※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ0916
子育て・グッズ

双子の離乳食で、自分も食べるのは難しいか悩んでいます。テーブル付きの椅子が必要かどうかも不安です。アドバイスをお願いします。

双子ママさんに質問です❗
そろそろ、離乳食を3回に移行しようと考えてます🎶
3回のうち、朝昼は大人と一緒に食事を…と書かれてる事がほとんどなんですが、双子にご飯あげながら自分のご飯って食べれますか⁉😵
うちは同時にあげてるので、プラス自分もってなると難しいんじゃないかなって思います😅

あと、離乳食あげてる時はテーブル付きの椅子ですか⁉今、バンボに座って、普通のテーブルに食事を置いて私が食べさせてるっていう状況です❗これでぃぃのかわからないので、アドバイスお願いします🙇⤵ちなみに、高いテーブルはありません。自分達も床に座って食べてます。

コメント

azu66

双子妊娠中で、まだ双子育児未経験ですが、上の子がいるのでコメントさせていただきます。

自分のごはんはまず、片手で食べられる程度の、簡易なものになりますよ。(笑)朝はパンとか、お昼はパスタとか(^-^;)

あと、9か月でしたら、少しずつ手づかみ食も考えはじめていいと思います!うちは10か月くらいから、はじめていました!

双子なので簡単ではないと思いますが、お子さんが自分で食べられるようにすすめていくことと、お母さんが簡単に食べられるもので自分の食事を済ませること、が、秘訣かなあ、と思います♪

椅子はどちらでも、特に問題ないかとー!

  • ツインズ0916

    ツインズ0916

    コメントありがとうございます❗
    双子ちゃん妊娠おめでとーござぃます❤❤
    双子育児、楽しいけど、ホント大変ですょー😱😱(笑)

    今、おやきとかは作って手掴みしてるんですが、それ以外に何かありますか⁉😆

    • 7月3日
  • azu66

    azu66

    私がよくやっていたのは、大根や人参を棒状に切って、ダシで煮たものです!もちろん、冷ましてからあげます!特に大根はやわらかくなるので、娘は大好きでした!

    あとは、お好み焼き、豆腐ハンバーグ、フルーツあたりですね(^-^)

    小さいごはんを海苔でくるんで、海苔巻きなんかも、よくしてました!

    • 7月3日
  • ツインズ0916

    ツインズ0916

    出汁で煮るとぃぃんですね😁⤴⤴
    やってみます❗ご飯は、もうおかゆではないんですか⁉

    • 7月3日
  • azu66

    azu66

    あ!そうか、9か月ですもんね!

    9か月ごろはどうだったかなー、ごめんなさい、覚えてないです(^-^;)

    11か月半くらいからは、普通のごはんにしていて、その前は軟らかめのごはんだったと思いますー!

    • 7月3日
  • ツインズ0916

    ツインズ0916

    ありがとうございます😆🎶
    色々手掴みでやってみます❗

    • 7月3日
悠ママ♬*゜

双子ちゃんのママでは無いので参考にならないかもしれませんが…

うちは9ヶ月頃から、スティック状にした野菜や蒸しパンなどを自分で掴んで食べるようにしました!
それを見ながら私も一緒に食事をしていますよ(๐^╰╯^๐)♬
結構時間がかかるので私もちゃんと食事が摂れて楽ちんです☆

  • ツインズ0916

    ツインズ0916

    コメントありがとうございます❗
    野菜かぁー❤大きさってどのくらぃですか⤴⤴

    • 7月3日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    うちは歯が全く生えていないので、かなり柔らかく茹でるのであまりしならないような長さ(5cmくらい)で、太さははじめは1cm角より細めにして、食べられるようだったら徐々に太くしました☆

    • 7月3日
  • ツインズ0916

    ツインズ0916

    なるほど⤴⤴
    刻むの結構時間かかるから、スティック状やってみます😁🎶

    • 7月3日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    双子ちゃんは可愛さも倍なら大変さは倍以上かと思いますが、ほどほどに手も抜きつつ頑張ってくださいね(๐^╰╯^๐)♬

    • 7月3日