※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子を大泣きさせてしまったことに対して、感情的にならずに自分を落ち着かせるために別室にこもっていたら、息子がパニクって大泣きしてしまった。その後、寂しがっていた息子を抱きしめながら謝っていたが、泣き止まなかった。このようなときの正しい対処方法について知りたい。

息子を大泣きさせてしまった

私がどーしても感情的になって怒ってしまうから
3分だけ別室にこもっていた

自分を落ち着かせるためだったけど
一人になりたかったから
部屋の鍵を閉めてた
(旦那は夜勤のため不在)

その間息子はパニクって大泣きしちゃって…

感情的に怒りたくないから
一人になって自分を落ち着かせてたけど
結局大泣きさせてしまって
可愛そうなことをした😭
可愛そうなことをした~😭

その後、一人にしてごめんね、怖かったよね
寂しかったよね~ってずっと抱き締めていたけど
しばらく泣き止まなかった😢⤵️⤵️

あぁ~可愛そうなことをした😭

こんなときってどーするのが正解なんだろう😣

コメント

うみ

わたしもよくあります😂
一人になるのは気が引ける、心配なので、娘の前で一緒に泣きます…!
正解は分からないけど、わたしが泣くと大丈夫?って涙拭いてくれるし少し落ち着きます。
いっぱいいっぱいになること、ありますよね😭😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    私も今日よりちょっと余裕があるときは息子の前で泣いたりしてましたが、今日はどーしても大きな声で怒りやすくなっちゃってて😥
    いっぱいいっぱいになること、ありますょね~😭

    • 8月5日
deleted user

2人育児中です。

わかります、、
めちゃくちゃ気持ちわかります!
私はそれと同じ行動何度か取った事ありますよ💦
イライラと精神を落ち着かせるために別室にいって余計にギャン泣き→身長伸びてきてドアノブ開けて二階にまで階段登ってくる、てかんじだったので結局1分もゆっくりできず深呼吸して乗り越えてます🤣
泣いて追いかけてくる姿をみてごめんねって感情も出てきます。

正解はないですよね、、
お母さん自身の精神状態が一番大事なので、少しでいいから別室行くのは一番良い方法と私は思ってます✨✨👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    うちも身長伸びて、知恵がついてきたので簡単に扉を開けてしまうんで、鍵をかけちゃいました💦
    私が出てきたときの息子の顔が涙でぐしゃぐしゃで…
    もぅ大反省、猛反省😢⤵️⤵️

    今日みたいな日は仕方ないかもしれないけど
    なるべく穏やかに過ごしたいです~😭

    • 8月5日
deleted user

私はよくトイレにこもってました。
でも、鍵などせず扉も少し開けて座ってたらペタペタ歩いて私を探す息子
泣いている顔がドアから覗き
私を見つけて嬉しそうに抱っこ〜と言われると
イライラしてたのに可哀想になって一緒に座ってボーとしてました。

ちなみに私も夫は夜勤で今いません。笑

一人にさせて可哀想だったって思えるだけでも大丈夫だと思います。
だから、お母さんが少しの間でも深呼吸できるなら仕方ないですよ😢
その後、ギューと抱きしめて大好き〜としましょ
息子は大好き〜とギューするのが大好きで、私と喧嘩したあとはお決まりの大好きで〆ます🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    感情的に怒ったとしても
    一人にして不安にさせても
    どっちもいけないことをしたなぁ~ってなりますね😞💨

    扉を開けた時はギューってして「ごめんね~怖かったね、寂しかったよね~」って言ったら『ぅん、ぅん』ってハッキリ言ってました😞💨

    寝る前には「大事、大事、大好きょ~」ってナデナデでした😢⤵️⤵️

    こんな泣かせ方しかくない~💦
    なるべく穏やかに過ごしたいです~😭

    • 8月5日
るるる

お子さんの安全が確保されている状態でしたら、別室に行くでいいと思います🙆

ちなみに、別室やトイレで気持ちを落ち着かせるというのは厚生労働省のサイトに載っている動画でも紹介されていました😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    厚生労働省サイトにあるんですね😃
    泣かせまくるのはとっても心が痛いですが、私の気持ちを落ち着かせるためにちょっとだけ、ほんの少しだけ一人になろうと思います😃

    • 8月6日
  • るるる

    るるる

    はい😊
    『厚生労働省 泣き止まない』で検索すると出てきます✨

    ちなみに補足で、この動画について私は保育士の研修で知ったんですが、講師の先生は『長くても30分くらいかな??15分くらいで一旦様子は見てみたいかも。』等とは言っていました😉

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギョっ‼️そんなに時間かけてもいいんですね👀‼️
    うちはまだ1、2分が限界だと思うので、息子に合わせた時間で深呼吸していこうと思います😃
    サイトの調べ方までありがとうございます(*´∇`)
    見てみようと思います✨

    • 8月6日
フワ

よく子育て本に、子供の声に耐えられなくなったら子供安全なところにおいて離れるってありますよね😅

私の経験では、それでふぅ〜自分の時間取れてスッキリした!てことも自分のイライラが収まったこともないです笑
あれ、絶対経験しないで書いてると思います。笑

むしろいなくなって子供は不安になってヒートアップするし、そのヒートアップした声は息子置いて家離れない限り聞こえますから全く意味なかったです😅

まあでも、息子ごめんって思えるくらいには冷静になれるから意味あるのか…?

私は目の前で心の扉下ろす技を手に入れました。
無表情であやしてます。テキトーに。でもあやしてはいます。はいはい悲しかったね〜とかそんな感じで。笑

ずーーっと一人で向き合ってるのって想像以上に煮詰まりますよね😓💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ん~確かに
    一人になって距離取ったところでお互い収まるものではないかもしれないですね😢😢😢
    やぱ一人で見るのは限度があります

    思ったようにならないのが当たり前で
    わざと困らせるような事もしてきますし
    そんなときに限って
    イレギュラーなイベントが起こったり…
    本当に一人では煮詰まってしまいます

    旦那にはわからないんだろうな…
    私がイライラする気持ちなんて…
    私が今日ちょっと起こっちゃったって言っても
    大変だったね~じゃなくて
    息子に「怒らないで〰️」って言いな
    って言ってました…

    なにそれ⁉️
    私が悪いみたいじゃん…

    もぅなに言っても響かないから期待しないけど
    共感してほしいだけなんだけどな…
    大変だったんだよ~ってことをさ…
    あぁ~パートナーにわかってもらえないのも虚しいな~

    • 8月6日
  • フワ

    フワ

    ですよね。
    怒るの悪いみたいな事言ってくるけどだからといって任せたら結局スマホに頼るし、放置するし、何それ?て感じです😅
    理想像押し付けんのやめてほしいですよね笑

    あーわかります!
    いやそうじゃないんだよ!て笑
    怒りたくて怒ってるわけじゃないですよね。こっちだって聖母みたいに子育てできんならそうします😂笑

    でももう、最近共感できるわけないんだろうな、て諦めてます😅

    だって年から年中私のように24時間一緒にいながら家事育児するわけじゃないし、ちょっと手伝ったくらいでわかるようなものでもないし…
    むしろそれでわかった気になられる方が腹立つというか笑

    男は男で職失ったら女よりも責任重かったり、ていうのあるかもですよね。(まあ女も稼ぐ時代なのでそれも苦しいですが!)
    わかり合うって無理だなーって悟ってきました😂笑

    私はわかりそうなとこだけピックアップして伝えます笑
    でも、伝わらないなら伝わらないで「まあわからんよなー」って諦めてます😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あぁ~わかります‼️
    スマホ、テレビに頼って
    結局見てるフリ😂
    何が育児に参加してるだよ~

    同じことやってから
    私の事も批判しろって言いたくなります(笑)

    ちょっとやってわかった気になってるのも嫌ですね😂

    本当、聖母のようにいつもニコニコ出来たらこんな悩みないんだよ‼️
    てか、余裕もってニコニコさせられるようにフォローしてほしいですよね
    言葉も態度も行動も❗

    うちの旦那ちょっとズレてるんで、伝えたいことを少し曲げて受け止めるんですよね~

    「えっ!そーゆーこと言いたいんじゃないよ⁉️」ってなるから説明までするのが面倒くさくて、大抵の事は伝えるのをやめました(笑)

    • 8月6日
  • フワ

    フワ

    私の絵空事ですが、育児1ヶ月交代制度にしたいです。
    1ヶ月旦那のように働くだけの生活と、私のように主婦の生活と交代してく感じで。

    もちろん、そうなったら今までの分含めてダメ出ししまくってやります😂笑笑さそ

    ほんと、旦那のフォローってかなり余裕に繋がりますよね。
    たまにフォローしてくれると子供にすごく優しくなれます笑
    逆に旦那のせいでイライラ増すことがほとんどですけど⚡️

    説明がめんどくさいのわかります😂
    私はママリで共感してもらえて、すっと胸のつかえが取れることも多いです😭
    共感してもらえるって大事なんだなーって思います…😭
    もちろん的を射た意見が欲しい時もありますが育児は正解がないので…😓

    • 8月6日
はじめてのママリ

出産って全治8ヵ月の交通事故にあったのと同じくらいのダメージらしいんですょ!
その身体と精神的ダメージ(ホルモンバランス含めて)のまま手探りで育児が始まるのに
お母さんのフォロー無さすぎですよね‼️
最初だけなんですよなんでも‼️
ちょっと元気になってきたら心に緩みが出るのか甘えが出るのか、やってるつもりになるから厄介です

1ヶ月交代制、賛成です😃

なんならつわり、陣痛、出産も交代制でお願いしたい‼️
それを経験してから
同じこと言うなら聞いてあげてもいいかなってなりますね😂

本当ダメ出しの嵐ですよね、きっと😂

私もママリに吐き出したことで救われること多いです💕