※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ👶🏻
妊娠・出産

主人と一緒に妊娠検診に行けず、父親になる実感が持てない不安。同じ悩みを抱える方いますか?出産時の立ち会いや父親の実感について不安。

はじめまして、23歳のぶぅです✨
現在7w3d、はじめての妊娠です。

コロナが流行っている時期の妊娠、出産予定となり妊婦検診に主人と一緒に行けないことについて不安を感じています。

男性は自分の身体に変化が起きるわけではないから自分が父親になった実感は湧きにくいものだと承知しています。
ですが妊婦検診に付き添い、一緒にエコーを見たり妊婦や胎児の健康状態を医師から聞いたりというのが全くできないこの時期、主人が「父親になる実感がもてなくて不安」だと言っていました。

おそらく同じ悩みを抱えている方も多いことと思います。
私はコロナが完全に消滅するとは考えていないので、出産の立ち会いも出来るのかどうなのか…
そうなると男性はどう「父親」を実感するのか…

質問ではありませんが同じように不安を抱えている方はいらっしゃいますか?

コメント

みー

はじめまして22歳のみーです!
うちの主人もずっと実感がないと言っていました。なのでちゃんと父親してくれるのかとても不安でした。でも生まれたら毎日デレデレでちゃんと率先してしてくれています!
男性には変化が起きるわけでないので生まれるまでは実感ないみたいですよね😂😂

  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    コメントありがとうございます✨

    やっぱりどこの家庭も旦那様は実感なんて湧きづらいですよね😂
    父親してくれるのか、自分自身も母親になれるのか、心配は尽きませんが主人とお腹の子と3人でゆっくり成長できるように頑張ります😌

    みーさんも小さなお子様がおられるようで毎日忙しいかと思いますが、ご自分の身体を大事にお過ごし下さい🤍🤍

    • 8月6日
  • みー

    みー

    私も不安でした😂
    ありがとうございます😭
    ぶぅさんも今コロナで騒がれてる世の中なので身体に気を付けてマタニティライフを楽しんでください🥰

    • 8月6日
  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    母親として悩みは尽きないと思いますが、お互い気張りすぎず楽しみましょう😂
    優しいコメントありがとうございました✨

    • 8月6日
deleted user

こんにちは!
私も妊娠が分かったときに
ちょうどコロナがじわじわと流行り始め、
初めての妊娠ですが初めての診察から
今もずっと1人での検診です😓

私の主人も実感湧かないと
言っていますが、
録画したエコーの動画を見せたり
お腹を触って胎動を感じると、
だんだんと実感が湧いてきたみたいです!
なのでぶぅさんのお腹が大きくなってきたり、
胎動を感じ始めたりして
少しずつご主人も実感湧いてくるんではないかなと思います😌😌

コロナの中での妊婦生活お互い頑張りましょう!!🤰☀️

  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    コメントありがとうございます✨

    やっぱり最初はなかなか実感なんてわかないですよね!
    出産までに主人にこれでもかというくらいお腹を触らせておきます!
    今はまだ胎動を感じることができないのでゆっくり、お腹の子と一緒に成長していきたいと思います🕊

    ぽんさんもお身体に気をつけてお過ごし下さいね❤️

    • 8月6日
🌶

1人目特に何も考えず一緒に行くのは逆に嫌なので全部1人で行きましたし出産も立ち会い出産は嫌だったので1人で産みました、でも主人は生まれてからちゃんと面倒見てくれますし私よりもはるかに子供のためを考えています!その人によるんじゃないですかね…🤔

2人目ももちろん1人で検診に行ってますし産むのも1人です!県内在住のお父さんは立ち会いできる産院ですが(笑)主人は今から2人目が生まれたときのことを考えて行動してくれていますよ😊

  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    コメントありがとうございます✨

    なんていい旦那様…😭
    yuさんもとても強い方だと思います😭
    ひとりで検診に行くのは寂しいし、出産も立ち会いがなければ耐えられないんじゃないかと今からビクビクしています。。

    確かに人によるとは思うので、今から出産、育児に向けて夫婦一緒にできることを少しずつやっていこうと思います!

    上のお子さんもおられるようなので多忙かとは思いますが、身体に気をつけてお過ごし下さい🕊🕊

    • 8月6日
  • 🌶

    🌶

    私も最初は立ち会ってほしいと思ってましたが…だんだん強くなりました(笑)決して主人のこと嫌いじゃないですしトラブルがあったわけではありませんが😂結局産む!ってなった時本当に1人で良かったと思いました💦初めてのことで怖いですよね…それにコロナで立ち会いするか選ぶのではなくできないと決まっているからこそ不安になるのだと思います😭

    お腹が大きくなるとまた変わったり胎動を感じてみたりするのもいいかもしれませんね🥰

    私にお気遣いありがとうございます😭お互い元気な赤ちゃん産みましょう!💕

    • 8月6日
  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    妊娠、出産、育児に関しての不安なんて尽きるものではないと思いますが、わたしもyuさんのような強い気持ちを持って過ごしたいと思います!

    優しいコメントありがとうございました😭✨

    • 8月6日
コスタ🛳

1人目の時、検診も一緒に行き、立会い出産もしましたがうちの旦那はなかなか父親の実感湧かなかったようです💦
新生児の頃から休みの日は、お世話はしてくれてましたが、やっと実感が湧くようになったのは、ハイハイを始めた息子が自ら旦那の方へ行くようになってからのようです!
あとはやっぱりパパーって走ってきてもらえたり、パパお仕事行っちゃったーって泣かれると嬉しいみたいです🤣
今でも、父親になって2年以上経つなんて実感ないと言ってます😂

  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    コメントありがとうございます✨

    やっぱりすぐには実感なんて湧きませんよね😌
    旦那様に父親の実感がなくて奥様が辛い思いをされているという話をまわりからよく聞いていたので、まだまだ先の話なのに不安になってしまって😭

    主人を信じてお腹の子と3人で成長していきます!

    • 8月6日
deleted user

今は行きたくてもいけないもどかしい時期ですよね。
うちの旦那は1人目の時は心拍確認の時はついて来ましたが、それ以外は仕事があり全く検診来なかったですよ😅
その代わり検診終わったらすぐ連絡してね!って言われてたので連絡してました。
立ち会いも先輩に人生変わるからやるべき!って言われるまで拒否してました笑
でも産まれてからはデレデレしてますし、おむつ変えたりやってくれますよ!

ただ、男性は女性と違って妊娠を経験しないのでどうしても
父親の自覚や実感は生まれてきてからなのかなあとは思います。
何なら話せるようになってからかもです笑
母親は嫌でも胎動などから母になる実感を感じて行きますが
父は産まれてから成長させていく感じですね😅
あとは胎動感じるようになったらお腹触ってもらうといいかもですね💡

  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    コメントありがとうございます✨

    子供ができたら旦那も成長させてあげるんだよって周りには言われましたが、父親なんだから自分で勝手に成長してくれ!って感じです😂
    でもそれも自分たちの努力…
    夫婦そろって成長していけたらと思います😌✨

    • 8月6日
きら

検診にはほぼ毎回ついて来てた旦那ですが生まれてくるまでは全然でしたよ🤭💦

でもエコーを見てる時はやっぱり嬉しそうにしてたり大きくなってる!とか言ったりしてました☺️

私が通っていた産院ではその日のエコー映像を家に帰って携帯から見ることができたので旦那が一緒に行けない時は動画で見てもらってましたよ😊
お腹でエコーするようになってからですが!
そういうのも産院で確認してみてください💕

  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    コメントありがとうございます✨

    エコーを紙で見るのと映像として見るのではだいぶ違いますよね😌
    わたしの通っているところも4Dの映像を持って帰れるみたいなのでお金はかかるけどそれでお願いしようかなぁと思ってます🤭

    • 8月6日