※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

体外受精で胚盤胞まで育たず治療終了。移植まで行かなかったため、市の助成金だけ受け取れるかどうか知りたい。県に請求しないで市からの助成金を受け取ることは可能か?

不妊治療助成金のことでご存知の方教えてください!
体外受精をし、今回採卵、培養まではいきましたが、胚盤胞まで育たなかったため今回はここで治療終了となりました。私の住んでいる県では、県から15万(初回のみ30万)、市から10万の助成金が出ますが、今回移植までいかなかったため県に請求するのはもったいないから、移植までできた時に請求した方がいいよと先生に言われました。
この場合、県には請求せず市からのみ助成を受けることはできるのでしょうか?同じ経験がある方、ご存知の方教えていただけると助かります!

コメント

おち

私の市ではまず県の申請をして足りなかった分を市から助成されるので、市だけからは出ないです。
市の申請時には、県から出た交付決定通知書が必要になります。

もしかしたらお住まいの地域によって違いがあるかもしれないので、HPで確認をおすすめします☺️

• たま

たま

調べてみるとたぬさんと同じ条件のようでした💦
    コメントありがとうございます♡

• 8月7日