの発熱だし
上の子も体調が悪いから余計に
ママがいい気持ちが強いのが痛いほど
伝わってきます。
でもママは私1人です。1人しかいません。
まだ下の子と上の子は別々で寝ていて
上の子はおばあちゃんと寝ています。
夜、熱あがらないかな?痙攣とか大丈夫かな?
吐いたりしないかな?起きてママーって
不安にさせてしまわないかな?
でも一緒に寝ると泣き声で起こしてしまうし
部屋は別がいいけど心配だし不安です。
おばあちゃんも不安だと思ってると思います。
ただの体調不良なんですけどね!💦
世の中のお母さんたちもみんな乗り越えて
きてる当たり前のことなんですけどね…
寝不足と体調を崩してるのも重なって
産後のマタニティブルーもあるのかな。。
もう涙が止まらなくて💦
今までは上の子だけに100%注いでいたものを
どうしたらいいかわからなくなって
なんだかキャパオーバーになってしまいました。
上の子に100.下の子に100なんて無理なのに
そうしたい気持ちが強くて、でも私は100しか
もってなくて。。。
まだ気持ちをどう分散すればいいのかが
わからず自分自身混乱しています💦
この夜を越えるのがなんだか怖くて心配で
悪阻が長く辛かったからか体調不良に関して、
過剰に反応してしまいます。特に嘔吐については
毎日元気でも考えてしまいます。疲れます…
(悪阻とノロのトラウマがあるのかな?)
この先やっていけるのかがとてつもなく
不安です。先輩お母さんたち、本当にすごいです!
こんな弱い私ですがちゃんとお母さんして
いけますかね😭?息子たちにこの不安な気持ちが
伝わってしまうかと思うと胸が苦しくなります。
息子たちが、昼寝から起きるまでに
気持ち入れ替えないと!
もはやこれはもう産後うつなんでしょうか!?
なんでこんなに不安が大きいのかな。。
こんなんじゃこれから長い人生、生きづらい。
肝っ玉母ちゃん目指してたのにこんなんじゃ
なれそうにないよー( i _ i )

コメント

ラム姉

すごく頑張ってらっしゃいます!
後期までの悪阻想像するだけでも大変さが伝わってきます。
産後うつ!分かります。
やっと3か月経ってメンタル戻ってきました!

はい、上の子の鼻風邪もらい赤ちゃん鼻水ドバーってなってました。
ごめんね赤ちゃん👶

お兄ちゃんも頑張ってますね!
ママと寝たいだろうに!

うちは、女子なので、お姉ちゃんは人形遊びしだして、妹授乳中は、自分のおっぱい出して人形に与えたりしてます。
男女差ですかね、、、

わたしも思います世の中のママさん凄い!偉い!って

やっと首座ったのでお風呂は三人で入りやすくなりました。
徐々にメンタルも子供達も成長するはずです!
二人目育児頑張りましょうね!