※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

転職か継続か悩んでいます。現状は子育てに働きやすく、給与・福利厚生も満足。しかし、若手中心の環境でコミュニケーション能力の不安から転職を考えています。他社の待遇や子育て支援について知りたいです。

転職すべきか迷っています…
転職すべきか、このまましばらくいるべきか、客観的にご意見ください。

贅沢な話だと思いますが、
子供とお金のために、子育て世帯に働きやすい環境でこのまま働き続けるべきか、
今後の自分のキャリアと精神安定のため、転職すべきか悩んでます。

長くなりますが、、、すみません💦

●現在勤めてる会社
・新卒から入った会社にずっと。
・営業職、フルタイム勤務
・現在上場していますが、入社当初はベンチャー
・毎年かなりの人数の新卒が入社してくる、どちらかというと20代多めの会社(私は30代です)
・年齢が若い分、結婚出産を経験している人少なめ。
・給料、待遇面は文句はなし
・会社持ちでビジネススクールにも通わせてもらえた
・フレックス制あり
・テレワークあり(コロナ関係なく)
・私自身が社歴が長い方なので、いろいろと会社に相談もできる環境
・有給も取りやすい
・子供が体調不良で休んでも文句は言われることもない。
(営業職なので、基本チームというより、1人で仕事こなしてることもあると思いますが😅) 

●転職したい理由
本当に若い人が多く、ベンチャー気質もまだ残っているせいか、
向上心が高い人、上昇志向が強い人が多く、ついていくのにいっぱいいっぱい…

そして、私自身、この仕事が本当に合っていない😭
営業職を選んだ割に元々は人と話すことが苦手です…

私自身、あまりにもコミュニケーション能力がないので、
このまま腐るのはイヤ!と思い、
意地でも人と話す仕事=営業と考え、営業職で今の会社に入社しました。
3年くらいの腰掛けで、転職するつもりでしたが、
不況で転職がしにくくなったのと、
結婚、子供をつくるタイミングによりずるずる転職できず…

コミュニケーション能力がない分、周りの人より努力し、それなりに成果も出してますが、
社歴が長い割に、周りと比べて能力ないなーと落ち込む毎日です💦
また子育てしながら、周りについていけるレベルの自己研鑽が出来ず、いっそ、ベンチャーより安定している業界に転職した方が自分には合っているのではと思ってます…

また、営業は苦手ですが、新人教育など任されており、
実際に成果をあげれる人材の育成には携っていたので、
営業から転職するなら、人事などにいけたらいいなと思ってます。
ちなみに地方に住んでおり、うちの会社の人事は
東京本社にあるため、転職せず、職種変更はできないです。

実際に自分のキャリアアップのために子供がいるなかでも転職された方、
転職してみていかがでしたか?

また、正直、転職したことがないので、
自分の会社以外を詳細には知りません。
他の上場企業やホワイト企業にお勤めの方、
私が今勤めている会社のような待遇が当たり前でしょうか?
他の会社も子育て世代には優しいのでしょうか?

実際動くのはコロナが落ち着いてからになると思いますが、
転職した方がいいと思いますか?

※ママだから仕事より子育てでしょうなどの批判はご遠慮ください。

コメント

ショコラ

私も今の会社しか働いた事がないので、他社について全く情報がないのですが、
育児中ですが、時短はないのか、使っていないのか?

大手一部上場
テレワーク、フレックスあり
働き方改革で、ノー残、有給は80%消化
年休130日
企業年金(iDeCoあり)
福利厚生で、毎年自由に使っていい10万円が付与される
(能力開発や、自己研磨など使い方は自由)
ビジネススクールに通うはないですが、英会話スクールや外部セミナーに通うのは会社持ち

なので、今はどこもそこまで変わらないのかなー。

• み

コメントありがとうございます!
    時短はあります!時短だと給料がだいぶ減ってしまうので、あまりメリットには感じず、つかってないです😅
    旦那と休みが違うため、旦那が休みの日は8時間以上働けますし、保育園のお迎えある時は7時間とかにしてるので、フルタイムでも今のところいけるかなと💦

やっぱり、上場企業ならそんなに待遇は変わらないですよね!
    ありがとうございました。

• 8月6日

うちもだいぶホワイト企業だと思います😊
フレックス、テレワーク、時短は中3まで、有給も取りやすいですし、有給のほか子育てや介護等で使える休暇が有給と無給と合わせて十数日などなど。給与面でも満足してます!
くるみんマーク?を取得してるらしいです!
女性で結婚、出産を機に辞める人はほとんどいませんね🤔
お付き合いのある企業見ても、大企業だとそんなに酷い会社って無いんじゃないかなーと思います!

• み

くるみんマークみたいのありましたね!結婚出産を機に辞める人いないのすごいです✨
    参考になりました🙇‍♀️

• 8月6日

子どもが1歳半のときに、正社員フルタイム→正社員フルタイム転職しました。
前職に不満があったわけではなく完全にキャリアアップのための転職でしたが、待遇も給与も上がったので満足です🙆
ただ、お話聞いているといわゆる「逃げの転職」なのかなと思いました💦
営業所区が向いていない、向上心のある同僚についていくのが精一杯、自己研鑽ができていない、という状態のまま転職しても、キャリアダウンにしかならないと思います😭💦
明確に自分がどういう仕事していきたいのか、10年20年後にどんなキャリアを歩んでいきたいのかが具体的にイメージできているのであれば、転職して新しい世界に飛び込んでみるのもいいのではないでしょうか😆✨
そうじゃないなら、子育てに最適で十分配慮していただいている今の会社で少しでも貢献できるようスキル磨きをしていくべきかなーと考えます。

退会ユーザー

営業所区→営業職、ですすみません😂💦

• 8月6日
  • み

転職されて給料も待遇も上がったんですね!そういう事例聞けて少し安心しました😊
    逃げの転職…おっしゃる通りですね💦自分自身、逃げの転職は嫌なはずだったんですが、投稿を振り返るとマイナスばっかりですね😅
    営業職だからか辛くて辞める同期も多く、その後も上手くいってないケースも見てたので逃げの転職はやめようと思ってましたが、今復職したばかりで、精神的に逃げたい気持ちももしかしたら強いのかもしれないです😭
    どんなキャリアをというのはイメージできていて、そのために資格とってみようかなとか考えてましたが、2人目の妊娠出産で思考がストップしてましたね💦
    再度、具体的に考えてみて、転職も視野に活動してみます✨ありがとうございました!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

社会全体で見たら恵まれている条件だと思います😊
ただ上場企業に限るなら、同じような条件下の会社はあります。どの範囲で比較するかによりますね💦

正直30代の転職は結構厳しいです🙇‍♀️人事は特に人事経験者でないと中途採用は難しいです。
マネジメント志望であれば、同業他社が一番採用されやすいですね。

給与にこだわらないのであれば、同条件の会社は見つかると思います☺️
ただ...私なら転職しないですね💦

• み

おっしゃる通り、30代の転職厳しいと思います…
    特に営業のため、資格らしい資格もないので😅
    一応、人材系の会社にいるので、よくわかります💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日

私も今同じ感じで悩んでいます。(主さんの方が若いと思いますが…) 実際に転職活動もしています。

私なら、転職活動してみて、オファーをいただけるなら転職します❗️

• み

同じ状況で実際に転職活動されているんですね!
    私も転職活動やるだけやってみます✨

• 8月6日

一部上場のホワイト企業に勤めていますが、子育て世代に優しく待遇もいいです。
ただ、営業職以外は未経験で中途採用はしていないです。
自分の市場価値を知るために転職活動してみるのは全然いいと思います。

• み

確かに自分の市場価値を知るためにも転職活動、やるだけやってみるのはありですね💦

• 8月6日
りか

人材関係の仕事してます。

明確にキャリアダウンをしたい(パートでもう少しゆっくり、など)のではない限り、今のところにいるのをお勧めします!!

• み

キャリアダウンしたいわけではないですが、気持ちに余裕を持ちたいのはあります😓難しいですね…
    ありがとうございました!

• 8月6日
  • りか

りか

新卒から長くその会社の中で評価されてきた「内内の力」を引いて市場でフラットに見る場合、これまで以上の成果を出す!と意欲満々で転職しても7割の方が年収減です。

緩やかにしていきたい場合、年収半減の場合もあり得ます。

なので、子持ちでゆとりを持ちたい、という場合の転職は正直本当に難しいんです。

私自身産後に、数回転職してますが、キャリアアップをしたいときには相当キツい負荷がかかるの前提での転職もしましたし、年収がツンと下げて緩やかな働き方もしたこともあります。

転職アドバイザーもしていますが、最近はキャリアアドバイスサービスも充実してますので、狙いを明確に定めて転職活動されることをお勧めします。

• 8月6日
  • み

詳細に教えて頂き、ありがとうございました😊

• 8月6日
Sunshine

これからのキャリアをイメージできていて、それが現在の職場で叶わないのであれば転職するのはありだと思います!
ただ、転職がはじめてとのことですので、
転職活動は慎重に時間をかけたほうがいいかもしれません。今働かれている環境はかなりよい方だと思います。世の中にはまだまだブラックな企業はたくさんあります。
さらに子育てをしながらの勤務となると、やはりどうしても選考の時点でマイナス要素にはなってしまうので、独身20代の転職活動とはまったく違うものになるかと。
現在の仕事を続けながら、転職活動をしていい所を見つけたら転職 でもよいかなと。
コロナの影響でなかなかタイミングも難しいかと思いますが。お互い頑張りましょう。
私も理由は違いますが転職考えてます。

• み

確かに初めて転職でしかも子供いるとなると時間はかけた方がいいですよね😅
    今の仕事でやることはやって、いいところがあったら、転職できるよう活動してきます!

• 8月7日