※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとりん
妊娠・出産

妊婦健診補助券が余っている場合、出産後に捨てても問題ありませんか?

妊婦健診補助券の余った分についてです。
大阪市に住民票があり、出産する病院も大阪市なので里帰り出産はしません。
来週、帝王切開で出産するのですが大した問題がなく、健診はもう終わっていてあとは出産前日に検査があるのみです。
補助券が余っている場合、出産後捨ててしまってもいいのでしょうか??🤔
教えてください!よろしくお願いします!

コメント

あおた

市町村によっては余った補助券を返金と言う形を取る自治体もある様ですが、基本破棄です
私も36週で帝王切開だったので余ってますが、無駄になってしまいました😢

わたしは破棄しました〜!

2kids_mom

大阪じゃないですが、余っても返金とかない市町村なので、上の子の時1枚余って破棄しましたー!

ちゃめ

違う県ですが、特に返金など無かったので破棄しました!

ぷ

通院されている病院に聞いてみたらいいかもしれません。
妊娠高血圧で27wくらいから入院したのち31wで娘を出産しました。
公費券は殆ど残っていたので、会計の方に聞いたらエコーのやつとか使えるものがあると思うのでと言われました。
なので使えない訳ではなさそうですが、私の場合は正期産ではないので使えただけかもしれません。

もんちゃん

冊子の後ろの方に、産後の健診用の補助券が数枚ありますよね?
それは必要なので、しばらく置いておいても良いかと思いますよ😁

• もんちゃん

もんちゃん

ちなみに、38wと37wでの出産なので、毎回余っていて勿体無いなーと思ってます😂笑

• 8月6日