※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
その他の疑問

保育所について悩んでいます。現在9ヶ月の娘を育てています。1歳になる1…

保育所について悩んでいます。

現在9ヶ月の娘を育てています。1歳になる10月から復職予定で娘は職場の託児所に預ける予定にしています(託児所も人数制限があり抽選の結果、利用可となりました)。元々2021年4月に家近くにある保育所の入所ができるよう申し込みをしようと思っていましたが、託児所を半年しか利用しないのであれば最初から保育所でもいいのかな?と思うようになりました。市役所に途中入所について聞きにいったところ、希望の保育所は現時点では空きなし。ですが今後退所などで空きが出れば入所できるかもと言われました。

託児所だと仕事の日しか預かってもらうことは出来ません。保育所に入所できれば、夫婦ともに仕事は不定休のため平日に休みがあれば平日は自分1人の時間がとれます。
また保育所も4月になれば必ず入所できるというわけでもなさそうです。
娘のためにも環境をころころ変えるのはよくないかなと思い最初から保育所に入所できればいいなと思っています。

皆さんでしたら、
①10月入所できるよう申し込みをし、空きが出た時点で入所する。
②まずは託児所に預け、4月入所ができるよう申し込みをする。

どちらにしますか?

コメント

ママ

私も生後8ヶ月で復帰し職場の託児所に預けていました。保育園の申し込みをし今年の4月から預けています。
環境を変えてしまったこともあり、保育園のお友達と慣れるまで時間や園で慣れるのに時間がかかり、毎朝送る時は泣いていました。
①番の方が良いのかなと思いました。

• 🌷

🌷

返答ありがとうございます。出産されたばかりですかね?おめでとうございます!

やはり環境を変えるときは大変ですよね…毎朝泣かれるとこっちまでツラくなっちゃいそうです(..>_<..)

• 8月6日
ラテ

保育士をしている者です😊
お子様の年齢であれば適応力が高いので、とりあえず託児所→4月から保育園でもいいと思います😊
私は詳しくないのですが、託児所→保育所に入る際に、点数はどうなるのでしょうか?🤔一般的に保育園→保育園に転園ということになるとかなりの減点になります😖『預け先があるのに、あえて転園する』ということになるので🙌託児所の場合はどうなのか確認されるのがいいかなと思います🤔
あとは職場の託児所の抽選に当たったのに断り、4月に保育所に入れなかった場合に主様の育休等がどうなってしまうのかも確認が必要だと思います😖

• 🌷

🌷

返信ありがとうございます。

たしかに託児所からの入所は点数どうなるのか確認していませんでした。また市役所に確認してみます!
    託児所は2021年3月までの利用になっています。4月以降の利用はまた11月頃に申し込みをしなければいけません😭なので現時点で4月からの預け先は決まっていません😭😭保育所に入れない可能性も考えて4月以降の託児所の利用申し込みはしようと思っています。保育所に入れることになれば辞退も出来るそうなので…

• 8月6日