※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

育児中の女性が肩こりと頭痛に悩んでいます。肩こりからくる頭痛がひどく、薬が効かず苦しんでいます。抱っこやおんぶで肩がこる原因や対処法について相談しています。

育児、抱っこによる肩こりに悩まされてます。
マッサージに行ったことはないのですが
本当に行こうか迷うくらいガチガチでして
肩こりだけならいいんですが
最近頭痛も併発してます。
もともと頭痛持ちでしたが大人になってから
なぜかあまり痛くなることがなくなり
頻度は年1〜2くらいでしたが
子供を産んでからおそらく肩こりからくる頭痛で
次の半分くらいは痛いです。
家に子供がいても飲める頭痛薬を置いてなくて
いつも期限切れの(すごい昔にもらった)
カロナールを飲みますが全く無意味なので
最近はひたすら耐えてました。
痛さの種類的には偏頭痛ではなく緊張型頭痛だと思います。
ズキズキというより 重くて締め付けられる感じで
大体夕方ごろから痛くなり夜間にめまいもしてきて
いつも寝て誤魔化します。朝になると良くなることが多かったのに最近では朝も痛かったり
夜間頭痛で起きる、寝付けない、などがありました。

使っている抱っこ紐があってないのか
おんぶして家事をするとかなり肩がバキバキになり
こってるなぁ てかんじよりも
ばきばき、簡単に動かせないみたいな感じです。
そして、昨日の夜が人生1か2位くらいに痛くて
娘をいつもより早く寝かしつけて自分も寝ようと
したのですが寝付けずひたすら悶え苦しみ
目を閉じてますが頭がグルグルして
吐き気がして吐く寸前でした。それから
悪寒がありエアコンを消すと今度は汗が止まらず
頭が痛くて痛くて、


片頭痛だと冷やすといい
緊張型だと温めるといい
といいますが、わたしはあたためると
吐きそうになるので冷やしてこれまで来ました
しかしよくよく調べると
おそらく冷やすことで神経が麻痺しているだけで
頭痛改善にとっては逆効果なことをしてたと判明しました
目を圧迫すると圧迫してる時はすごく吐きそうになりますが
はなすとじわーーーっと痛みが解れたりもします。
そこでホットアイマスクをためしましたが
やはり気持ち悪くなりました。お風呂も同様で
気持ち悪くなってしまいます。

今朝起きると治ってましたが
肩があきらかにこっていて変で
しかし娘をおんぶしないと洗濯などはできないので
してるとだんだんまた頭が痛くなりそうな感覚
がしてきたので、旦那に言われてサロンパスを肩に
貼ってみるとだいぶいい気がします。
肩がじーんとあたたかくなりすこしきいてるかんじがして
今は頭は痛くないです。なりそうな感覚で止まってます。
めをあたためると気持ち悪いことが分かりましたが
首筋はいいかも!と発見がありました。

肩こりって育児をしてるままさんにとっては
当たり前のようなものなのですが
皆さんも悩みありますか?また同じように
頭痛に悩まされる方いますか?
その方は市販薬で授乳中でも飲める薬や
お勧めの薬、それから
頭痛くなったら、なりそうになったら
これをしてる、など気を付けてることなど
ありますか?教えてください😢


またおんぶで肩がこるていうのも
きょうかんしてくださるかたいますか?
抱っこ紐でおんぶです。肩が後ろに引っ張られる
からこるんでしょうか?すごく悩んでます😢

コメント

K

肩凝りからの頭痛しんどいですよね😭私も酷いと吐いていました。。
おんぶも肩凝りますよね、分かります。

低周波治療器使ってみてはいかがですか?私はオムロンの7000円位のを持ってます。
薬が飲めない時に買って、未だに愛用しています!
吐き気まで酷くなると効き目は薄いかもですが、少し凝ったな、くらいで使うとほぐれやすいかもしれません!

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    ありがとうございます!

    低周波治療器なんてあるんです」!!調べてみます☺️!参考になります、ありがとうございます🌟

    • 8月7日