※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実父から3人年子についての言葉で落ち込んでいます。4人目は慎重に考えていたが、パイプカットに反対されて困惑しています。

3人年子って恥ずかしいのでしょうか?
実父に
・恥ずかしくて町歩けない。
・早く旦那にパイプカットさせろ。
・誰かを巻き込んで育児をしてることを自覚しろ。
と諸々言われました。
私自身26歳なのでもう少し落ち着いたら4人目を産んで最後にしようかなと思っていたのでパイプカットもしない旨を伝えるとかなりのご立腹…
出産前で落ち込みやすいところにどーんと来て涙出そうです

コメント

はじめてのママリ🔰

凄いなぁとは思ってしまいました😅💦

同居してるんですか?
してないならもう2度と会いませんね。
同居してるならお父さんの言う通りに出ていって巻き込まないように生活することを考えますかね💦

  • ママリ

    ママリ

    同居はしてません。
    ただ今コロナの影響で子供たちを実母に見てもらって検診に行ってます…
    その時に泊まりに来てもらうことが多くて巻き込まれたくないということだと思います。

    • 8月5日
イム

3人もお子さんいらして
羨ましいです😊

じゃあ街歩くなよって言いたいですね😡

年子、今は大変ですが
手がかからなくなったとき
また違う楽しみがありすよね!

出産頑張ってください😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    孫って言わないでいいよって思いました…
    一緒に出掛けてくれたり、遊びに行けばたくさん遊んでくれてたのに内心そう思ってたのかと思うと悲しくなりました😢

    • 8月5日
まま

なにも恥ずかしくないです。
むしろ誇らしいです!年子育児していて😊

実父さんの言ってる意味が全くわかりません。私ならもう子どもを会わせることなどやめるかもしれません。
実母さんにはそのこと話されているんですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    誇らしい…そんな言葉かけてもらえて嬉しすぎます‼️

    今、泊まりに来ていて2人きりになったときに言われたのでまだ実母には話せてません💦
    明日の朝にでも相談してみます😢

    • 8月5日
かな(◍•ᴗ•◍)

お盛んだなあという風には思いますね😅💦
産後ホルモンバランスや色々と乱れて大変な所にまた妊娠出産と
ママリさんのお身体も心配ですし。
世間的には計画的にされてるとは思えないですよね💦
ご夫婦でしっかり子育てされてるんですか?
ご両親に協力してもらっているのなら
そう言われても仕方ないのかなって思いますね😅

どうかお身体大切に
ご出産して下さい。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    色んな考え方がいますよね!

    • 8月5日
メメ

昔の人って極端ですよね。
子供の歳が近ければ計画性がないとか恥ずかしいとか言うし、ひとりっ子とか歳が離れてればきょうだいがいないのは可哀想、歳の離れたきょうだいなんて…とか言うし。
別に実父さんに養って貰ってるわけじゃないなら、巻き込んで云々言われる筋合いもないと思います!


キャパの狭い、しかも30代の私からしたら20代で3人も凄いと思います。
私は2人目すら踏み切るのに3年半かかったし😢

  • ママリ

    ママリ

    わかります…
    最初は1人っ子よりは兄弟は作ってあげろって言ってたのにいざ3人目が出来たら恥ずかしいとかもう作るなとか…
    実際、父には迷惑なんて何もかけてるつもりなかったので悲しくなりました😢

    • 8月5日
たま

子育て大変だろうなとは思いますが
恥ずかしいなんてことはないですよ

実家に頼っていても
お母さんがすすんで面倒みてくれてるならいいじゃないですか!
お孫さんといられて
お母さんも喜んでるんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇
    母はとても可愛がってくれていて、子供たちも懐いています❗
    嘘でも孫の中で一番可愛いと言ってくれるので私も嬉しかったです😊
    でも父の言葉を聞いてショックが大きすぎました…

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

わたし自身が年子の3姉妹ですがそれを伝えた時に「お父さんたち頑張ったね」「すごいね」と良い意味でも反対の意味でも言われる事が何度かあり、思春期の頃は恥ずかしかったです
今となっては恥ずかしさはありませんが、産後·育児の大変さを知り、どちらの意味でもすごいな…と思ってしまいます
家族計画はもちろん自由ですがお父様の言われている事も分かります
そしてその発言に傷付くのも分かるのでわたしなら距離を置きますし批判されない為にも頼る事はしないです

コロナや暑さで大変な時期ですのでお身体大事にしてください😌

  • ママリ

    ママリ

    確かに子供たちが思春期になったときに恥ずかしい思いはしてしまうかもしれないですね💦
    でもそれを育児を経験した父に言われると悲しいものがありますよね…
    距離をおく暇なく出産になってしまうので産後落ち着いたら距離おいて考えたいと思います❗

    • 8月5日
みー

凄いなあとは思いますね😅

恥ずかしいと言うよりもお子さんを預けたり子守してもらってるって事ですかね?それが大変で嫌なのではないでしょうか??
親でも年子は大変だと思うのでご両親はもっと大変だと思いますよ😰
ご両親を頼らずに子育て出来るのであれば良いと思いますが頼らないといけないのであれば4人目の時期は相談した方がいいと思いますね💦

  • ママリ

    ママリ

    預けたり子守りも父にはお願いしたことなく、母だけに頼っていたつもりでした💦
    でもたぶん母のことが好きすぎて取られたという感覚になっていたのかもしれないです😅
    明日の朝、母に相談してみます…

    • 8月5日
  • みー

    みー

    そうなんですね😔
    取られたと言うよりもお母さんを心配してるんじゃないですか?子守した日は疲れて帰ってくるとか、、 
    頼ってる状態なのであれば誰かを巻き込んで育児してることを自覚しろは正論だと思いますね💦

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    母に相談したところ、やはり母がいない日が多くなるのが嫌だったみたいです。
    誰かを巻き込まずに育児をするのは難しいことはわかってます。
    それは毎日感謝してます!
    何歳差で産んでも誰かには頼ることになるだろうし、全く頼らない人は少ないと思うので💦

    • 8月7日
ゆきのこ🍄

えー!恥ずかしいとか言われたくないです。むしろ年子で3人も育てるなんて尊敬ですよ😭✨

夫婦のことだし、めでたいことなのにショックですよね😢💦

私も2人目年子妊娠中です🤰将来的には4人子ども欲しいと思ってます!子どもってかわいいですよね!お互い頑張りましょう😍💓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    すごく嬉しいお言葉❗
    ゆきのこ🍄さんもこれから年子育児ですね🎵
    楽しみがたくさんですね❤️
    お互い頑張りましょう☺️

    • 8月7日
はちぼう

年子が恥ずかしいというよりは親に頼りすぎるなってことが言いたいのでしょうかね🤔
うちはまだ1人ですがそれでも義両親には頼りっぱなしなので、年子が恥ずかしい恥ずかしくない、両親に頼りすぎるな頼ってほしい、などは人によって考え方は色々違うんでしょうね😞

  • ママリ

    ママリ

    頼りすぎるな…
    それはどこまでが頼りすぎなんですかね😢
    話し合いが必要な感じですね💦
    人それぞれの感じ方があるから月に一度遊びに行くだけでも負担だったのかなと思うと、それはごめん…って感じです💦

    • 8月7日
y

1歳3ヶ月差の年子、1歳6ヶ月差の2学年差の3人を育てていますが恥ずかしいなんて思った事は一度もありません。
最近、4人目もいいなーなんて考えています。
ちなみに、両家遠方で頼れる所はありません。

出来ちゃったとかならあれですが、夫婦で計画して妊娠されているなら何を言われても胸を張っていればいいと思います!

お父さんにお願いした事はないにしろ、お母さんに頼っている=誰かを巻き込んで育児をしているに当たると思うので、どれだけ頼っているかにもよりますが頻度を減らすなどしてみたらいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼️
    私たちも子供が大好きで年子には憧れていたので恥ずかしいとかは思わないです😊
    早すぎたって言うのはあるけどいずれは欲しかったから年の間隔の短さは周りからは言われるけど何とも思いませんでした❗
    今は実家には月に一度遊びに行く程度、母が仕事後に会いたくて~と遊びに来てくれるのが月に1~2回なので決して多すぎるわけではないと思うのですが少し話し合いが必要なのかなと思いますね💦

    • 8月7日
ねね

私は3人目も年子で欲しいので
うらやましいです✨
子供産むだけでもすばらしいことなのに
ママリさんの実父さんが意味わかりません😅
あなたたちの将来を見てくれるのが
お孫さん達なんですよ?
と言ってやりたいです‼️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    私自身も3人兄弟だから父も3人の育児は経験してるのに恥ずかしいとか、顔を上げて歩けないとか言えることに驚きですよね💦
    年の差があれば恥ずかしくないのか?と思ってしまいます😂

    • 8月7日
  • ねね

    ねね

    ほんとですよね😅
    言い方悪いですけど
    やってることは一緒なのに(笑)😂

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😂
    自分達だってやることやってたのになぜ?と思います(笑)
    年の差がある方が私は子供が起きたら…とか子供に見られたら…とか色んなこと考えちゃいます💦

    • 8月7日
  • ねね

    ねね

    ですよね(笑)
    わかります‼️
    それにわけわからないときに兄弟いる方が良いのでは?とも思っちゃいます☺️
    年が離れるとそのぶん上の子もしっかりしてるからー
    って下の子を見ちゃって上の子がちょっと寂しい思いをするのでは?(笑)💦
    と個人的な意見です😁

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    すごい共感できます✨
    姪っ子が3歳なんですが、姉が赤ちゃん欲しいなと言うといらない‼️作ったら母ちゃん嫌いになる❗と怒ってました😂
    だから年が離れてるからといっていいことばかりじゃないんだな思いましたね‼️
    その子も年子で妹がいるのですがその子のことは大好きだし仲良しなので、訳のわからないときに作っておけば仲良くなるのかなと思ってます😊

    • 8月7日
  • ねね

    ねね

    おー(笑)
    ですよね(笑)😂
    年子は年子で良いとこもいっぱいあるのに💦💦
    ほんとお父さんが信じられません😅

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    確かにデメリットもあるかもしれないけど、私は自分の育児を通してメリットの方が多いので自信持ってるつもりでした✌️
    実父に言われたってことがすごくショックでしたが😢

    • 8月7日
  • ねね

    ねね

    わかります‼️
    まだ2人とも小さいからかもしれませんが
    私もメリットが多いと思ってます☺️💗
    本当ですよね😅
    実父っていうのが余計ショックですよね😫

    • 8月7日
ココリ

大変ですねってよく言われますが、恥ずかしいと思ったことないです!!
大変なので周りの人が色々助けてくれるので感謝しかないです😊
誰かを巻き込んで育児してるって思われたくないですよね‼️
そんなこと言われたら、もう絶対何も頼みたくないです😑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼️
    育児を巻き込むと言う感覚が私にはなかったので驚きました💦
    巻き込んでるつもりはなかったし、苦に感じでいたならその時に言ってほしかったです…

    • 8月7日
sk.

私も年子ですが、まぁ傍から見たら
お盛んな夫婦ですよねえ
実際私もそう思いますし思われても
仕方ないよなって思います💦
友人はもう少しで同学年ベイビーになるところで
出産して3ヶ月目には妊娠って考えると
盛ってんなって思っちゃいました。

誰かを巻き込んで育児してるのは確か。
でもそれって大体の人はそうじゃないの?
と思いますけど。
みんながみんな自分達だけで
育児しているわけではないですよね。

私も義母にはお世話になりまくりです😆

義母も年子なので理解があるんですよ
しかも兄弟の誕生日月が同じ。
同じ境遇に立つ人間としか
分かり合えないですよね〜こればっかりは。
分からないやつには言わせとけばいいですよ。
親の気苦労も知らないくせに!って😆😆

  • ママリ

    ママリ

    私も1人目と2人目の間が10ヵ月です。
    9月入学に変更になったら同い年になってしまいます!
    でも盛ってるって言うのは動物的な言い方で人間に使うのは私は違うかな💦と思ってしまいます…(気分悪くしたらすみません)
    年子だろうが、子供がいるってことはみんな盛ってることになるのになぜ年が近い人だけが盛ってると言われるのか不思議です💦

    • 8月7日
deleted user

希望をしての年子なら相当失礼ですよね……年子がよくて年子を狙って頑張っている人たくさんいるのに。。