※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
妊娠・出産

産後5日目の初産婦です。会陰から肛門まで裂傷し、激しい痛みでカロナールとロキソニンを内服中。痛みが続き、日常生活に支障をきたしています。先輩ママさん方の経験談やアドバイスを求めています。

産後5日目の初産婦です。
8/2に3415gの頭が大きめな赤ちゃんを出産しました。
会陰から肛門まで裂傷し、縫っていますが、その痛みが尋常じゃなく、カロナールとロキソニンを6時間ずつずっと内服しています。

激痛すぎて円座クッションにさえ座るのも辛く、ご飯のときも横を向いて寝ながら食べています。排尿のときもしみるし、かなりの便秘でいきむときも怖いし痛いしなかなか出ないし、、、
痛み止めも気休めなんじゃないかと思うくらい内服しても痛みは治らず、、
出産前は可愛い我が子に会えたらどんなことも頑張れるって思っていましたが、産後は産後で新たな痛みが出てきて本当に辛いです😢

昨日退院前の診察があり、診察台にもきちんと座れず、傷口に水をかけて、触られるだけで激痛でかなり動き、先生に終わらないよ!と怒られました。また子宮の戻り具合もお腹の上からしてもらいましたが、本当はみんな膣からしてるのよ、と聞き、本当にびっくりしています。みなさんなぜそんなに痛みにお強いのですか( ; ; )膣からエコーを見るとき痛くないのですか( ; ; )??

経験して乗り越えられた先輩ママさん方、本当に尊敬します。。😭😭
同じような方の経験談やアドバイスを聞かせていただけたら、励みになります😢またどれくらいで痛みがましになっていったか、普段通りの生活ができたかも教えていただけたらありがたいです😢よろしくお願いします。

コメント

まなmama

私も2日に出産しました👶
3390gなので同じぐらいですね😃
お下に広範囲でかなり傷が入ったのですね😣痛み止がいるとは辛いですね💦

私も裂けてしまい縫いました😅
傷み止めを飲むほどではないですが歩くときや、トイレのとき、座るときに傷みます💦こればかりは日にち薬だと言われましたね💦

出産お疲れ様でした!
私も肛門まで裂けてしまいました。
入院中も6時間空けばすぐ薬を飲んでいましたよ💦
NNさんと、同じで内診も激痛だし、座るのはもちろん歩くのも痛くてしんどかったです😭
ずっと立ってミルクあげてました🤣
退院後も変わらず2週間程は痛くて座れなかったかな…?
その後だんだんと良くなり、3週間ぐらいで薬も必要なくなるぐらいまで良くなりました!
いつかは治ります。
今はゆっくり体を休めてくださいね。
痛いのは耐えるしかないです😭
私はトイレが怖くてあまり行かないようにしてたら、むっちゃ漏らしましたw大も小もw

はじめてのママリ🔰

こんにちは!ご出産お疲れさまでした😊
私も会陰切開が間に合わず、裂けてしまったので縫いました。
私も同じく、円座も痛くてご飯食べるのも一苦労でしたが、
退院時に相談して、縫い合わせた表面に出ている糸の結び目?のみ抜糸してもらったら嘘みたいに楽になりました!
糸が突っ張ってると激痛みたいです。
あとはお通じも痛かったですが、
酸化マグネシウムをもらって飲んでました。勇気を振り絞ってイキむと意外と出てくれます。

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした🌈
私も昨年出産したとき、肛門まで裂傷しました。
私もNNさんと同じで、何をするにも痛くて円座クッションなんて座れないし、ベッドから立ち上がるのも歩くのも激痛💦
だけど、同時期に産んだ他のママ達はスタスタ歩いてるし、みなさんそんなに痛そうにしてる感じじゃなくて
え、痛くないんですか?って聞いてしまったほど…笑
私は痛すぎて冷や汗ばかりかいてました。
私もカロナールでは効かず、ロキソニン処方してもらいましたがそれでも効かず💊

母子同室だし、
ただでさえ授乳時間で眠れないのに、痛みもあり全然眠れませんでした。

結局、産後4日目にして我慢ならず看護師さんに泣きべそかきながら痛みを訴え、
内診してもらいました。

そして、その場ですぐ再縫合。
その時は出産の時より痛かったですが、(部分麻酔が効いてなかったみたい)
もうあの痛みから解放されるならとおもい、めちゃくちゃ泣き叫びましたが耐えました。

再縫合後は、
少し楽になり円座クッションにも座れるようになりました。
あとは皆さんがいうように、時間が経つの待つしかないと思い…変わらず薬💊も飲んで紛らわせました😂

私は産前、小さな産婦人科に勤めていてそこの院長にこの相談をしたんです。

そしたら私の場合ですが…
最初の縫合時に、かなりキツめに縫われていたかもしれないとのことでした。
たとえば布を縫うのを想像してみると、
間隔開けずにギッチギチに縫うと固い縫い目になるのと同じで、伸縮性に欠けますよね。説明下手ですみません。
皮膚も同じでその伸縮ができないせいで、突っ張る感じがあったり動作するときに痛みが出るらしいです。

もちろん会陰縫うわけですから、ゆるく縫えるわけでもないんですが…出血とめるためにキツめに縫う人もいるとか。
なんていうか、ドクターの力量?加減なのかな?ちゃんと上手い先生や経験値ある先生ならあまりそういうことはないと、
院長の意見でした。

あとは、まれに出産時の時の出血がちゃんと縫合前に掻き出されずに溜まってたりすると、痛みが出るとのこと。
案の定、2回目の縫合時私は出血の量もあったそうです。
でもこれも、出産時にちゃんとしていれば滅多にないそうです…
私は総合病院で出産しましたが、ドクターにも当たり外れあるので運が悪かったのだと思いました。

実際2回目の縫合時、なぜか産科のいろんなドクターたちが内診室に入ってきてました
(カーテン越しでしたが、ゾロゾロ来てるの分かりました)

当時は痛すぎて
ベッドの上でネットでいろんなこと検索しては勝手に怖くなっていましたが…その出血のこととかもネットで読んでたので、
私もそれなんじゃないかと思うほど。それで我慢ならず4日目に半ベソで訴えたんです。

出産経験3回ある姉にも
相談したらそれ医療ミスだよ、と激怒していました。笑笑
姉は3回とも経腟出産ですが、
痛みなんて、2〜3日で毎回終わってたとのことでした。

もちろん、痛みに個人差はあるし、
私も母になったし、
みんなこの痛みを我慢して頑張ってるんだから、
こんなことで弱音吐いちゃいけないんだって、思い込んで最初の3日はかなり辛かったです。
初めての出産だし、産後こんなに違う痛みがあるの知らないし、みんながどれくらい痛み感じてるかなんて分かりませんもんね。

でも、本当に苦痛すぎて精神的に病みました。
NNさんと同じ症状でしたので、お気持ちほんとわかります。
私は3人くらいの看護師さんに痛み訴えましたが、先生に診てもらおうか?って、言ってくれた看護師さんは1人しかいませんでした。
他の人は、
みんなそうなのよーいつか終わるからね。や、
出産経験なさそうな若い看護師の子は、薬飲んでくださいねーだね。
白衣の天使だなんて嘘だ😑とその時は思いましたね。笑

私の場合は
2ヶ月くらいで完璧に痛みが消えました。
でもうちの院長によると、
痛みは緩和されつつもズルズル1年続く人もいたりとやはり様々らしいです。

NNさんも思い切って
いろんな人に訴えてもいいかも…
だって辛いのはこっちなんですから‼︎笑

もちろん、私の経験が当てはまるわけじゃないと思いますし、脅してるわけではないですし、再縫合なんてしないに越したことはないんです。
が、痛みで悩んで欲しくなくコメントさせてもらいました。

私は陣痛よりも、出産よりも産後のその痛みのほうが辛かった人間なので。

ちなみに子宮の戻り具合の確認は、
入院期間中は私の病院ではいつも、お腹の上からの触診のみでしたよ‼️
…私がおしも痛がってたからかもですが。。
退院時にまだマシになってたから、退院時の時だけ経腟エコーしました。でもまだやはり、ヒリヒリ痛かったですね。

産後でお疲れの時に
長文ですみません。
本当に1分1秒でも早く
痛みが和らぎますように✦ฺ︎

さーさん

避けたりしたら痛みがすごいかもです💦
わたしは3432でしたが
先生がきれいに切開してくれたので産後のそこまで痛くなくトイレもスタスタ歩いたりもしてました😥
たぶん避けたのが、ひどかったのかもです😭

NN

産後ばたばたとしててお返事が遅くなり、またまとめてのお返事になり申し訳ないです😢
1ヶ月程経ち、ようやく痛みも落ち着いてきました。みなさんの体験談を教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️