※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、夫がお昼休みに帰ってきて食事をすることは可能かどうか悩んでいます。外で食べさせたりお弁当を持たせた方がいいでしょうか?母親も意見を聞きたいです。

34週初産婦です。
今里帰り中です。
1ヶ月健診が終わるまで実家でお世話になろうと思っています。

自宅に戻ったあとの話なのですが、夫の会社が自宅から近く、里帰り前はずっとお昼休みにお昼を食べに帰ってきてくれていました。
なのでちゃんとしたご飯を用意して1時間のお昼休みをゆっくり過ごせるようにとなるべく帰ってきたら即食べれる状態にしていました。

産後はこのようなことは可能なのでしょうか?
育児のイメージがあまり出来ていないのですが、夫に外で食べてもらったりお弁当を持たせた方がいいのでしょうか?

実母は、ちょうどその時赤ちゃんが寝付いたとかだったら一緒にお昼寝とかしたいかもねーと言われました。
皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

野口さんさん

出来れば帰って来てほしくないです(笑)
私はタイミングが掴めなかったので(^^;;
後お母様が仰る通り、すきあらば
寝たいです(笑)

• ママリ

ママリ

ほー、そんなかんじなんですね!
    料理もちゃちゃっとできれば寝てる間に…とかできるんでしょうけど下手なので…(笑)
    夫と相談してみます!

• 7月3日
A⑅∙˚⋆

いや~産後は無理だと思います💧
うちの子はよく寝る子なので、ほとんど手はかかりませんがとにかくやる事が多いし3時間おきに起こして授乳して…連日の寝不足でクッタクタです。
わたしは旦那のことも家事も育児も全て両立を‼︎と思い、頑張りすぎたのか精神的にダウンしました(笑)
朝からバタバタ動き続けて、気づけばもう夕方…ってこと、何度もありますよ😅
お弁当を持たせる事をお勧めします。

• ママリ

ママリ

おむつ替えたり着替えさせたり授乳したり、自分の睡眠時間も欲しいですもんね。
    わたしも出来れば両立して褒められたい!のですが、メンタル弱いので無理はしないでおきます(笑)
    お弁当か外食の方向で考えてみます!

• 7月3日
まき

お昼はお母様が作ってくださるんですかね?赤ちゃん中心になるので多分今までのように時間できっちりは行動出来ないです。授乳の時間が重なったり、オムツ替え、ぐずったりでご飯が遅れてしまう、ゆっくり休憩する時間が短くなってしまうというのがお二人にとってストレスになってしまうかもしれません。お母様が言うように、赤ちゃんもしおぴよさんも夜中寝れなくて昼に寝る事も十分ありえます。寝れる時に少しだけでも!って感じになると思うので家でじゃない方が良いと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

いえ、自宅に帰るとわたしと夫と赤ちゃんのみになりますので家事はすべてわたしです!
    やっぱり睡眠時間も必要だし自分もしっかりご飯食べないともたないですし、外で食べてもらうのが無難なようですね…。
    検討してみますー!ありがとうございます!

• 7月3日
ルニー

赤ちゃんがとーってもよく眠る子なら可能かもしれませんが
そんなの分からないですもんね(^_^;)

産後は今までとガラッと変わって赤ちゃん中心になります。
行動はもちろん授乳時間やお昼寝の時間に左右されます。
寝たので自分のお昼♩と思ったら泣いて起きちゃうなんてザラにありました笑

前日の夕飯の残りを温めて食べて貰うぐらいなら可能だと思いますが、
作ろうとして結局作れなかった…ってなると
今まで出来てた事なのに、ってしおぴよさんが申し訳なさが残ってしまうかもしれません。

なのでお弁当を持たせるか、
詰めておいて家でお弁当食べて貰うのもアリかなと思います(^ ^)
旦那さんもきっと赤ちゃんの顔見に帰って来たいでしょうしね♡

• ママリ

ママリ

赤ちゃんが生まれてみないとわからないこと多いですよね(;_;)
    もちろん赤ちゃん中心で行動が左右されることは覚悟の上ですが、人によって赤ちゃんによってだいぶ違うみたいですね!
    申し訳なさ残って泣いてしまうタイプです(笑)
    なので宅配のお弁当か夕飯の残りかなどで考えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月3日