※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
ココロ・悩み

旦那が新生児の息子を受け入れられず悩んでいる。施設に預ける提案もあり、育児鬱で心療内科通院中。家族バラバラになりたくないが、どうすればいいかわからない。

旦那についてで、どうしたらいいのかわからないです…😭
先月出産したばかりで、新生児の息子がいます。

旦那は立ち会い出産までしてくれて、入院中も面会はほぼ毎日来てくれてました。
けど、面会中から思っていたみたいなのですが、息子が全然可愛くない、私のように愛情をあげれないと悩んでいたみたいで、退院してから、更に悪化して寧ろ、触りたくもない、存在を受け入れられない、泣き声、唸り声を聞くだけでイライラする、嫌いまでなってしまったみたいで、旦那に相談されました。出産前まで子供をテレビのように生まれた瞬間から愛せると思っていたみたいでそのギャップもあり悩んでたみたいです。
私は子供が可愛いくてたまらないですし、旦那も大好きです。

旦那から、自分みたいに施設育ちにはさせたくないけど、もう施設に預けて私と二人で生活したいとまで言われました。正直妊娠中は旦那はゲームばかりで毎日ほぼ会話もなく私は大切にはされていなかったのに子供ができて二人の時間がないと言われても…とは思ってしまいました。
私は施設には絶対に預けたくないくらい息子が好きです…

あと1週間ほどで生後1ヶ月になりますが、その間で旦那は育児鬱になって、心療内科も通っています。ほぼ子育ては私がしていて、私のお風呂の間とか沐浴以外は全部私がみています。

どうしたら可愛いと思える?どうしたらいいんだろ。と毎日聞かれ、毎日旦那は悩んでいます…
いつか、愛着湧くから…いまは可愛いと思えなくても大丈夫だよとはつたてえいますが、このままずっと嫌いなままだったらとか、可愛いと思えなかったらと不安でたまらないみたいです。

家族バラバラにはなりたくないです。けど、どうしたらいいのかわからないです。子供も旦那も大好きなので、、

コメント

piano

あまり言われてませんが、パパの産後鬱もあります。

新生児期で1番手のかかる時期で、本当は何かお子さんにしてあげたいけど、泣いてばかりの赤ちゃんにどうしたら良いか分からなくなったりもします。
泣き声や唸り声が気になるのも、赤ちゃんへ神経を向けているから。
うちのパパも産後鬱で心療内科のカウンセリングに通っていました。
良い先生だったようで、随分と良くなり、今では子供を私より可愛がっているようにも思えます。

愛せなかったらどうしようって旦那さんの気持ち、私は凄くわかりますよ。
似た環境で育ちましたので。
愛情は焦って作るものではなくて、触れ合いを重ねながら育てていくものだと思います。
どうしたら可愛いと思える?って疑問を持つこと自体が、その子への愛情からだとも思います。
関心がなければ可愛いと思えなくても悩みませんから。
旦那さんはご自身で気づかれてないだけで、凄く優しくて愛情深い方なんだと思いますよ。
子供なんか可愛くないって、育児丸投げのまま気にもかけない旦那さんも、世の中にはたくさんいますから。

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

コメントありがとうございます

パパの産後うつあるんですね…💦

nakoさんの旦那さんも可愛くない愛情あげれないとなっていましたか??

いつか、そうなるんですかね💦とても、心配です…

本当にありがとうございます😭
    たくさん悩んでくれてるって事は、とても優しいんですね。

• 8月6日
  • piano

piano

例え話になるんですが、
    ママと産まれたばかりの赤ちゃんの関係は恋愛結婚のカップルのような関係です。
    お腹の中にいる時から育んできて今があります。

パパと産まれたばかりの赤ちゃんの関係はお見合い結婚のカップルのような関係です。
    結婚を前提に出会いましたが、まだまだこれからお互いを知り合って関係を築いていかなくてはなりません。

パパとママでは赤ちゃんとの関係のスタートが違うんです。
    同じような感情を持ってなくて当たり前なんです。

まだまだ、パパにはわからない赤ちゃんの可愛さや面白さを、はじめてのままりんさんが見つけたら少しずつ教えてあげていかれてみてはどうでしょうか?

『こっちを見て笑ったね』
    『こうやって抱っこされるのが好きみたい』
    『お風呂で寝ちゃった』
    『パパが帰ってきたら泣き止んだよ』
    なんでもいいです。
    何気ない赤ちゃんの存在が、2人の傍に当たり前にあるものとしての認識から始めてみるといいかもしれません。
    今まで居なかった存在への戸惑いも大きいと思うので、3人で過ごす楽しさを当たり前にしていくのは大変だと思いますが、よかったら試してみてください( ´•᎑•` )

• 8月6日
  • piano

piano

あと、うちの場合はどうだったかなと思い出してみたんですが。

3ヶ月検診に付いてきてもらったり、予防接種に付き添ってもらったりして、他人の中にいる我が子を見せたりしました。
    よその子と自分の子を見比べて『可愛い』や『うちの子は泣き虫だな』と思ったりして自分の中の親バカな部分を刺激されたようです。
    予防接種でギャン泣きしながらも親が抱き上げてヨシヨシすると泣き止んで寝たりする姿も、親と他人の違いを認識している我が子から刺激を受けられるかもしれません。
    うちは、そんな感じで父性を刺激してみてましたが、
    少し大きくなってきて公園やキッズスペースで遊んだりしている時って、なんとなく他のパパと張り合って良いパパアピールしたがるところがあって。
    他のパパもそういう人が多いように感じるので、そういう時に『パパが遊んでくれて嬉しいねー』って、お子さんに声を掛けてあげてみてください。
    パパはまだ戸惑いを持っているかもしれませんが、お子さんの中に『パパといると楽しい』って気持ちを育てていくのも効果的だと思います。

• 8月6日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

ほんとにありがとうございます😭

無理のないように、旦那にも声かけてみて三人で楽しく生活できるようにしたいとおもいます😭

本当にありがとうございます!!

• 8月6日
  • piano

piano

上手く纏められず長々となってしまってすみません😅
    家族3人で良い関係を築けること願ってますね。
    はじめてのままりんさんも、産後間もない時期にコロナや長梅雨、急な暑さで大変だと思いますが、ご自身のことも大切にしてくださいね( ´•᎑•` )*.+゚

• 8月6日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

いえ、もうほんとに心が楽になりました…😭
    がんばっていこうと思います!

ありがとうございます!nakoさんもコロナなどお気をつけてください💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さん施設育ちならどこかしっかりしてしまっているのかな?
自分が生まれながら人に甘えず強く生きてきたから泣いてるだけでうるさい自分で何もできない赤ちゃんに嫌気がさす方が強くて、可愛がってあげたいとか愛情与える気も出ないとか。

「貴方とこの子は違うんだ」って「貴方は特別で物凄くしっかり強く生きてきた、凄い事だ、でもこの子はそうじゃない、これが普通とも言える、特別な自分とは切り離して考えるように、普通に仲のいい幸せな家庭で育った場合の子はどういうものかよく想像してみて」と言ってみるといいかもしれません。
自分と重ね合わせないように。

施設育ちでそこまでしっかり自分の気持ちや状況話せて自分で病院行って対処出来てるなら、一皮剥いてより大人になって道を切り開けるはず。

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

ありがとうございます😭

気長に旦那が可愛いって思ってくれるのを待とうと思います💦

• 8月6日
おさき

最初から赤ちゃんと意思疎通は難しいですからね…。

難しいですね。旦那さんの目標設定高すぎたのかな〜と思いました。生まれた瞬間から愛するのは難しいと思いますよ…産んだお母さんと違って、お父さんからみたら突然ポンと現れたようなものですし。

あと赤ちゃんいると眠れなかったりするので、2人の時間もないとか、そういったのも鬱の原因にはなるのかなと思います。

お父さん、まだお父さんになって一年生、まだまだ未熟で当たり前ですよ〜これからだと思いますよ😃
私としては、悩んでいる時点で立派にお子さんのこと考えて、愛してるんじゃないかなと思いますよ🍀

私も専門家ではないので素人なことしか言えませんが、とりあえず市区町村のHP見ると、保健師さん(助産師さんかも)が育児相談に乗ってくれる窓口(TEL)があると思います。私ならまずそこに相談したり、あとコロナでわかりませんが、保健師さんの訪問を受けたりできると思います。話聞いてもらえたり、なんらかのアドバイスはもらえるんじゃないかなと思います。

あと里帰りはされていないのでしょうか。

あんまりひどいようでしたら、旦那さんとお子さんは少し離れても良いのかなと思います。私はいきませんでしたが、お住まいの市区町村のHPに産後ケア施設とか載っていると思いますので、そういったところを利用するのも良いかもしれないですよ。

私はマタニティブルーが少し長くて(体重増えない、子どもがかわいくない、眠れないどうしよう等)何回か保健師さんに育児相談のついでに話聞いてもらったり、訪問もホントは2回のところ、おまけで3回来ていただき、今は気分落ち込むのも少なくなりました。

ご参考になれば幸いです。

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

コメントありがとうございます😭

難しいですよね…、理想が高すぎてキャップに耐えれなかったのだと思います💦

悩んでくれてるくらい優しいって事ですね💦

役所にきいてみます!!
    本当に詳しくありがとございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

多分大丈夫ですよ!
私旦那さんと一緒でした。

うるさいって思ってました。
旦那にかまってほしいのに
旦那は娘ばかり、
邪魔だとさえ思いました。

このまま一生愛すことが
できないんじゃないかと
思いました。

でも、いつ!ってのは
ないんですけど
1歳くらい?から
徐々に可愛いと
思えるようになりました!

言ってることを理解
し始める頃ですかね!

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

コメントありがとうございます😭

ほんとにですか!安心しました…

いつか可愛いと思えれるようになれるならよかったです…😭

ありがとうございます!

• 8月6日