※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の女性が子宮頸管の状態について心配。検診で「3センチ以上ある」と言われ、安静が必要だが普段の生活も戻していいとの助言。病院が赤十字病院なので状況は緩めかもしれない。周産期母子医療センターに登録されているため、安静生活を続ける決意。

第三子妊娠中です!

子宮頸管が一時的に縮まり入院となりましたが、すぐに回復!入院の10日間と自宅安静の20日間、約1ヶ月間子宮頸管をしっかり保っていました😊

今日27週5日の検診でした!

「子宮頸管は3センチ以上しっかりあるね」
と言って頂きました!!!

安静生活は続けたほうがいいですよね?と聞いたところ。

「まだまた出産まで期間はあるから無理は禁物だけど、少しずつ普段の生活に戻そう!張りがない時とかは普通に生活していいよ」 と言われました😊

ただ!まだ臨月までは2ヶ月近くあり、次入院となれば生まれるまで退院はできないだろう!と助産師さんに言われたのもあり、周りに助けてもらいながら、まだまだ安静生活を続けようと思っています😅

ネットには沢山子宮頸管について書かれていますが、
28週 8ヶ月目前の経産婦で子宮頸管3センチってどうなんでしょうか???

短いのか?と思いきや、私の出産する病院が、総合周産期母子医療センターに登録されている赤十字病院なので、少し緩めなのかな?とも思っています😅

このぐらいの週数の経産婦さんは、子宮頸管どれくらいありましたか???

コメント

かずな🌻

個人病院で30週から頸管18mmで自宅安静中ですが、先生は30週で30mmは欲しいね〜と言っていました!
しかも、一度短くなった頸管長は伸びても元々長い人に比べるとちょっと無理をしたりすることですぐにまた短くなるというのをママリで結構みたことがあります!

周産期医療センターなら少し緩そうですね💭

• いっちゃん

いっちゃん

やっぱりそうなんですね😳
    3センチ以上で子宮口も硬いから大丈夫!と言われたので安心していました😢

私は本当に一時的で、入院決定で30分後病棟に上がったら回復していたので😅研修医の測り方?とかもあったのかな〜???と先生も不思議顔でした😭💦 

ただ、やっぱり張りはあるので😔安静生活は続けようと思っています☺︎

ありがとうございました!!!

• 8月6日